manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

相撲中継の楽しみ方


珍しく連投のエントリー^^;

友人宅に遊びに行った時の事。
2時頃からテレビの相撲中継をつけている。
そんなに相撲が好きだったっけ?と思ってると

「私ねぇ、最近相撲を見る楽しみが出来てね。」
…と言うのが、相撲観戦と言うより、観客席の人を見ているとのこと。
取り組みにはあまり興味がないらしい^^;

「もうねぇ、すっごく着物を綺麗に着てる人がいて、しかも大阪場所の間
毎日最初から来て、同じお着物を着てる事がないの!」

「最初から最後まで正座で姿勢も崩さず一人で見られてるのよ。」
…それを毎日見てるのはあなただけど(笑)

「去年の紅花のお着物は、すごく綺麗な色だった! うん、あれは絶対紅花よ。」
「一回ね、入って来られた時の立ち姿を見た事あるのよ。あの時の裾模様は素晴らしかった。」
って、相撲取りの入場より見てるし^m^

そう言われると私も気になって、毎日見るようになった。
手前の白熱した取組より、その方を^^
…春らしい、うぐいす色だったり、無地のお着物の時には刺繍襟をのぞかせてみたり
薄い小豆色、裾模様の時は、バッグも同じ色に揃えてらしたり、
今日は、黒の柄の粋な着物だぞ、とか。
あ、私もすっかり取組より気になってる(笑)

和服姿の人はわりといらっしゃるけど、同じように毎日のように見かける人は、
ヘアスタイルもキメキメで、いかにもクロウトさんらしい。
友人に言わせると「この人は、帯がすごく胸高なのよね。」
そう思って、お目当ての方を見ると、帯は下めで胸元もすっきりと、
きっちりとしながら、こなれ感のある着方。
なるほど~。

友人に「着付け、出来るんだっけ?」と聞くと「出来ない。」(笑)

今日の千秋楽(のお着物)が楽しみ!
[PR]
Commented by さくら at 2014-03-23 13:39 x
こんにちは~♪

まんまるさん、面白いお友達!!  アハハ
普通の人とは目の付けどころが違うというか・・  ムム
愉快な人ですね~。
私、相撲中継が流れてるとチャンネルを変える人なんだけど、何だかそそられます、その方の着物に。 (笑
こういう見方もあるんだなと、目からウロコであります。(爆

☇のお話。
まんまるさんの気持ちがよぉーくわかります。 (゜-゜)  ウンウン
娘が久々に帰って来ると思うと、あれを作ってあげよう、これが好きだったから買って置こうって思ったり。
こうすれば2人は喜ぶかなと、色々頭を巡らせて。
娘って、いつまで経っても、自分にとっては大事な存在なんですよね。

で、私はというと、母からそういうことをして貰ったという記憶が殆どない(?)ので、まんまるさんが羨ましくも有ります。
実家で暮らしてるというのもあるのだけど、そういうのが凄く羨ましい・・たまーに実家に帰って、娘気分になりたい・・??
私が母に対してそういうのをやってばかりの立場なので、逆にそうして迎えられたいであります。 (苦笑
Commented by manmaru27 at 2014-03-25 01:53
☆さくらさん
こんばんは~♪
(うたた寝をしてしまって、こんな時間^^;)

面白い友達でしょ!
観客席ばかり見てるなんてね(笑)
私は相撲は嫌いじゃないけど、楽しみを教えてもらいました^m^
昨日は、綺麗なグリーンのお着物でしたよ。
それと、ちょうど会場に入られる瞬間も見られました^^!
歳は40代か50代前半かな。
楚々として立ち居振る舞いもしなやかな方です。


Commented by manmaru27 at 2014-03-25 01:54
☆さくらさん2
長くて入らなかったので^^;

☇の話し、さくらさんもわかるでしょ。
特に娘さんは遠いし、めったに帰省も出来ないでしょうから。
ウチは近い分、娘はよく帰ってきます^^;
お婿さんが出張が多い人なので、その時にって感じ。
この間は、二人で立ち寄っただけだけど、「あまおう」が目に入って
つい買ってしまいました^^
結婚して娘が幸せそうにしてるのが一番だね。

さくらさんは結婚してからも実家暮らしなのよね。
母娘って離れてお互い素直になれる部分もあるけど
ずっと一緒となると、私だったらどうだろって考えてみました。
たぶん…めんどくさいと思う事も多いと思う。喧嘩もするだろうな。
ちょっと実家に帰ってる間も、そう思う事あるし(笑)
結婚して子供が出来て、実家が遠かった分、
忙しい夫も頼りに出来ず、子育てが大変だったという事もありました。
その時は実家が近い人が羨ましいと思ったっけ。
自分から離れたのに勝手よね。ないものねだり。

娘気分、たまには味わいたいと思うよね…。



by manmaru27 | 2014-03-23 08:52 | 日常 | Comments(3)