manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

帆布のバッグ


最近、帆布のバッグが気になって色々ネットで検索しているうちに
いっそ作っちゃえと^m^
その前にきっかけになったのが、いつ買ったのかもわからない生成りの帆布。
物を撮影する時に下に敷いて、地味に活躍してたのだけど(笑)
これ使える!と思ったら、材料費要らないじゃん!と嬉しくなって
気になってた形のバッグと同じのを作ってしまえと、
そのバッグの画像やサイズを調べまくって
どうしてもわからない所は対比と想像で、型紙をおこしてみる。
難しい形ではないんだけど、サイズ感と持ち手が小さめなのが可愛い。
(若干、自分の太い腕に合わせたので可愛さ半分かも)


d0055013_2252288.jpg


ファスナーも本家?と同じように。
反対側のポケットは、あった方が便利なので付けてみた。
d0055013_2313562.jpg


丸底。
d0055013_232166.jpg



参考にさせてもらったのが『このバッグ』です。
ホックは違うけど、結構忠実に再現できてるんじゃないかと( ´艸`)
カラー帆布で作るのも可愛いなぁ。

本領発揮の職業用ミシンで、ガシガシ縫って職人気分!
眠ってた生地や材料で制作した「始末」の作品でした。
[PR]
Commented by さくら at 2017-02-15 17:47 x
まんまるさん、凄い!
とても「始末」バックだなんて見えないですよ。
見れば見るほど完コピ、復元してますねー。
カッコいい!
というか、カラーのを縫ってとお願いしたいくらい。
革のホックの部分はどうやって取り付けたの?
さすが、ザ.職人 まんまるさん。

あの…… このサイト、実は私、ずっと前にお気に入りに入れてました。
そうしてたことすっかり忘れてたのを今 アッと思い出しました。 (笑
確か、しっかりしたトートバッグを探しててたどり着いたんだと思う。
持ち手が短いのお洒落だね、いいねー。

自慢のトートバッグだね! (*^o^)/
Commented by manmaru27 at 2017-02-16 00:21
☆さくらさん
職人まんまるです(笑)
そうそう!完コピ目指して、本家の画像を探しては大きくしたりして、まじまじと観察して作りました(^^)v
こういう集中力が他にも使えたらいいもんだ(笑)
カラーのも縫いたい!
でもさくらさんだったら、きっとちゃっちゃと縫えてしまうよ♪
革のホックは、近くの手芸店で買った物で、革にホックが付いて縫い穴も開いてるのが売ってるの。それをボタン糸で縫い付けただけ。ちょっと見た目も良くて気に入ってます。
たぶん、その手芸屋さんのオリジナルじゃないのかな。

あのサイト、さくらさん見てたことがあったのね。
お洒落でしっかりした帆布のバッグは魅力よね~。
こっちにも、そのアトリエペネロープを扱ってるお店があって時々覗いてたの。

帆布のバッグを検索しすぎて、すっかり詳しくなりました。
倉敷帆布や尾道帆布は馴染み深いけど、宮島帆布の店がある事もこの度、知りました。
職人まんまるとしては行ってみなくちゃ(笑)




by manmaru27 | 2017-02-15 09:52 | handmade(バッグ) | Comments(2)