manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツイストスリーブブラウス


d0055013_21525019.jpg


d0055013_21543053.jpg


このツイストした袖が、どういう仕組みになっているのか
知りたい作りたいが為に作ったブラウスです。
作ってみると、見た目ほど複雑ではなく
でも、よく考えられているパターンでした。

ふんわり盛り袖だけど、似合う似合わないは別として作ってみたので
落ち着いたネイビーで作ってみました^^
アレンジで少し前後差をつけてます。


パターン:mion
[PR]
Commented by さくら at 2017-06-27 14:38 x
まんまるさん、こんにちは!
(今日は、ですます口調でなくざっくばらんにコメントします)


わぁー (*'▽')
mionさんのパターンで縫ったの。
ツイストスリーブ、実際に作ってみたらどう?
想像だけど、なんかウネウネとした曲線をイメージするけど・・ どうなんだろ。
意外に思ったよりは簡単?
それと、向かって左側の衿元、気になって仕方ないんだけど・・ (笑
もしかして、これはブローチ?
この袖のデザインの実際の着心地はどうなんだろ?
またまた疑問符のオンパレードでごめんね。。。

前後差つけたの、いいね!
このデザインもそうだけど、ネイビーのチョイス、上品でいいね! 
ほんとにそう思う。 \(´▽`





Commented by manmaru27 at 2017-06-28 01:16
☆さくらさん
ざっくばらんにいきましょ!
私も(*^_^*)

mionさんは、さくらさんのブログで知って気になってたパターン屋さんだよ。
そして気になった、このブラウスを見つけたので、つい購入(;^ω^)
ツイストスリーブ、袖のパターンすごい気になるよね!
それがこれ、1枚なんよ。(ざっくばらんが方言になる笑)
ウサギの耳みたいな部分を交差させて縫い付ける感じ。
わかりにくい説明(苦笑)
袖は肘が隠れるくらいだけど、最近暑くなったせいか
真夏は風が抜けなくて暑いかも。色もネイビーだから秋口にもいいかな。
というか、肩がドロップしてるのと、袖がふんわりしてるのとで
私はちょっと太って見えるかも(-_-;)
このデザインは細い人がいいのかも…。
サイズはフリーなのかな。1サイズだよ。

衿元のはピンにパールビーズが付いてるようなブローチ2個付けてる。
ちょっと襟元が寂しいかと思って。

さくらさん、ワイドパンツ作ったんだ^^
あの生地の質感いいね!
私は結局、ワイドパンツは何枚か購入してしまった^m^
カーキも欲しいと思ってたところ。
案外合わせやすそうでいいね(^^♪




Commented by さくら at 2017-06-28 11:54 x
まんまるさん、ありがとう!

ウサギの耳みたいなのを交差させてるんだね。
そっか・・・ (´▽`)
なんとなく頭の中でイメージを膨らませてるけど。 (笑
やっぱり、まんまるさん、構築的なものにそそられる人だ。

そうそう、衿元にブローチを付けるのいいよね。
パールビーズいいね♪
シンプルな服のアクセントになると思う。
私も最近、ブローチを見つけたよ。
チチチ・・と、小さくて渋めのゴールドビーズで埋められた ⚓(イカリマーク)になったの。
ゴールドはどうなんだろと最初思ったけど、渋めだし意外になんでも合うので気に入ってるよ。

ワイルドパンツのこのチノ生地の質感いいでしょ・・?
この布、最初京都の娘が縫って欲しいと見つけたもので、仕上げたらすごくいい感じの布で気に入ったよ。
なかなか出回ってないというレア感も。(苦笑
カーキ色はなかなかいいよ、意外に。
意外にっていうのも、何でも好きになるポイントだよ。






Commented by manmaru27 at 2017-06-29 00:24
☆さくらさん
そうだねぇ、私は割とパーツが多い物を作り上げていくって感じの物が
好きかも。
このブラウスは、袖口だけ複雑に見えて
あとは、短時間で出来る感じ。

ブローチって、あんまり付けないんだけど
これは、去年たまたま友達に教えてもらった小さなお洒落な雑貨店にあってね、
なんでもないようで、いい仕事をしてくれるブローチなの。
渋めのゴールドビーズって、私も好きだわ~。
うん、いいかも、いいと思う(^^
私は今、陶器のいい感じのブローチ見つけて買うの検討中♪

チノ生地の質感、しゃらしゃらっとした感じが伝わって、いいなぁって思った。
布との出会いで、創作意欲も湧くよねぇ。
意外に、ってチャレンジのようで、ピタッとハマった時は
気持ちいいもんだよね。

さーて次は何を作るかなぁっと^m^

by manmaru27 | 2017-06-27 00:12 | handmade(洋服) | Comments(4)