manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スタンドカラーブラウス(とランチョンマット)


d0055013_22193066.jpg

以前図書館で借りた本「大人のワンピースとチュニック」からスタンドカラーブラウスを作りました。
今、流行りの盛り袖ですね。
オーバーサイズで身頃丈の前後差も特徴です。
珍しく娘の服。

d0055013_22205959.jpg



本当は自分用に「これどう思う?」と画像をLINEで送ったところ
「私にも作ってほしい。」との事。
希望は白黒のギンガムチェック、そしてシワになりにくい事。
アイロンをかけるのが面倒だからと(*_*;
元々、自然素材とかナチュラル系を着るタイプじゃないし。(お姉さん系?)
これは綿ポリ素材なので、洗濯してもほとんどシワになりませんでした。


それからもうひとつ娘に頼まれたのがランチョンマット。
北欧系の柄希望との事なので、前にIKEAで購入した生地で。
d0055013_23471369.jpg


かなりしっかりした生地なので、かさばらないよう
角は額縁縫いにしました。
d0055013_23513760.jpg





スタンドカラーブラウス、私が着てみたところ
デザイン的になんだか似合わない(´;ω;`)ウゥゥ
盛り袖って、おばさんがちょっと間違うと割烹着感が(苦笑)
袖のボリュームは抑えるつもりではいたけど、これはやめとこうかなぁ…。
[PR]
Commented by さくら at 2017-06-15 11:16 x
まんまるさん、こんにちは!
娘さんはお姉さん系なのね。
親子でも好きな物は似てても似合う服は違ったりしない?
実は、私、シャツカラーはいいけどスタンドカラーの衿似合わなくて・・
何度かチャレンジしても、なんか違う。
似合う似合わないって一体何なんだろ? 

そういえば、骨格診断てあるでしょ。
まんまるさんやったみたことある?
知ってはいたけど今までその気にならくて、でも、この記事見てたら調べてみる気になったというか・・ (苦笑
私、以外にもウェーブだった。
ストレートではないとなんとなく思ってたけど、もしかしたらナチュラルか?とも思ってたけど。
確かに、がちがちのナチュラルでもないんでしょね。 (笑

盛り袖は女らしくて可愛いよね。
いいなと思うけど、でも、私じゃないのが悲しい。 うぅ・・

北欧柄のランチョンマットすっきりした柄でいいね!
お洒落* (´▽`)/






Commented by manmaru27 at 2017-06-16 00:58
☆さくらさん
娘は、ナチュラル系を好まなくて(たぶん似合わない)骨格診断のウェーブタイプのコーディネートだと思う。
若い分、盛り袖も似合うんじゃないかと。背も高いしね。(167cm)
私も骨格診断してみると「ストレート」でした。
でも7問の質問のうち、それぞれ3,2,2だから、どっちつかずなのかな(笑)
似合う似合わないって、好きかそうでないかと違うよね。
特に、悲しいかな今まで似合ってたと思ってた物が似合わなくなったり…。
考えてみると結果と同じように、迷ってる時期でもあるのよね。

さくらさんはウェーブなのね。
骨格的にはふんわり系が似合うのかな^^ スレンダーだし。
深い色も似合いそう。
私もナチュラル好きそうに思われるけど、がちがちナチュラルは逆に
とても苦手。

昨日、私より年配の人が感じよく盛り袖を着ているのを見て
思わずそっと傍に寄ったりして見てしまいました^m^
でも自分にはどうかなぁと…。違うデザインでチャレンジするかも^^;
洋服作りは楽しいけど、作って似合わなかったら悲しいから
かなり吟味して選んでます。

北欧系のテキスタイルはお洒落よね♪
私はランチョンマット敷かないけど^^

Commented by さくら at 2017-06-16 11:46 x
まんまるさん、骨格診断してみたの? 
ありがとう (´▽`)
3、2、2 だとそれは微妙だから、考え方を変えると、どれでもOKってことで万能じゃない? (笑
いいね!

娘さんはウェーブタイプで背が高いのね。
だとすると、このデザイン着映えすると思う。
私はウェーブといってもなんか違うよ、リネンの服好きだし、あまりふんわりした服似合わないし。
娘が言うに、お母さんはあまり女らしい服が似合わないんだって。
確かに、メンズっぽいもの好きだし・・ トホっ

まんまるさんは身長はどれくらい?
旦那さんは背が高いの?
うちはロバさんが165cmくらい(これは自称でそんなにないと思う)で高くないからか、娘は2人共私より身長が伸びなくて、1人は156cmと小柄で。

出先で興味を引くデザインの服を着てる人に出会うとチラ見てしまうよね、確かに。 
そうそう、近くに寄って見たくなる・・ (笑

洋服作り、吟味し過ぎてなかなか形にならない現状です。 (*´з`)








Commented by manmaru27 at 2017-06-17 00:08
☆さくらさん
骨格診断、私はなんでも似合うという事にしとこうっと(笑)
ポジティブ、ポジティブ!(^^)v

このブラウス、娘の所に今日届いたみたいで、さっそく着てLINEで送ってくれました。
やっぱり違和感なく、似合ってました。
袖も、まだ盛っても大丈夫なくらい(笑)
背丈や手の長さとか、若さとか?私には似合わない服が似合うのね~(;´д`)トホホ

さくらさんは好みも、女らしい服というより、あんまりゴテゴテしてない
でもちょっとだけ個性的な服が好きそうってイメージ。
それが似合ってそう^^

私は身長160㎝を切るくらいかな。夫は172㎝。息子177㎝。
子供たちは、ひと回り大きくなった感じ。
私が一番小さいよ(笑)
さくらさんも160㎝だったよね。
娘さんは小柄なのね。でも女の子は可愛くていいと思うな。
うちの娘、大きくなり過ぎたって自分で言ってる^m^
結婚式の前撮りでドレスの時、「靴脱いでいいですか」って言ってたもん(笑)
赤ちゃんの時からとびぬけて大きかったからね。

さくらさんもそろそろ洋服作りどうかな?
吟味して作った服見たいな^^
by manmaru27 | 2017-06-14 00:01 | handmade(洋服) | Comments(4)