人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加賀ゆびぬきを作ってみました


「加賀ゆびぬき」は加賀友禅の着物を仕立てるお針子さんたちが
余った絹糸で作り始めたと言われる裁縫道具です。

金沢の「加賀ゆびぬき」を知ったきっかけは忘れてしまったけれど
NHKの「すてきにハンドメイド」の表紙が印象に残っていたのは確かで。

残念ながら、この号の中の放送を、加賀ゆびぬきの時だけ見てなくて(>_<)
色々調べてみると金沢で、ゆびぬき作り体験がある事を知ったものの
直前の思い付きだったもので、お店の定休日とも重なり諦めることに。
けれどHちゃんのサプライズで、唯一開店していた日にお店に行ける事になりラッキー♪

加賀てまり 毬屋さんへ。
美しい模様のてまりや、ゆびぬきの繊細な手仕事に魅了されるお店です。
体験は出来なくても、せめてキットを買って作ってみたいと思い
店内で、ゆびぬき作りをされていた方に、たくさん質問しながら購入しました。
その方に優しく「出来ますよ~。大丈夫ですよ~。」と励ましてもらい?
結局少し難易度の高い方を選んだ身の程知らずの私^^;

四苦八苦しながらまずはキットを完成。
そして少しずつ増えてます。
加賀ゆびぬきを作ってみました_d0055013_2030207.jpg

番号順に作った順番。
キットの作品で、リタイヤしてたら次はなかったと思う(-_-;)
1~3まで、間違ったやり方してる部分があるし。
まだまだコツが掴めなくて4個目でやっと、らしくなってきたかも。



加賀ゆびぬきを作ってみました_d0055013_232145.jpg

毬屋さんで、ゆっくりゆったりと作っておられたように
つい先を急ぐ私も、一針一針、絹糸に向き合う楽しさに少し目覚めた気がします。
糸を引いて、きっちりと揃って絹糸が更に艶めいた時の気持ち良さ。
まだまだハマるには、ひとつひとつが手探りだけど
緻密で楽しい手仕事に出会って、これも旅の収穫♪







毬屋さんで、ゆびぬき作りをしながら色々と教えて下さった方。
帰って来て「加賀ゆびぬき」について詳しく検索してみると…。
この本の著者であり(他にも出版されてます)すてきにハンドメイドでテレビで講師をされた方だったんですよ!
いやぁ、びっくりでした!
この本も、すてきにハンドメイドもさっそく手に入れました^^
またゆびぬきが増えたらアップしますね♪

はじめての加賀ゆびぬき [ 大西由紀子 ]

はじめての加賀ゆびぬき [ 大西由紀子 ]
価格:1,944円(税込、送料込)


by manmaru27 | 2016-03-09 23:56 | 加賀ゆびぬき