manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

衿付きブラウスとフリルブラウス


d0055013_23342036.jpg


気がついたら、春からストライプ3枚目( ゚Д゚)
そしてまだストライプの在庫があるし(笑)
このブラウスは黒のラインのストライプで薄手のタイプライター生地です。
d0055013_23422089.jpg

脱ぎ着がしやすく、襟後ろにスリット。
袖は二の腕がガッツリ出るかと思いきや、案外短めの半袖くらいの長さでした(これ大事)

7、8分丈くらいののブラウスで、夏は袖をめくれば十分と思ってたけど
いざ暑くなると当たり前だけど半袖が涼しい~。



そして次はフリルのブラウス。
これは娘に。
d0055013_031097.jpg



d0055013_093563.jpg


今持っているZARAのブラウスと同じデザインでとのオーダー。

娘が帰って来た時に着ていたので、型を取って作ってみました^^





フリル作りに使ったのが『三巻き押さえ』
ミシンを買った時に、数種類ついてたアタッチメントの一つで
ほとんど存在を忘れてて(苦笑)
このブラウス、フリルが3m以上あるので「そう言えば!」と
思い出したわけです^m^
早い!きれい!で、コツさえ掴めば、あっという間に縫えてしまう。
やっぱり道具は使わなきゃ!
d0055013_0373249.jpg





夏のバーゲンが始まり、あんまり安くなってる洋服を見ては
ちょっと洋裁熱が萎えます^^;
そこんとこを天秤にかけながら、在庫布ともう少し向き合うかな。。
[PR]
Commented at 2017-07-12 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manmaru27 at 2017-07-12 15:18
☆鍵コメさん
せっかくコメントしてもらってるのに、本当に申し訳ないです(>_<)
NGワードを解除してみました。
もし、また気が向くようでしたら、お待ちしています(;'∀')
Commented by さくら at 2017-07-12 16:54 x
まんまるさん、この衿の付いたデザイン可愛いね。
ラインストライプが、より清楚っぽくもあり。 (´▽`)
袖口の感じも涼し気・・
ほんとにね、袖の長さって夏は重要だと思う。 (笑

娘さんのフリルブラウス。
抑え目のピンクが優しくて大人~て思う。
ラブリー*
こういう雰囲気の持ち主かな・・

直置きで型取ったのね。
三巻き押さえってミシンに付属で付いてるけど、そういえば私使ったことないかな・・ |д゚)汗
綺麗なステッチ・・・
そして、ギャザー寄せるの大変だったでしょ。

このZARAのイエローボーダーのブラウス、いいね。
凄く可愛い。。



Commented by manmaru27 at 2017-07-14 01:14
☆さくらさん
こんばんは~♪

衿の付いたブラウス、涼しくて着心地がいいです(*´ω`)
このストライプは見た目もスッキリで気に入ってます。
袖の長で、涼しさが全然違うね。
日焼け対策はひつようだけど^m^

昨日、娘にブラウスを送ったのが届いて、画像を送ってくれました。
ちょっとラブリー好きでもあり、似合ってました(^^♪
でもZARAの黄色の方が、らしいと言えばそうだった。
実は、私も試着したけど、笑えるくらい似合わなかった(;^ω^)
シンプルな形だったから、直置きで型を取って
本体は簡単に縫えたけど、ギャザーは面倒だった~。
三巻押さえ、私も実は初めて使ったよ(苦笑)
最初、ちょっとコツを掴むのに練習したけど、仕上がりは満足。
道具って使ってみるもんだね。
by manmaru27 | 2017-07-12 00:50 | handmade(洋服) | Comments(4)