人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

性別確定


昨日と打って変って、いいお天気の今日。
もう絶対着ないであろう冬物の洗濯をしたり
布団類を干したり、忙しいけど気持ちのいい日和。
一週間前は寒くてダウンを着たいくらいだったけど、もう大丈夫よね^^


あったかくなると、もぞもぞと動き出すわが家のペット「ごんぞう」。
カメです。   ←以前の記事
冬の間は、おとなしくしてるので、そっとしていたけど
そろそろと思って、息子に飼育ケースの水替えを頼むと…。

「ごんぞうが卵産んでた!」

と言うじゃないですか!
「えっ?!ごんぞうはメスだったん?!」
前に庭に放すと、後ろ足で穴を掘る仕草をしてたけど、やっぱり卵を産もうとしてたんだわ。
性別不明から完全にメス確定となりました。

性別確定_d0055013_19431316.jpg

←これが、ごんぞうの卵。
もちろん無精卵なので、孵化することはありません。
私の指と比べると、このくらいの大きさ。






最近嫌われモノのミドリガメ(アカミミガメ)。
大きくなって持て余した飼い主が川や池に捨てて繁殖し
在来種を駆逐してしまうことから要注意外来生物となっているようです。
確かに持て余します^^; 大きくなりすぎます(笑)
いつまで生きるのかも逆に心配です。。(現在20才くらい)

ごんぞうはメスだったけど、やっぱりこれからも「ごんぞう」と呼びます。
すごーい男らしい名前だけど(笑)
by manmaru27 | 2014-04-14 20:29 | 日常