人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾まんぷく女子旅



メダルラッシュで盛り上がったオリンピックも終わり
気づけば明日から3月。
2月は逃げる3月は去る。
さらりと時が過ぎるのも幸せな事なんだと最近は思うのです。

もう1月の事になってしまいますが(1/15~1/18)、娘と台湾へ行って来ました。
最強の晴れ女を証明するかのように、滞在中はいいお天気に恵まれ
日中は21~23℃という暖かさでした。




台湾まんぷく女子旅_d0055013_02514507.jpg


台湾まんぷく女子旅_d0055013_03072463.jpg



台湾まんぷく女子旅_d0055013_02534049.jpg
ほぼフリー行動なので予め行きたい所、買いたい物、食べたい物を
スマホのアプリで共有→tabiori
特に食べたい物は、なるべく台湾でしか食べられない物を貪欲に!
小籠包は有名な鼎泰豐(ディンタイフォン)から始まり、小さな家族経営のお店まで
どこもハズさない美味しさ。
夜市の胡椒餅の肉々しい熱々ハフハフの美味しさも、思い出せばヨダレが出そう(笑)
甘い物系もチェックしていたものは、しっかり食べる^^;

台湾まんぷく女子旅_d0055013_02535862.jpg
夕方からの九份ツアーは(千と千尋の神隠しのモデルとされる場所)
予めネットから申し込んでいたオプショナルツアー。
細い階段の路地を上がりながら(かなり急な階段)
古い建物に提灯が灯り出す時間帯になると
九份のノスタルジックで怪しげな雰囲気が漂ってきます。
有名なお茶屋さんで、お茶の淹れ方を教わり、お茶菓子と一緒に頂きながら
お腹がぽちゃぽちゃになるくらいまでお茶を堪能したのでした。

実はこのツアーに偶然有名な俳優さんが、ご夫婦で参加されており
席も私たちのすぐ後ろ(*_*)
娘は大ファンだった事もあり、大興奮!
格安オプショナルツアーだけに、すごい親近感。
ご夫婦の会話も時折聞こえ(実は耳ダンボ)仲睦まじくて
もちろんプライベートに水は差さず、お声はかけませんでしたが
九份は違う意味で記憶に残る場所となりました。

台湾まんぷく女子旅_d0055013_04194516.jpg

台湾式シャンプーも体験したかった事。
席に座ったまま乾いた髪にシャンプーをかけ
モコモコになったところに←のように
角を立てたり、ソフトクリーム状にしたり^^
←娘は、毛量も長さもあるので、ご覧の通り。







台湾の方の優しさにもたくさん触れた旅でした。
パワースポットでもある龍山寺では、参拝の仕方を
最初から最後まで教えて下さった地元の方だったり。
一生懸命で親切な対応の若いホテルマンだったり。
不快な思いもすることなく、美味しい物をたくさん食べて
楽しく台湾女子旅を終えたのでした。

台湾ありがとう。
台湾加油!














by manmaru27 | 2018-02-28 09:17 | 旅(台湾)