人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都嵐山 かけ足旅


5月8日、この日はやたら暑かった!
バスの窓越しの日差しに、カーテンを開けたり閉めたり忙しい。
早朝6時15分集合。
日帰り旅行としての京都は最長距離かも。。だから滞在時間も短いのは仕方ないけど。

実はこの旅行、クリーニング屋さんでもらったハガキを出して当選した
無料ご招待の旅行。
滞在時間が短かろうと、途中で宝○工場に立ち寄ろうとも文句は言えません。
一応「京ゆば会席」が付いてるし。
京都嵐山 かけ足旅_d0055013_041496.jpg





とにかく時間がないのでフリータイムは時間との戦い。
まずは嵐山、新緑の「嵐峡」を屋形船で川下り。
せき止めてあるのか、船頭さん二人は川底に棹差して下りも上りも自由自在。
京都嵐山 かけ足旅_d0055013_0484791.jpg
屋形船のおでん屋さん?が近づいて商売。
暑いのにおでんはねぇ。。




京都嵐山 かけ足旅_d0055013_0511562.jpg

静寂の天龍寺。
素晴らしいお庭を眺めながら、ゆっくりした空っぽになれる時間を過ごしたかったな。
何しろ、ここでも集合時間が気になる(´ヘ`;)
嵯峨野の竹林に行くつもりが、近道になる筈の出口を間違え断念!
だって、お土産を買う時間がなくなるんだもの。




京都嵐山 かけ足旅_d0055013_059281.jpg

          渡月橋                       着物姿でそぞろ歩く若い娘さんたち。
                                     京都、着物、絵になる姿。 




食事を含めてフリータイムは4時間弱。
やっぱり京都気持ちも時間ものんびりと過ごしたいものです。
でも、この旅もそれなりに楽しいものでした。
車中では殆んど眠らず友人と喋りっぱなしだったし^^;

家に戻って「どうだった~?」と娘。
「忙しかったけど楽しかったよ~。でもおばちゃんばっかりじゃったわぁ。」と言えば
「そろそろ、自分もおばちゃんだって事自覚したら~?!」だって!(笑)





この日家に帰って、山陽道でバスがトラックに追突された悲惨な事故があった事を知りました。
正に私達が通った少し後の事でした。
夫はニュースで事故を聞き、心配したみたいです。

そして高速道路から真近に見えた、エキスポランドの観覧車。
ブルーシートが生々しく、恐ろしくそびえ立ったレールを見上げるだけでも
身震いがするようでした。


人の命を預かる乗り物は、とにかく安全第一であってほしいと願います。
by manmaru27 | 2007-05-12 01:15 | 遊ぶ