manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2着目プルオーバー(リネン)


2着目完成です。
他の目的で買ったグレンチェックのリネンで。
作る前に構想時点で飽きてしまって3年寝ていた物。

d0055013_15443250.jpg


出来上がってから一度、洗いをかけています。
パリッとしたリネンなので、仕上がりが気になるところでしたが。
リネン特有のシワは承知の上だけど、複雑なタックのため
それなりに延ばさないと前身ごろの裾がクチャクチャ状態になる^^;
素材は別として、ちょっと秋?って感じ?
白っぽいパンツと合わせると爽やかになるかな。

d0055013_15573760.jpg

[PR]
Commented by さくら at 2017-04-26 14:35 x
まんまるさん、やはり2枚目着手しましたねー。 (@^^)/
グレンチェックはシックですね。
これからだと、白いパンツに白いスニーカーとか爽やかかも?
私も、買ったはいいけど何年も待機状態の布があって。 
で、その内、すっかり好みも変わってしまい・・・
これ、どうしようかということになってたりして。 (笑

このプルオーバーの特徴のタックを生かそうと思うと、しなやかではあるけど張り感のある素材が向くのかな・・
「複雑なタックのためそれなりに延ばさないと前身頃の裾がクチャクチャになる」というの、凄くわかります。
せっかくのデザインが・・ というのわかりますよ。

まんまるさん、1枚目の服どこかへ着て出掛けましたか?
着用しての反応はどうでした?
Commented by manmaru27 at 2017-05-05 05:18
☆さくらさん
ごめんなさい!
私のコメントを何を思ったか、鍵コメにしてました((+_+))
これで意味がわかりましたm(__)m
もうホント私ったら何をしてるんだか!
↓以下、コメントしたつもりだった文章です(汗)


2枚目着手しました(*´ω`)
待機組の生地でやっと形になって良かった。
でも今回は縫いつつも、このデザインに合ってるかどうかとか
ちょっと悩みつつだったので、なかなか進みませんでした^^;
前回の生地がドンピシャだっただけにね。
だけど、白いパンツに白いスニーカーで爽やかに着るぞ!

1枚目の服は、まだ着て出かけてません(;^ω^)
いまひとつ寒いので、どうせなら1枚で着たいので待機中♪
きっと、聞かれなくても自分から「縫ったんだよ」って言いそう^m^

さくらさん、ワイドパンツいいねぇ♪
私も自分に合ったワイドパンツのパターンを探し中。
とか言いながら、もう2枚既製品を買ってしまった(笑)
縫った方がいいか買った方がいいか(得か)常に考えたりしてね。
結構いいじゃんって思うのが安かったりすると、縫うのが萎えたり。
けど、縫って着ることが楽しみの一つだものね、お互いに♪
既製品を見て、これくらいなら縫えるって思った瞬間からが妄想の始まり(笑)
今は勢いづいてる時だから、今のうちにダダーって縫わなきゃ(^-^)

Commented by さくら at 2017-05-07 11:46 x
ゴールデンウィーク最後の日曜日、晴れてます*
最近はたったそれだけで嬉しかったりして。 (笑

私の選ぶ生地とデザインのこと、そう思ってくれてありがとう!
凄く嬉しいです。 (゜-゜)

転写する方法、マスキングテープで固定するというの考えたこともなかったので今度真似してみます。
私は、チョンチョンと重しを乗せてやってた・・
デザインをアレンジするには、製図からの方が確かにアレンジするのはやりやすいかもしれないよね。

あの、私が適当に縫ったタックスカート・・
ブランド物で凄くイメージにピッタリの物があったんだけど、買うとかなりの値段で。
似たようなの自分で縫ったら、その5分の1くらいで出来たので、そういうの考えたらハンドメイドは楽しいなって思う♪
ブランド物でもなく、名もない者の作る物だけど・・・ (笑

Commented by さくら at 2017-05-07 11:50 x
ごめんなさい!
コメントする記事の場所1つ間違いました。 m(__)m
ほんと、ドジで・・
Commented by manmaru27 at 2017-05-08 00:02
☆さくらさん
今年のゴールデンウイークは、わりとお天気に恵まれましたね♪
爽やかな季節は短いから今の時期は嬉しいよね。

さくらさんの作る洋服で、さくらさんのイメージが浮かんで
きっと作る服が似合ってるんだろうなって思ってる。

さくらさんは転写の時は重しね。
その方が柔軟性があっていいかも^^
私って、基礎を飛ばして自己流の実践から入ってるものだから
ちゃんと習った人から見たら、絶対おかしな事やってる部分もあると思う。
でも、今はひっくるめて自分流のやり方に自信が持てるようになったかな。

あのタックスカート、すごく素敵だった☆
ブランド物を真似て作ると、それは満足だ!
逆にいい生地買ったとしても、断然安く上がるものね。
そして嬉しい満足感。
私もまだ縫う気満々で、ちょこちょこ生地を買ってるんだけど
全部形にしたとすると、1着につきかなり安く仕上がると思う。
ハンドメイド談義は尽きないね。ほんと楽しい♪

コメントの場所違い、私の失敗を思えば全然です(*^^)v
by manmaru27 | 2017-04-25 16:02 | handmade(洋服) | Comments(5)