manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

香りの使い分け


今年は、ちょうど良くて気持ちのいい季節が何と短かった事か。
こんなに早く梅雨が来るなんて…。

新緑が鮮やかで雨も楽しむ余裕があった少し前
お気に入りのSAでカフェタイム。
わが家からほど近く、高速に乗らずに行ける気持ちいい場所。
今度は梅雨の晴れ間に行こう。
d0055013_152832.jpg



連日、大物を洗濯してたのにしばらく日を選んでしなくちゃなぁ。

ところで、洗剤類。
いい香りの物がどんどん増えてきて楽しい。
洗剤や柔軟剤は、その用途以外に香りも選択の要素になってたりして
売り場に香りの見本があると、クンクン嗅いでしまいます(笑)
柔軟剤なんて、嗅ぎまくり^^:


で、わが家はこれだけ柔軟剤があります^m^
その日の気分で使い分け。
d0055013_1141316.jpg

大きなハミングは、定番。
結婚以来?ずーっと使ってる。
あとは、「嗅いで」気に入ったのを買ってるんだけど
今一番好きなのがハミングの隣のフレアフレグランス(フルーティ&フレッシュ)。
爽やかで甘酸っぱい、女の子らしい香り♪
ストックが無くなったので買い足そうと思ったら、どの店もない!
HPで確認すると「製造終了品」(T_T)
残念…またこれから柔軟剤ジプシーになって嗅ぎまわらねば^m^


右2本は二軍(笑)
右端は「ドバイの香り」。
うーん、ドバイと香りが結びつかないが悪くはない…けど無くなれば引退かな。
右から2番目は、ちょっとゴージャスな大人な香り。
嫌いじゃないけど個性的なのでたまに使うくらい。


私の場合、基本的に柔軟剤を使うのは化繊物やウール物だけなので
これからの時期はあんまり出番がないんですけどね。
[PR]
Commented by marine_32 at 2013-05-31 22:31
こんばんは~まんまるさん♪
私もハミングの香り好きです。なんだか安心する、ほっとする感じ。
うちも使い分けてます。
普段自分のものが多いときはフレアのピンクw
最近リニュされてるとかで同じもの売ってた気がしますが^^;
香りも少し変わったのかな?
クンクン^^;わかる気がするw私もきつい香りは嫌なので嗅ぎますよん。

最近失敗したのが髪用の潤いスプレー。
あまりにもきつくて使うのをためらうほど・・
嗅いだときはちょびっとだったからよかったのね~みたいな。
潤いスプレーだからふつーはたっぷり使うっしょ?
たっぷり使うと酔う^^;
これは失敗だったわ。
Commented by manmaru27 at 2013-06-03 00:08
☆まりんさん
こんばんは~まりんさん☆

ハミングの香りって、やっぱり元祖柔軟剤って感じで
ずっと身近にあった香りですよね~。
ウチだけかもしれないけど、実家の母は柔軟剤することを
未だに「ハミングする」って言います(笑)

まりんさんも使い分けてるのね^^
フレアのピンクはまだ使ったことがないけど、今度お店でクンクンしてみようっと^m^
私の愛用のフレアは廃盤になるみたいだけど、
あれからほかの店でも、ちょこちょこ置いてあるのを見かけるので
無くならないうちに買っときました。
私もきつい香りは苦手なので(〇ウニーとか)ほど良く優しい香りを求めて、これからもジプシーします♪
ハミングは不動だけどね!

髪用のスプレーは顔周りだから、匂いが合わないときついね(>_<)
お酒が強い?まりんさんなのにスプレーに酔っちゃいけませんわ(笑)
Commented by かか at 2013-06-03 22:33 x
こんにちは。
おっ、柔軟剤フェチなんですね♪
お店でクンクンしているまんまるさんって、ちょっと、可愛い。
いえ、めっちゃ可愛いです(=●^0^●=)
ボトルにフレグランス名が書かれているけど、見慣れない単語ばかりでイマイチ解りません。
しっかと「嗅いで」買うのがいちばんですよね。

「ドバイの香り」が全く想像が出来ないし、売り場でも見かけません。
凄く気になるんだけど、見つけたら「嗅いで」みようっと。
えへへ、実は…買う気は無しですの。
まんまるさんちでも引退だから、買わなくてもいいよね^_^;

以前に晴れた日のスタバをアップされたけど、雨の日も雰囲気があっていいですね。
映画のワンシーンみたい~♪
周りの新緑も目に染みます。
此処で飲むコーヒーは格別でしょう…いいなあ~!
Commented by manmaru27 at 2013-06-05 00:52
☆かかちゃん
柔軟剤って昔は種類が少なかったでしょ。
最近は迷うくらいあるから、ついお店でクンクンとね(笑)
フレグランス名も単純にバラの香りとかじゃないから
判断は鼻です^^;

「ドバイの香り」以外に「ロシアの香り」「フィンランドの香り」とかありました。
どれも香りの想像がつかないでしょ^m^
最近の売りでもある、香りの持続がほとんどない気がします。
お店で見つけたら嗅ぐだけ嗅いでみて(笑)

このスタバ、感じがいいでしょ♪
嵐のメンバー似のイケメン店員さんがいる事でも
行く楽しみがあったのに(爆)最近見かけません(泣)
いやいや、そういう事抜きでも、すごく素敵なスタバなんです!
世界遺産も眼下に見渡せて、先を急がない旅行者じゃないからこそ、ゆっくり出来る場所です♪
by manmaru27 | 2013-05-31 08:38 | 日常 | Comments(4)