manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

チョークバッグ(息子用)


息子に最初に作ったチョークバッグが、もうヨレヨレ。
友人たちに作ったので、今度は息子の分も^^。
今度は違うデザインで作ってみました。


お店で売られてたチョークバッグをジーッと見て、こっそり携帯で撮って
参考にさせてもらいました(^^ゞ
ポケットも携帯入れを含めて4つと、機能もたっぷりてんこ盛り!
息子用は力が入ってるんじゃないの、って?
アハハ~^^ 気のせい、気のせい(笑)

d0055013_20532063.jpg


メンズ向けの生地ってホント難しいです。
子供向けの(男の子)生地はあっても
ちょっとイケてるお洒落なメンズ向けの物は殆んどありません。
この縞の生地は、正に息子に打ってつけの普段のファッションにも合いそう。
絶対好みだと思って買ったらやっぱり大正解!
出来たのを見て「カッケェ~~。」と言ってくれました(*^^)v





d0055013_2145982.jpg

後ろはこんな感じ。
実は、これは単独でキーホルダーにして使うもの。
ひも状の物はナンだと思います?





d0055013_21391176.jpg


違うってば(笑)
実はペットボトルホルダーなんですね^^;

まぁ、邪魔にもならないからそのまま付けました。
[PR]
Commented by at 2006-08-25 21:53 x
すっごーい。
チョークバッグというより シャギーバッグってかんじですね。
ペットボトルホルダーに ウナコーワがついていて 初めは蚊が多いとこでこれを常備してるんだなぁと思ったくらいです。(^^ゞ
息子さんの「カッケー」には、また木をのぼりつめているんでしょうね。
Commented by osanpo_micchi at 2006-08-26 01:45
すごーーい^^
昨日満載のチョークバックですね。
息子さんも喜ぶコト間違いナシのバックですよぉぉ^^
生地・・・ないですよね!!小さい男の子の生地はあるけど・・・あんまり好みじゃないので普通の何気にカッコよさそうな生地が欲しいのに^^
この生地『カッケェ~~』同感です^^
ウナコーワをつけるものだったなんて・・・(笑)
ペットボトルホルダーなんて突いてきますね~さすがまんまるさん^^
Commented by ok-uy.under30 at 2006-08-26 02:18
うん! こちらを拝見して思ったのは、
やっぱりお母さんの買った服でじゅうぶんイケそうですよね☆
息子さんに変な虫がつきませんように!(笑)
Commented by どら at 2006-08-26 13:12 x
momijiさん すごい!!
息子さんに  「カッケェ~~」  って言わせる まんまるさんの腕前
すごいです。
男物ってなかなか ないのに  いい布ですね
布選び 腕前に  いえいえ まんまるさんに
脱帽(*^_^*)
Commented by sakura39-39 at 2006-08-26 14:20
おぉ~、凄い、アイデア満載ッ!!
それに、確かに、確かに、違うんじゃない? 他の人達と・・ 〈笑
布の柄と色合いが素敵だネ~、シックな中に少し華やかさもあって。
ポケットはいろいろ収納力抜群だし・・
まんまるさん、私も、盗み縫いってやっちゃうかも~、あれ、止められないでしょ、自分で縫えばこんな値段で買わなくても・・って思っちゃう? 〈笑
後ろのアイデアもいいなぁ~、ムヒ?  (^^ゞ
じゃなくて、ペットホルダーだなんて、もう、このバックがあれば何処にでも行けちゃうネ、スーイスイ☆  フフッ
Commented by れもん at 2006-08-26 16:16 x
素敵ですー。
布選びにも、出来上がりにも、母の愛を感じます。
いっぱい使って、すぐに次のがいるのでは。(笑)
Commented by manmaru27 at 2006-08-26 20:39
☆菊ちゃん
口数が少ない息子の「かっけぇ~~」だけが、感想の全てです(笑)
でもいいの! これだけでかなり高い木に登ってしまいました^^;
合間にメンズ物を作るのも結構楽しいし。

確かにここは蚊が多くて、外で立ち話でもしようものなら
殺虫スプレーとこのウナコーワは必需品です!
Commented by manmaru27 at 2006-08-26 20:46
☆ミッチさん
機能満載にするには、どんどん布が重なって分厚くなるんで
大変だったけど、職業ミシンパワーで何とか乗り切りました(^^ゞ
男の子用の生地は、キャラクター物はあってもなかなかないよね。
そうそう、普通にカッコいい生地が欲しいだけなのにネ。
この生地はイケてるかしら^^;

ウナコーワホルダー、あ、いえいえペットボトルホルダーは
あったら便利かも。
なくてもいいかもしれないけど(笑)
Commented by manmaru27 at 2006-08-26 20:48
☆okさん
私が選んだ服でも大丈夫かしらね(^^ゞ
でも、母が選んだというだけで着てくれなかったりしてね。
そんなもんなんだわぁ、男の子って。

変な虫もなかなかつかないのよ(笑)
Commented by manmaru27 at 2006-08-26 20:58
☆どらさん
いやぁ~、お褒めに預かって嬉しいデス(^^ゞ
売ってる物を参考にしたんだけど、行き当たりばったりで
型紙も作らず、いきなり裁断してみたり無謀な作り方です(笑)
でも、それなりに完成しました^^

男物の生地、もっと種類があればいいのにね。
Commented by manmaru27 at 2006-08-26 21:10
☆さくらさん
気のせいだよ~、他の人と違うなんて、なんちゃって(笑)
違うタイプのを作ろうとしただけで(^^ゞ
布選びは、まずダサくならないように、って探したんだ。
ほめてもらって嬉しいな^^

盗み縫い、よくやりますぅ(^^ゞ
手芸本を見るより、実物を見る方がわかりやすいし、どうやって
縫ってるかも観察出来るものね。
コレくらいならすぐに縫えるわぁって思ったり、却って縫うより安い!って
思ったり。

最強の?ムヒホルダーでしょ?(笑)
うん、何処でも行っていいから、家でゴロゴロばっかりしないで~!
なんちゃって^^;
Commented by manmaru27 at 2006-08-26 21:12
☆れもんさん
ありがとうございます♪
母の愛はてんこ盛りの機能満載でございます(笑)
愛用してくれて、クタクタになったら、もちろん次のをすぐに
作りますよ~。
その前に、替え用を作ったりしてネ^^;
Commented by しん(∂∂) at 2006-10-05 20:12 x
初めまして。
ティッシュケースのデザイン参考にしようと色々検索してこちらを知り、数ヶ月前から時々拝見しています。
このチョークバッグに一目惚れです(*^-^*)
こちらのリンクから、型紙のネットショップを知り、そこで型紙を購入しようと思っておりますが、こちらのチョークバッグはそちらの型紙とは形が全く異なるように見えます。
そこでお聞きしたいのですが、こちらのチョークバッグは、↑の型紙ショップの型紙を利用されていなくて、ご自身でパターンを作られたのでしょうか。
ミシン初心者ですし、職業用は持っておりませんが、やはり難しいでしょうか…(^-^;
お時間のある時に教えていただけると嬉しいです。m(_ _)m
ちなみに、親子三人(子供はまだ3歳なのですが)で作って使いたいと思っております(*^-^*)
Commented by manmaru27 at 2006-10-06 21:48
☆ しん(∂∂) さん
初めまして♪
検索でここに来てくださったのですね。ありがとうございます。
チョークバッグはRM1501」さんの物もたくさん作りましたが
これは、市販の物を参考にして作ったので、パターンは自製なんです。
たくさんポケットを付けたかったので、布の厚みもかなりになりました。
少ししっかりした布なので、職業用ミシンでもギリギリだったかもしれません。
ポケットを少なくするか、布を少し薄いものにすると普通のミシンでも大丈夫だと思います。
サイズは22×17です。
中表で袋にしてしまう前に、好きなだけポケットを付けておいて
それから袋に作るという方法ですが、言葉では説明が難しいですね。
親子三人さんのお揃い、いいですね。
もしわかりにくければ、左枠に私のメールフォームがありますから
そこから質問して下さっても構いませんよ。
どうか、頑張って下さいネ♪
by manmaru27 | 2006-08-25 21:49 | handmade(布小物) | Comments(14)