manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エコバッグ(買い物袋)


ちょっとバッグに入れるサブバッグ用として
それから、買い物袋として作ってみました。
作ったところでタイムリーに、レジ袋有料化に乗り出すというイオン。
これからは環境に配慮して、こういうお店が増えるんでしょうね。
d0055013_22244928.jpg


レジ袋のようにマチがたっぷりあるので、大きさの割りに大容量。
一枚仕立てだけど、縫い代は全て袋縫いなので、丈夫で内側の仕上がりもキレイです^^







こうやって折りたたんでいくと~
d0055013_2246146.jpg


d0055013_22494122.jpg
              外ポケットにクルリンと入ってコンパクトに^^



生地・タグ:C&Sさん
[PR]
Commented by naonon15 at 2006-08-03 09:22
まんまるさん おはようございます(^^
コンパクトエコバッグ便利そうでいいですね~♪
実は私も本でこの形をみた時に、すごくいいなぁって思ってたんですけど
なかなか形にできずにいたんです。
まんまるさんのを見せて頂いたら、また作りたい気持ちが
むくむくわいてきちゃいました~ヽ(〃^-^)/
Commented by ok-uy.under30 at 2006-08-03 14:25
す・すごい!!
持ち運びに工夫がしてあって、素敵です。
コンパクトになるのはいいですよね。
わたしは、風呂敷が欲しいのですが、日頃の食品の買い物には向いていないので、購入をためらっていました。
Commented by yukimake at 2006-08-03 17:19
すーーーーごーーーーーーーーーーーーーいっ!
こんなに便利でステキなバッグ、一体全体どうやって作ってるの??
こういうプチバッグって、旅行のときにお風呂場に行く時
あ~便利って思ったりしますよね。
これ、ちゃんと型紙とかも作って裁断してるんですか?
Commented by osanpo_micchi at 2006-08-03 21:24
↑ゆきさん同様 スーーーーごーーーーーーーーーーーーーいっ!
ホオトにどうやって作るんですか??
本なら何ていう本か教えてください^^
とっても便利でイイですよね~^^
お買い物に行く時はエコバック市販のを利用してるんですがコンパクトになるはずなんですが・・・^^;グチャグチャ??で綺麗にたためないバックなんですよ~(泣)まんまるさんのんならかわいいしコンパクトにしても綺麗だからイイ感じですよね^^
ホントに欲しい1品です^^
Commented by manmaru27 at 2006-08-04 09:57
☆naononさん
エコバッグも、持ち手をつなげてあるタイプやいろいろ本でも
紹介してありますよね。
一度作ってみたいと思ってたんですよ^^
同じ生地で巾着を作って入れるようにしようかと思ったのだけど
何より、コンパクトになるのを重視?して、こんな感じにしてみました。
naononさんの作りたい気持ちに火を点けたかしら?(笑)
Commented by manmaru27 at 2006-08-04 10:02
☆okさん
コンパクトがコンセプトです(笑)
風呂敷も、旅行に行く時とかに衣類を包んで入れたり
一枚あったら便利かもね^^
日頃の買い物は、重い物があったりして向かないかもしれないけどネ。
エコバッグも、ナイロンで出来たような物も持ってるけど
一度は作らないと気が済まないので、作ってみました^^
Commented by manmaru27 at 2006-08-04 10:09
☆ユキさん
すごいですか?(笑)
これは型紙は作ってなくて、全部直線なので直裁ちですよ。
サイズは47×34(持ち手含まず)で、ホントにレジ袋の大きさくらいだけど、ポケットの大きさに納まっていいでしょ?^^
旅行の時に重宝しそうって思います♪
お土産が増えた時もいいし、ウン、お風呂の時は便利だよね。
Commented by manmaru27 at 2006-08-04 10:13
☆ミッチさん
すごーーーい!の競演だわ(笑)
ミッチさんの方が、長い! なんちゃって^^
これは、いつも行く手芸店で、布を買ったらレシピをいただけて
残念ながら本からじゃないのです。
もし、同じような物を持ってる本で見つけたらお知らせしますね~。
ポケットをつけてコンパクトにするのは、私がアレンジしたんですよ(エッヘン)
私ももらったナイロンのようなエコバッグを持ってるけど、一度は作りたいと思ってたの^^
Commented by sakura39-39 at 2006-08-04 14:42
わっ・・ エコバック作ったの~?
まんまるさんは何でも作っちゃう・・ 凄い人だぁ~。。 \(*^-^*)
隠し技もちゃんと控えてて、コンパクト収納出来ていいネ~☆
実は、私も前からこんな感じの袋作りたいなって思ってた。
まるでスーパーの袋そのままのデザインでって。
以前、町内でエコバックの勧めって企画があっていろんな柄のバックがあったけど私は結局買わなかったけど・・ 〈苦笑
雨傘のリメイクで作ってるのを見たコトもあるヨ、濡れても平気かもネ。
思い入れのある傘を解体して作ろうかなぁ、私もこのデザインで。。
なぁ~んて考えてもきっとそれは面倒だって思うに決まってるけど・・ 〈笑
まんまるさん、手作り熱凄いネ、暑くても全然衰えてないんだもん、見習わなくっちゃ!!
Commented by marine_32 at 2006-08-04 15:35
便利そう~♪これからはレジ袋も有料化のところがふえてくるだろうし
コレいいね♪
それにしっかりコンパクトに収まるように工夫もされてていいわぁ♪
そうそう!旅行のときにも便利かも♪
Commented by manmaru27 at 2006-08-04 21:54
☆さくらさん
それほどでも~^^;
作ってみたいと思ったら、とりあえず形にしてみないと気が済まないんだよね。
ポケットは、市販のエコバッグってこうなってたような・・って思って
付けてみたら、これが正解だったワ^^

さくらさんの町内、面白い企画があるんだね。
うん、柄もやっぱり好みがあるしね^^;
雨傘のリメイク、私も観た事ある~。軽くて良さそう。
確かに面倒かもしれないけど。

手作り熱、暑い時に熱いデス^^
Commented by manmaru27 at 2006-08-04 21:58
☆marineさん
レジ袋の有料化も全国に広がるのは時間の問題なのかしらね。
一番簡単なのは、そのレジ袋を持ち歩けばいい事だけど
それじゃ、あまりに色気がないものね^^;
旅行の時に便利そうでしょ!
持って行ける「旅行」に行きたいものです(笑)
Commented by 25niko at 2006-08-05 16:34 x
はじめまして。”ハンドメイド”と検索したらあなたのサイトに到着しました(o^-^o) 私もハンドメイドが大好きです。
温かみがあってとってもいいですよね(≧∇≦)/ 素敵な生地を見つけたら、ついつい買っちゃって、タンスの肥やしになることもしょっちゅうですが、これからも、暇を見つけて作っていきたいな♪
同じような趣味の方とお話したり仲良くしていただけたらなぁとおもっています。よろしければあそびにきてくださいね(o^-^o)
また、素敵な作品見にきま~す。
Commented by manmaru27 at 2006-08-06 00:45
☆25nikoさん
こんばんは♪ 初めまして^^
検索からこちらへ到着したのですねぇ。いらっしゃいませ~(^^)
25nikoさんもハンドメイド好きなんですね。
私も好みの布を見つけたら、在庫も考えずに買っちゃって
消費が追いつきません(笑)
同じようにハンドメイドのブログを持ってる方から刺激を受けたり
情報交換したり、楽しんでいけるといいですね!
私も遊びに伺います^^
また、立ち寄って下さい!
Commented by saaki912 at 2006-09-26 23:37
お久しぶりです<(_ _)>
今頃ずいぶん前の記事にコメントd(≧∇≦;)ゆるちて♪
ポケットにしまえるって言うところヽ(≧ ▽≦)ノ さっすがぁ♪
そのうち真似させてもらいます~♪良いよね??
Commented by manmaru27 at 2006-09-27 23:12
☆saakiさん
お久しぶりです♪
どの記事にコメントをいただいたのかと思いました^^;
ポケットにしまえるって、なかなかコンパクトになって便利ですよ~。
一枚布で貼り付けにすると、ポケットが裏返しになった時に内側の縫い代が出るので、ポケットの大きさの倍の布の周囲を縫って裏返してます。(ってわかりにくい?)

ハイ、真似っこして下さいまし^^
by manmaru27 | 2006-08-02 23:02 | handmade(バッグ) | Comments(16)