manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

北陸への旅


2月15日~17日まで、北陸の旅を楽しんで来ました。
北陸へ引っ越したHちゃんに会い、冬の北陸を満喫する旅です。
「どうせなら雪が降った方がいい。」というHちゃんの思惑通り
天気予報は三日間ピッタリ雪マーク。
実は温暖な所に育ち住んでいる私にとって、雪はちょっと不安。
けど、事前に防寒対策、足元も直前に防水ブーツを購入し、覚悟は決まった(笑)

一日目、福井の永平寺。
高校の日本史で、宗派や開祖を習った時から
何故か「曹洞宗 道元 永平寺」だけ、ずっと刻まれたまま今まできて
いつかは行ってみたいと思っていたお寺でした。

d0055013_152936.jpg




d0055013_161727.jpg


厳粛であって質素な永平寺は、修行の道場であり
冷たい空気の中、素足に雪駄の若い修行僧にその厳しさを感じるものでした。


次の日は金沢市内観光。
前の日の夕方から激しく降り始めた雪。
そして一面の雪景色(奥にかすかに見えるのは金沢城の石垣)
d0055013_1415512.jpg


21世紀美術館
d0055013_1464867.jpg

そして雪の兼六園へ。

せっかく咲いた梅が寒そう…
d0055013_1525472.jpg

けれど、雪だからこそ見ごたえのある、冬の風物詩、雪吊りの姿。
d0055013_22242.jpg


ひがし茶屋街
d0055013_2114968.jpg

今でも営まれてるお茶屋さんも数件あり、
金沢の伝統工芸品を扱うお店も多く、なかなか手が出ないものの
金沢や石川の文化や今に繋がるセンスが素敵すぎて、もっと見たい知りたいと思う町歩きでした。
一気に金沢、大好きになりました^^

そして次の日は白川郷へ。
d0055013_2354425.jpg

前の日にも増して雪は降り、すっぽりと雪に埋まる白川郷。
願ってもない雪景色をまた見る事が出来ました。
Hちゃんと、お揃いのポンチョのカッパを前日買い、まるでテルテル坊主のおばさん二人組(笑)

展望台からの合掌造りの集落は、まるで日本昔話のよう。
d0055013_2425269.jpg

一瞬、青空が見えたかと思えば、また吹雪いてきたり。
d0055013_2464676.jpg


三日間過ごすうちには雪にも慣れ、最初は恐る恐るだった雪道もしゃかしゃかと?歩けるように。
北陸の旅は、美味しい食べ物、金沢の文化、冬らしい冬、北陸の曇天。
そして久しぶりに会えたHちゃんと過ごす旅は、
Hちゃんの気を遣わせない気遣いのおもてなしで、心に刻む旅となりました。
[PR]
Commented by h at 2016-03-08 09:07 x
楽しんでもらえたようで良かった〜。
確かに「冬に来るのなら、寒いだけより雪」とと思いましたよ。でもあれは降りすぎ!ほぼ吹雪だったよね。

広島とは違う冬と文化・味を感じてもらえたなら案内人の役目を果たしたかな。
次は散策を楽しめる季節にぜひ。
Commented by manmaru27 at 2016-03-09 23:55
ホントに楽しかったよ!
あの旅行を思い出すと、気持が高揚するくらい。
あれはやっぱり降りすぎ?!(笑)
私はあれが北陸の雪の降り方と解釈しました^m^
だから、不思議と全く苦にもならないし、違う風土を楽しんでたのよ。
だってこっちで雪が降ったら、交通網から大変になるけど
あんなに降ってるのに、何もかも想定内のように予定通り進むんだもの。やっぱり雪慣れしてる土地なんだと思って逆に安心してた^^

そう。冬だからこそ広島とは違う事が楽しくて、食べ物も美味しくて、良い旅をさせてくれてありがとう♪
私は結構、散策を楽しんだつもりだけど、次はカッパの要らない身軽な時期に行きます^^

Commented by かか at 2016-05-31 21:57 x
3月に此処に伺ったとき、冬に北陸なの?と驚きなら、怒濤の雪に仰け反りなら、そっとPCを閉じました(爆)
あれから幾星霜…<大げさww
5月の爽やかな気候になって、再度、北陸への旅を開く勇気を得ました。
だって、見るだけで猛烈な冷気が襲ってくるんだもん、本当に寒くて背中が凍えました。

吹雪だったんですね、その中を観光とは、お二人とも根性ありすぎです。凄いわあ~。
この季節だからこその兼六園の梅と雪、美しくて見応えあります。
白川郷の雪まみれにぞぉ~っとした!遭難せずに無事に帰り着いて良かった~♪♪
この冬景色の中にお二人はいたんだと思うと不思議な気がしました。

まんまるさんの旅行記で金沢の良さを垣間見れました。
次は夏の金沢のレポートをお願いします。
Commented by manmaru27 at 2016-06-04 00:59
何故この時期を敢えて選んだかと言うと、「美味しい食べ物(カニ)と雪景色」ですよ^^
確かに温暖な地域に住むかかちゃんと私には、雪は身近じゃないし
ちょっと恐いイメージもあるよね。
雪が降ったら、たちまち交通機関がストップしたり生活に困ったり。
でも、北陸では当たり前で生活の支障もあんまりないのよね。
そういう事がわかったら、ちょっと雪が楽しくなったりしたよ。

でも確かに、白川郷はたまに吹雪いたり、Hちゃんとカッパのポンチョ来て
まるで冬のかかしのような格好で散策しました^m^
だけど雪の白川郷は圧巻で、こんな景色なかなか見られないと思って感動でしたよ。

冬の北陸や金沢の良さを堪能して、Hちゃんとも会えて楽しかった♪
かかちゃんと三人で会った時、別れ際「じゃあまたね~。」と
あんまりにもあっさりと別れたみたいにHちゃんとバイバイしました^m^
また違う季節にもぜひ訪れたい所です♪

by manmaru27 | 2016-03-05 09:07 | | Comments(4)