manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ナーシングカバー(授乳カバー)


私が育児していた頃と比べて、育児グッズも進化して
便利だったり、合理的だったり、あの頃にこんな物があれば・・と思う物も多いです。
最近、ネットでたまに見かけるナーシングカバーが何故か気になってました。
買うと結構なお値段です・・

知らないと、それって何?って感じですよね。
ナーシングカバーとは、外出時に人目が気になる場所で授乳する時に
便利なカバーです。
使い方としてはこんな感じ。
あ、孫が出来たとか、私が妊娠した(ありえん!)とかじゃないです^^;
甥のお嫁さんが出産して(充分孫のような関係?)お乳も良く出るという話しを聞いて作ってみました。
d0055013_1543426.jpg

 
d0055013_1643979.jpg
首元にプラスチックチューブを入れてるので
ママから赤ちゃんの様子がよく見える。
チューブは出し入れ可能。



d0055013_1664973.jpg
裏側にポケット。
ミニタオルなので、赤ちゃんのお口拭きにも。




d0055013_1620591.jpg
全体画像を写した後、思い立って付けた
ラブリー&あま~いタグ^^
若いお嫁ちゃんだしネ。



d0055013_16245492.jpg
収納袋も作って完成!
チューブを抜いて畳んだらもっと小さくなります。







使い勝手はどんなものかと首に掛けても、
大きくなりすぎた(二人とも私よりはるかにデカい)子供を抱く訳にいかず(笑)
胸に抱いてた頃を思い出すだけ・・・遠い目^^;
[PR]
Commented by utautane at 2007-07-24 21:18
出産祝いなどで頂けたら、本当に嬉しい一品ですね♪
かわいらしい生地に、まんまるさんの工夫がいっぱい!
・・・・・わたしがまんまるさんに抱かれてみましょうか?(笑)
わたしだと、デカい上に子供としては年齢にも無理がありますけど☆
検討してみて下さい・・・。
Commented by snowylion at 2007-07-25 01:55
これすごくいいですね~!
manmaruさんチョイスの布もかわいい♪
義妹が年末出産予定なので、プレゼントしたいなぁ。
作り方は、エプロンの大きい版みたいな感じでいいんでしょうか?
ぜひぜひアドバイスください~^^
Commented by at 2007-07-25 12:14 x
素晴らしい♪想像だけで作れるなんて…私も気になっていた1品です。ネットで高いのに使いづらいから手作りしたとかカキコを見て「ふーん」と思っていたのですが、こんなに身近に(距離は遠いのですが…)作っている人がいたとは。
ついでに授乳用座布団も作ってセットで試してみて♪妹宅で授乳用座布団(U字型の座布団でウエストにはめて そこに赤ちゃんを乗せるのです)を試してみたのですが、ちょっと異様な気持ちになりますよ(笑)
柄もタグもかわいくて 気に入ってもらえますね。
Commented by manmaru27 at 2007-07-25 22:49
☆utautaneさん
これを首に掛けて、utautaneさんを抱く姿を想像したら・・・
検討してみましたが、どうもその企画?はお蔵入りになりそうです(笑)
utautaeさん、背が高そうだし(そういう問題ちゃう!)。
ハグなら・・・そういうことでもない?!^^;

Commented by manmaru27 at 2007-07-25 23:03
☆ユキさん
一度作ってみたかったのですよ、これ。
でも対象者?がいなかったので^^;
私にはラブリーすぎる布だけど、明るい柄の方が大変な育児中にはいいかなと思って^^
でも透けないように、割りとしっかりした布です。
義妹さんにプレゼントすると喜ばれると思いますよ。
『ナーシングカバー 作り方』で検索すると結構ヒットします。
私は http://miyako87.web.fc2.com/mono-nursing%20cover.htm ←こことか、サイズを参考にしました。
プラスチックのチューブは実はトイレカバーの芯です(もちろん未使用)。
ぜひ作ってみて!^^
Commented by manmaru27 at 2007-07-25 23:09
☆菊ちゃん
菊ちゃんはさすが!知ってたのね。
私なんか「出産」には無縁だから、びっくりしたかしら(笑)
買えば高いから、作れる人は作ってみようと思うよね。
授乳グッズもいろいろあって、面白い♪
その座布団も私の頃に欲しかった。
菊ちゃんは試して、授乳でもしようと思ったのかしら(笑)

娘が見て「私の時も作ってね。」って言ったけど、いつになるやら。
案外早くても困るけど^^;
Commented by chocoko at 2008-01-05 16:22 x
manmaruさんの授乳カバーすごくかわいいですね。私も妹の出産祝いにつくってあげようかと思っていたんだけどなかなか重い腰があがらず、とうとう買っちゃいました。前に見た時はちょっとどぎつい柄しかなかったんだけど、昨日ベビーザラスに行ったら刺繍の入ったかわいいのが出てて・・・。(でも手作りする人ってエライ!!!)
Commented by manmaru27 at 2008-01-08 02:18
☆chocokoさん
初めまして♪
授乳カバー、見に来て下さって嬉しいです。
私もネットで、売ってたり作ってらっしゃる方を知って作ってみたんです。
作ってみると案外簡単で、好きな布で作れるのでいいですよ。
結構お高い値段で売ってたので、かなり安上がりですし^^

刺繍入りの物もあるのですね。
ベビーグッズにまだあまり縁がないのですが、ショップで見てみるのも
参考に出来ていいかもしれませんね。
また遊びに来て下さい^^
by manmaru27 | 2007-07-24 16:41 | handmade(その他) | Comments(8)