人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家族同様と言うけれど


ペットを飼ってる人が多い中思う事・・・。
ペットは家族と一緒と言うけれど。
もちろん、家族の中での「そのコ」の存在をどうこう言うつもりはないけれど。
ただ、最近多々思う事。

以前友人と、長年の二人のささやかな夢だった旅行が実現しようとしていた矢先
友人のペットの体調が悪くなり、もう「明後日」になった旅行に行けない事を
告げられた。
友人の動揺ぶりに私も快く「いいよ、何とかするから。」と言ったものの
さぁ、旅行は明後日!
代金も振り込んだし、キャンセルしようか、一人で行こうか
とにかく私も何とかしなくてはと焦った。
急に誘って行ける友人も、仕事を持っている人が多いのでなかなかいない。
幸い、一緒に行ってくれる友人も見つかり、旅行はそれはそれで楽しかった。
けれど、どこかで腑に落ちない気持ちも残った事は確かで。
急に誘った友人にも申し訳ない思いもあり・・・。
(その友人はあなたが悪いんじゃないんだから
気にしなくてもいいと言ってくれたけど)

きっとペットを飼ってる人は言うと思う。
そんな時に旅行なんて行けないし、行っても楽しめないと。
私も動物は大好きだし、その気持ちがわからないわけじゃない。
理解しようとは努力している。

その後、その友人との会話の中で
私が身内の病の話しをした時だったと思う。
「わかるよ、私も○○(ペットの名)が病気の時心配で。」
・・・・・・・・・・
旅行の件の時は、寂しさを押し隠し自分に納得させようと流したつもりだった。
けど、今度は寂しさを越えて
「ペットと人間は一緒?!」と腹立たしくさえ思った。
長い付き合いの大好きな友人なのに・・・。


最近、知り合いがペットの病気の為パートの休みをもらったり
勤務時間を少なくしてもらえるよう掛け合ったところ
長年頑張って来た部署を変えられたと、悔しがっていた。
知り合いにしてみれば、一生懸命やって来たのに・・という気持ち。
上司や、シフトのしわ寄せが来る同僚にしてみれば
「親や子の病気が理由ならまだしも、ペットで?!」という不満。


家族同様とは言え、それを理解してくれる人とそうでない人がいる事は確かだし
わかってるつもりの私でも、気持ちはどちらに傾くとも限らない。
「飼っていない人にはわからない」と言われれば
それはもうそれまでだけど。
by manmaru27 | 2008-04-14 00:29 | 思う