人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秘伝の?自家製つゆ


そうめんの季節がやって来ました。
我が家は、自家製つゆでいただきますが、
既製の素麺つゆを使っている家庭も多いようですね。


お出汁を取って、干し椎茸を入れて・・・。
味のしみた干し椎茸が、夫も子供たちも大好物^^

秘伝の?自家製つゆ_d0055013_0351873.jpg
翌日、残ったつゆでまた素麺をツルツル~。
でも、スライスした干し椎茸はきれいになくなっています(笑)

夫の実家も偶然にも同じ作り方で、同じ味のつゆでした。
子供たちもこのつゆでしか素麺を食べたくないらしい。
娘はたぶん、作るようになると思うけど
未来の息子の嫁に「秘伝のつゆ」を仕込まなければ?!

でも「そんなにお母さんの味が食べたいなら、実家に帰りなさいよ!」
なんて言われかねないから、息子に教えた方が手っ取り早いかも(笑)
どうか、優しいお嫁さんが来ますように・・・
気が早い母(^^ゞ
by manmaru27 | 2006-07-15 00:52 | 食べる