manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ぬき襟フロントタックプルオーバー


d0055013_17142615.jpg

最近アパレルでも時々見かけるタイプのブラウス。
欲しい、から作りたいという気分で作ってしまいました。
このパターンはフロントに複雑なタックがあったり、襟のデザインが変わっていたり
平面的というより、3Dで不思議なデザインです。
襟のⅤの部分の裏が表地に沿わず、浮くようになってるところも
作ってみると、なるほどーという感じ。

d0055013_182622.jpg


d0055013_1852328.jpg


ゆったり感がありつつ、身体のラインを拾わないので
かえってスッキリ見える嬉しいデザイン♪
オフショルダー、えりの開き加減、コクーンのようなシルエット、
どれを取っても盛りだくさん。

タイプライタークロスのような、張りのあるコットンナイロンのアパレル素材が
仕立て映えを助けてくれて、常に目指す既製品のような仕上がりになったかな。
私の事ですから…2枚目取り掛かります(^^)v


↓こんな感じ見かけますね。


[PR]
Commented by さくら at 2017-04-14 00:01 x
まんまるさん、このデザインとボーダー生地いいですねぇーーー!
正に直球ど真ん中。
(ちょっと興奮ぎみ・・・)

デザインは自分で考えたの?
それとも、どこかから?
オフショルダーといい、衿の感じといい、コクーンシルエットといい、全部好きですワ・・・♡

実は、これと似た服持ってるんですよ。
前脇部分にあるタックが後ろにあるタイプのもので。
後ろがパフーンと膨らんでるコクーンシルエットで、こういうボーダーの服で・・
去年だったかな、ハンドメイドされる方から購入したんだけど、patternさえ手に入れば自分で作りたいと思う服を。
私のはボートネックなので、まんまるさんのV衿は大人っぽくて素敵。
うんうん、すごくいいなぁ。。。

タイプライタークロスのような張りのあるコットンナイロンて、もしかして今ブームなの?
パリッとした張りがないとこのデザインは生かされないでしょね、確かに。
それにしてもいいなぁ・・ フムフム
これからの季節、カッコイイ!

次の作品も是非是非、楽しみにしております。 (@^^)/



Commented by さくら at 2017-04-14 00:04 x
あ、これを書くの忘れてました。
マスキングペーパーで服を壁? に張り付けてるの
斬新ですナ・・・ (゜レ゜) 笑。
Commented by さくら at 2017-04-14 00:08 x
あ、間違えました。
マスキングペーパーじゃなく、マスキングテープでした。
とんだ 赤っ恥・・・ (ーー゛)\
Commented by manmaru27 at 2017-04-14 22:35
☆さくらさん
さくらさんもこのブラウスど真ん中?
興奮して鼻息荒い、さくらさんが目に浮かぶようだわ(笑)
私もこれをハンドメイドされてるブログで見た時に、一目惚れ!
そうなったら欲しくて作りたくて。
パターンが自作なのか、そうでないのかも全くわからなくて
こうなったら執念よね^^;絶対探してやるぅ~って検索の鬼になりました!
私って自分の探す物や事を必ずと言っていいくらい検索で探し出す
変な自信があるのよね(笑)
それでついに見つけたの! 結構今まで買った事のあるサイトでした^m^
「filer」ってお店(楽天市場)です。検索してみてね♪
生地も同じ店で購入しました。
ほんとは綿のタイプライタークロスが欲しかったのだけど、ストライプが
売り切れで代わりに見つけたのがこれ。嬉しい安さだよ^^
縫ってみると期待以上にいい感じでした。(私の色はネイビー)

さくらさんも似た服持ってるのね。
タックが後ろにあるのも可愛いね。
私も好きな服を見つけたらパターンさえあれば作りたいって思う。
そういうところがお互いに「縫う人」だからかな。

投稿できる字数がわからないので、次に続きます。
Commented by manmaru27 at 2017-04-14 22:50
このブラウス、実は自分に合わせて補正してる箇所があります。
レビューを見ても、襟ぐりが大きいっていう感想が多かったから
巾と胸元を全体に小さく補正しました。
ぬき襟もちょっと控えめにしています。
この補正が、思った以上に面倒だったけど、きっと元のパターンで作ったら
開きすぎて落ち着かなかったかも。
あとは、袖口のボタンホールも元のは2個だけど、1個にしました。
ただ面倒だから(笑)
使ってるのは職業ミシン用のボタンホーラーだよ。

次は綿のタイプライタークロスでも作ってみたいと思ってるし
眠ってる生地でも縫いたいな。それくらい気に入ったパターンです♪

マスキングテープ、斬新だった?(笑)
ハンドメイドブロガーさんがやってるの見て、これ使えるなってマネしました^^
でも早く撮らないとポテッと落っこちちゃいます^m^

さくらさんも是非是非、作ってみて!
Commented by さくら at 2017-04-15 12:54 x
まんまるさん、詳しい情報ありがとう~♪
いつも思うんだけど・・
そうそうそこが聞きたいんだよね!っていう、痒い所に手が届くまんまるさんの対応が凄く嬉しい。(笑
filerさんのサイト見てみました。
そういえば、私も以前見たことあるような気がします。
それにしても、まんまるさんの検索力というか嗅覚というか凄い。
自分の探す物や事を必ずと言っていいくらい検索で探し出す能力、京都の娘も全く同じなのでなんかニヤニヤしてしまいました。 ほんと、似てる・・

そうそう、職業ミシン用のボタンホーラーの使い心地どうですか?
ボタンホーラーってどうなのかな? と気にはなってて。
職業用ミシンは縫い目が綺麗で気に入ってるけどボタンホールが出来ないというのがね・・・
実は、ボタンホールとファスナー付け用に使う手軽な(価格的にも)ミシン最近買ったの。
シンガーだから製品的にはいいんじゃないかと思うんだけど。
職業ミシンからすると、ちゃっちい感は否めないかも?
でも、ボタンホールがある服は今まで避けて通ってたから、これからはそういう服も縫えるんだと思ったら嬉しいんだけどね。 (苦笑

自分に合わせ面倒な補正をするまんまるさん、凄いな。
Commented by manmaru27 at 2017-04-16 00:36
いえいえ、お役に立てたら嬉しいです♪
私の検索力?京都の娘さんに似てるんだ(笑)
私は逆に、娘に「すごーい」といわれるよ。
娘さん同じAB型かな?^m^

職業用のボタンホーラーの事。
職業用ミシンの前は、割と高機能な家庭用ミシンを使ってて
もう20年以上も前なんだけど、今では普通なのかな?使うボタンをセットして
スタートボタンを押したら自動で手離しで出来上がりだったの。
出来映えも良かったし気に入ってたのだけど、ミシンの調子が悪くなって
買い換えという時に、やっぱり仕事用として職業用ミシンを選んだ訳で。
でも最後まで、ボタンホールが出来ないことに迷ってたらミシン屋さんが
ボタンホーラーを付けてくれたのね。
でも前の便利さがあるから、ボタンホールを避けてたけど今回やっと
使ってみました^m^
昭和のアナログ感は否めないです^^;
でも買うと1万円近くするのね。。また検索( ´艸`)
それでも使えない事はないので、今更ながら付けてもらって良かったと(^^)

シンガーのミシンを買ったのね♪
家庭用のジグザグが出来るミシンは、価格的に安くても
それなりに機能が充実してるしあったらきっと便利だよ。いいなぁ。
ボタンホールも綺麗に出来ると思うし。
洋裁を始めた頃、安いミシンで爆縫いしてたら、すぐ壊れたけど
メインは職業用だから大丈夫(*^^)



Commented by さくら at 2017-04-16 11:36 x
まんまるさん、娘はA型です。
なんとなく話したこととか何時の間にやら探し出してる・・
これ、なにか仕事になるんじゃない? と冗談ぽく言ってるんだけど。 
「あなたに代わってなんでも探し出しますよ」的な。(笑
まんまるさんも出来ると思う。 (*^^)

買ったというシンガーのミシンは1万くらいのもの。
たまたまその頃通販の番組でシンガーのミシンをやってて。
使うボタンをセットしてスタートボタンを押したら自動で出来上がるってものだったし、元々の価格が8万くらいの物が2万弱ってのが魅力だったけど・・結局それは止めたの。
欲しかったのは、気軽にヒョイと持ち運び出来てどこでも使えるコンパクトなもので。
ボタンホールが出来ればいい、扱いがシンプルなものを求めてたので、買ったのは水平釜じゃなくて横からセットするタイプで、なんか昔ながらのミシンて感じだよ。
正に、シンプルそのもの・・ (苦笑

ボタンホーラーを付けてくれるミシン屋さん、なかなか商売が上手い! いいなー。

なんかコメントが続いてごめんなさいね。 
書きたいことが次から次からになりそうなのでこの辺りにします・・ m(__)m

Commented by manmaru27 at 2017-04-16 23:54
娘さんはA型なのね^^
この特技?商売にしようかしら(笑)
いやぁ自分でもこういう事には勘がよく働くと思うもの。
検索した中から要らない物を撥ねて、コレって見つけ出すのは超得意だよ^^
勘+検索ワードの入れ方もコツのひとつ^m^

通販番組のミシンは見てると、あれ?安くていいじゃんって
思ってしまうよね。
目的は直線縫いじゃないから安くても充分。
今まで私も案外ボタンホールのいらない洋服を作ってきたけど
出来るとなるとデザイン選ばなくてもいいから楽しみだね♪
大人服から子供服まで。

コメントたくさんありがとう!
実生活では、仕事は別として洋裁の事を話す人はいないから
とっても楽しかったです♪
これからも楽しんで物づくりしましょう。
さくらんの作品も楽しみにしています(^^♪








by manmaru27 | 2017-04-13 19:31 | handmade(洋服) | Comments(9)