manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

マザーズバッグ


もうすぐ初産で出産を迎える親戚の娘さん用に、マザーズバッグを作りました。



d0055013_2223943.jpg


外ポケットが表裏、両横側とたくさんあって、使い勝手が良いのじゃないかと思います。

今回、こちらのキットを使用しました。
キットを使うのは初めてかも…でも材料を揃える手間がいらないので助かります^^


d0055013_11234177.jpg

ショルダーや斜め掛けにしても使えるよう、
ショルダーストラップも作って2way仕様に
アレンジしました。
少しでも両手が使える方が便利がいいですからね。



少し残った生地で、ポーチも出来ました♪
コレの少し大きいバージョンです。

もうそろそろ生まれる頃。
元気な赤ちゃんが生まれますように。





昨日、夫と買い物に出かけがてら見に行った桜。
(夕方だったので、画像が暗めです)
しばらく寒くて固かったつぼみも、一気に開いて、八分九分咲きくらいになってました。

d0055013_43282.jpg


堤防敷の長い桜並木のトンネルを二人で歩きながら…と言ったら
ロマンチックかもしれないけど、そうでもない(笑)
「子供たちが小さい頃よく来たけど、久しぶりだね。」と言いながら
夫とは久しぶりなだけで、私はちょくちょく友達と来るのでした^^;

桜が咲いている間は、この間みたいな荒天にならず
少しでも長く咲いていてほしいですね。
[PR]
Commented by ひな at 2012-04-11 16:05 x
キット通りに作ってもなかなか使いやすそうなマザーズバッグなのに、まんまるさんのひと工夫でグーンとグレードアップですね♪
だって赤ちゃんを抱っこしてたらショルダーや斜めかけの方がきっと便利だろうし、おそろいのポーチを使えばバッグの中で小物が迷子にならなくて済むもの。
絶対喜んでもらえますね!

桜もきれい。
今日の雨で散ってないといいけど。
Commented at 2012-04-11 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marine_32 at 2012-04-11 17:24
まんまるさん、このバックもかわいいですw
使い勝手本当によさげ~♪
喜ばれること間違いなしですw

うちの子たちの頃はこんな風にマザーズバックってなかった気がします。
今のお母さんたちは恵まれてるよね~♪
今日コーチのマザーズバックが発売されてるの見たんだよ!
えらいこっちゃですw ぶらんどのマザーズバックって!
Commented by at 2012-04-12 13:05 x
まんまるさんの発想のプラスアルファ、優しさもプラスですね♪
こんな<キット>もあるのか~
簡単に作れるようだけど、私には無理・・・
ポーチ!あのポーチですよね!?!
ええなぁ♪

桜・・・うちの方でも満開です。
我が家の盆栽(昨年買った)仕立てのは、可愛い蕾が出来ています♪
Commented by manmaru27 at 2012-04-12 20:17
☆ひなちゃん
キットって、キット通りに作ればいいから
あーでもないこーでもないと考えなくていいところが楽でした^^
でも、やっぱり「こうした方が…」と考えてしまうクセが。

マザーズバッグというからには、赤ちゃんを抱っこしながら持つわけで。
で、ショルダーストラップを作ったのです^^
私は、抱っこする赤ちゃんがいなくなった今でも(いつから?!)
手ぶらでいられるバッグが好きだもの(笑)

明日から雨…桜ももうおしまいかな。

Commented by manmaru27 at 2012-04-12 20:29
☆鍵コメさん
その節は、ご心配おかけしました<(_ _)>
その後、順調にきています。

私もすっかり元気回復です。
桜が綺麗と思えて良かった^^
Commented by manmaru27 at 2012-04-12 20:35
☆まりんさん
私たちの頃は「マザーズバッグ」という言葉すら
あったかどうか(笑)
今は、呼び名さえ変わって「よだれかけ」も「スタイ」とか
聞いたことのない名称の物もあるからビックリしちゃいます^^;

コーチのマザーズバッグ~~?!
何とも贅沢な(*_*;
汚せないじゃない(笑)

娘が見て、私にも作って~!と言ってたけど
まだ…みたいです^m^
Commented by manmaru27 at 2012-04-12 20:40
☆海ちゃん
キットは楽ですよ^^
このバッグは、あんまり難しいところもないし
レシピ通りに作っていくのは、すごく楽しかったです♪

ポーチは、前にアップしてたものの、ちょっと大きいサイズ。
赤ちゃんの物って、細々したものも多いから
ポーチもあれば便利かなって、そうです、
プラスアルファの優しさです^^;

桜、この雨で散ってしまいそうです。
海ちゃんは、盆栽でも楽しめそうネ(^_-)
by manmaru27 | 2012-04-09 11:57 | handmade(バッグ) | Comments(8)