manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

麻ひもバッグ完成~☆


d0055013_1602266.jpg
「完成した~!」という言葉がふさわしい感じ^^;
なにしろ麻ひもと言っても荷造り用のひも(ホームセンターで購入)なわけだから、
これは手芸と言うより「作業」の域です(笑)
でも、いろいろ見て回ってこの麻ひもが色も良し、やわらかめ、そして編んでる時に
案外ゴミも出ませんでした。

でも、なんせこれは力仕事ですわ・・。
ワールドカップを見つつ、一気に1玉(2玉使用)分編んだ日にゃぁ、手やら腕やらがしびれて腱鞘炎寸前?!
麻ひもの独特の臭いもずっと編んでると結構きつい(*_*)
ちょっとインターバルをおいたら編めるかもしれないけど。。








中が丸見えになるのを、ハンカチを覆ったイメージでこんな感じに付けてみた。
d0055013_16221880.jpg
↑上から見たところ。
巾着にする事も考えてみたけど、この方が出し入れしやすい^^




d0055013_16301920.jpg
フタを中に入れて荷物を覆っても、内ポケットが使えて便利ですよ~^^
我ながらナイス(*^^)v
[PR]
Commented by ちびこ at 2006-07-09 00:03 x
はじめまして。
TBピープルから飛んできました。
ステキなバッグですね~。しかもこれが荷造り用の麻ヒモとは!!(@_@)
私も以前100均の麻ヒモで小物を編んだことがありますが、1段編んで後悔してしまいました。
糸は硬いし指はすりむけて痛むし・・・。
100均のヒモだからダメだったのかも・・・?!

manmaru27さんが作ったバッグ、色合いやデザインがとてもステキです。
フタ付きなところも素晴らしいです。
Commented by yukimake at 2006-07-09 04:49
manmaruさーん! このバッグ、ラ~ブリ~~♪
ふわっとかけるフタのアイディアも、とってもいいですね。
この生地といいレースといい、めっちゃツボです~~。
カゴまでこんなにステキに作っちゃうなんて、さすがだわぁ。
やっぱこれからmanmaruさんのこと、師匠って呼ばねば!(^◇^)
Commented by at 2006-07-09 19:42 x
すばらしい~。かぎ編み好きの私も挑戦したのですが、あの力の入れぐあいの腕疲れに加えて 臭いにたえられなくて…断念しました。
バッグにまで…まんまるちゃんの根気に「エライ!」の一言です。
それにかわいい♪
Commented by sakura39-39 at 2006-07-09 21:01
おぉ~、素敵~~~☆
とってもお洒落だし、可愛いネ~~~☆
もぉ、これは、お店に商品として出されてても何ら遜色無い一品です!!
だって、私、発見したら一番にゲットしちゃうもんネ。。 (*^-^*)
麻ひもって編むの大変でしょ~?
ほんとにアレは手が痛くなる・・ 指が攣ってくる・・ 独特の匂いもあるし・・
作業、うんうん、そうそう、コレは作業意外何者でも無い。。 〈苦笑
もっとツルツルしてれば編みやすいのにネ~。  ギシギシだから・・
バックの入れ口の所は布を被せてまつってるの?
レースと皮のネームタグがポイントだネ、そして中が見えないように工夫してるのもいいネ~、私も巾着よりはこの方が使い勝手がいいと思うヨ。
内ポケットもとってもナイス♪  
早くこのバックを持ってお出掛けしたくなるでしょ?  フフフ・・ 


Commented by manmaru27 at 2006-07-10 07:04
☆ちびこさん
おはようございます♪
そして初めまして・・と思ったのですが、ちびこさんのブログに伺って覚えがある事に気付きました。以前にも一度コメントを頂いた事があるんですね^^;
私も100均の麻ひもを見てみたんですけど、ちょっと硬そうなのと、
色が濃い目だったので、ホームセンターの方を当たってみました。
これは「コクヨ」の麻ひもです。 なかなか良かったですよ。

このバッグは編むのも苦労しましたが、何とか完成出来て満足です^^
褒めて下さってありがとうございます。
フタは自分でもナイス!って思ってます(^^ゞ
Commented by manmaru27 at 2006-07-10 07:13
☆ユキさん
ちょっと私にはラブリーすぎたかしら・・って思ったけど
内布は小花柄にしました^^
厳しいアドバイザー?の娘に、最初チェックの布を合わせて見せたら
「チェックだとカジュアルすぎて、よくある感じになるんじゃない?」
って言われて、この生地にしたんだけど正解だったかな^^

麻ひも編みは、ひたすら根性あるのみ!です(笑)
とてもとても優雅には編めません。
師匠だなんて、そんな(照) 
弟子よ、ついて来い!なんちゃって、冗談です(´ε`ゞ)
Commented by manmaru27 at 2006-07-10 07:20
☆菊ちゃん
かぎ針編み得意の菊ちゃんだから、編もうと思えばもちろん編めると思うけど、これは本当に力仕事でしたよ~。
うんうん、臭いも結構手に染みつくしね。
可愛い物を根性で作るのもなんだかギャップが(笑)

麻ひもバッグを何個も作ってる方をブログで時々見かけるけど
すごいな~って思うわ。
Commented by manmaru27 at 2006-07-10 07:32
☆さくらさん
お店に出したら売れるかしら?
私って作って満足するタイプだから、売ってもいいんだけど(笑)
このバッグほど、力と根性が必要だった物はないわ^^;
コツを掴んだら面白くはなったけど、編み進むウチにあちこち痛くなってくるから、こりゃ最初で最後の麻ひもバッグかも?って思ったわ(笑)

バッグの口の所の布は内袋を長めに取って、表側に4センチくらい出したってわけです。
まつりつけるつもりが、手仕事嫌いなのでミシンで叩きました。
厚みもあるのに、無謀な手段です^^; 職業ミシンだから出来るのかも。

この革の持ち手、実はここだけの話し、100均のバッグに付いてたの^^;
最初からこの持ち手目当てで、バッグはポイしました(爆)
わりといい持ち手だったから、何個も買っとけばよかったな~。
Commented by naonon15 at 2006-07-10 15:25
まんまるさん こんにちは(^^
すごくラブリーなバッグで、私もこういうの大好きです♪
麻のバッグ編みたくって、無印やホームセンターで色んな糸を
試して編んではみたのですが、途中で手が痛くて腱鞘炎になりそうで
やめたのが2つほど転がってます(涙)

蓋がわりに、上にふんわりかかっている布も素敵です♪
Commented by yukie-ca at 2006-07-10 15:55
こんにちは♪
とっても素敵なバッグですね。(^^)
麻ひもで こんなにラブリ~にできるなんて。
内布との相性もピッタリ♪

さてさて まずは どちにお出かけかしらん。(^^)/
Commented by Tommy at 2006-07-10 18:34 x
素敵な麻紐バッグができましたね!
内袋も素敵な生地ですね~。
私はブラックウォッチの麻紐バッグを持っています。
ブラックウォッチの服を着るときは、必ず合わせて、そのバッグで
お出掛けします。
momijiさんの作品は、とても丁寧、生地合わせも素敵です。
これからも、楽しみにしています。
Commented by manmaru27 at 2006-07-10 21:55
☆naononさん
一度は挑戦してみたくて作りました^^
しゃれのようですが、一筋縄ではいきませんでしたよ(*_*;
naononさんも何度か編んでみたんですね。
これは忍耐と根性の編み物なので、大変ですが
やっぱり麻紐の良し悪しにもよると思います。
「コクヨ」の麻紐は、わりといいですよ。

このバッグはこのフタもポイントです♪
Commented by manmaru27 at 2006-07-10 22:06
☆yukieさん
荷紐でバッグだなんて思ってもみなかった手芸ですが
最近、あちらこちらのブログでみかけるので
ちょっとチャレンジです^^

内布も考えた末にこの布にしましたが、正解でしたかね^^
どこへお出かけしようかしら♪
Commented by manmaru27 at 2006-07-10 22:13
☆Tommyちゃん
ありがとうございます!
あ~、ブラックウォッチという手がありましたね~!
大好きなんですよ、ブラックウォッチ。
むしろその方が私らしかったかも^^;
持ってても落着くし、上品ですもんね。
Tommyちゃんの洋服とのコーディネート素敵でしょうね☆

私もTommyちゃんの、最近の作品もまた好きですよ♪
マリンも好きだけど、ふんわり優しいイメージの作品もとてもいいですね。
Commented by marine_32 at 2006-07-11 15:44
かわいい~~~♪
持ち手も私好み、麻の紐でこんなステキなバックができるなんて
やっぱりmanmaruさんの手は魔法の手ね。
いくつか分かれてるポケットも使い勝手よさそうだし、
トップのカバーもナイスアイデア♪
少々荷物が多くても大丈夫ね^^v
Commented by manmaru27 at 2006-07-12 00:43
☆marineさん
私自身もホームセンターで麻紐を見た時に
これで本当にバッグができるのかしらって思いましたよ~。
麻紐編みは格闘だ~と結論が出ました(笑)

荷物が多い私。
バッグ自体に重みがあるので、入れ過ぎに注意です^^;
by manmaru27 | 2006-07-08 16:42 | handmade(バッグ) | Comments(16)