人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モチーフ編みのバッグ



モチーフ編みのバッグ_d0055013_161133.jpg
本当に久しぶりのハンドメイド作品です^^;
モチーフつなぎの物を一度作ってみたくて、少しずつ編んできて
やっと完成!
・・・あ、実は本体は完成ですが、中袋は一時的に中に布を入れてるだけです(笑)
中袋の色や柄を変えるだけで、いろんな雰囲気を楽しめそうですね^^


モチーフ編みのバッグ_d0055013_1633976.jpg


こんなモチーフ。
慣れると編み図を見なくても編めてしまうものです。







今までモチーフつなぎと言ったら、幾つもモチーフを作って
後でつなげていくものだと思ってたのだけど、
これは一つ編む毎に、つなげながら次を編むというやり方でした。

中袋は、いくつか巾着袋を作って着せ替えるのもいいな。
でも、中身が重いと毛糸なので伸びてしまいそうなので
私の場合は入れ口の所だけでも、縫い付けてしまう方がいいかもしれない。
(何しろ、持ち歩く物が多いので)

冬の「こでかけ」に重宝しそうです♪

参考本: かぎ針編みの モチーフつなぎ
毛糸: 黒(ウール100%)2玉半
サイズ: 幅30cm 縦24cm(持ち手含まず)
by manmaru27 | 2005-12-07 16:24 | handmade(あみ物)