manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:handmade(その他)( 12 )


心躍る光りモノ


北海道旅行の後日談。
夫の姉が同じ日程、同じ空港、同じ飛行機で北海道旅行に行ってた事がわかりました。
年に数回、私と娘と3人でランチをするのだけど、その時にわかってビックリ!
旅行プランは違ってたけど、あまりの奇遇とバッタリ会ったらどうだっただろうと
話しは盛り上がり、お互いの北海道旅行のお土産交換会になったのでした(笑)


最近光りモノに凝ってまして^^;
宝石でも寿司ネタでもなく、ビーズなんだけど☆
作家さんがたくさん出品してるサイトを見てると、何故か作れるんじゃないかと思って(苦笑)
ビジューのキラキラ感に魅せられて、それらしいモノ作ってみました。
d0055013_0244048.jpg


ブローチです。
秋冬ぐらいから、セーターやスカーフ留めとしても良さそう。
そんなに大きくないので大げさじゃないし。
チェーンを付けたらネックレスにもなるかな。

コットンパールやビジューを、ランダムに作りながら自由に埋めていくのが楽しい。
上右は友達にプレゼントした物。
そして、上左は「私も作りたーい」と言うので、
私の自己流を教えながら作った、近所の友達の作品。

宝石とはほど遠いけど、やっぱりキラキラした物って好き。
[PR]
by manmaru27 | 2014-08-06 00:44 | handmade(その他) | Comments(2)

「リースが作りたいなぁ、どこかでワークショップしてないかな。」と娘。
色々と検索をしても、なかなか娘の休みと合わない。
ふと思い出したのが6月に行ったプリザーブドフラワーの1日レッスン。
娘の友達だし家も近いし、わが家で教えてもらえないかなと無理を承知でお願いしたところ
快く引き受けてもらえました♪

d0055013_1521381.jpg

たくさん持ってきてくれた材料から、まず出来上がりのイメージを決めて
選ぶまでが楽しいけど大変。
センスが問われるところ。
母娘でも個性が出るもので、材料を選んだ時点で全然違うものになりそう。

選んだ花材にワイヤーを付けてテープで巻く作業から。
6月に教えてもらったのに忘れてる^^;
ひと通り終えるとグルーガンで、バランスを考えながら張り付けていく。
この作業、面白い♪ 
時々グルーガンが手に当たって「アチチ」なんて言いながら^^



そして出来上がったのがこれです。
d0055013_275559.jpg

左が娘。右が私。
私はやっぱりクリスマスを意識したリース。
娘は好きなピンク系で、時期を問わず飾れそう。

完成すると、お互いに自画自賛しながら、もう嬉しくてしょうがない^^;

なので、もひとつおまけに画像ドーン!
d0055013_2402013.jpg
 
なかなかの、お気に入りが出来ました!
娘も、らしい色でまとまって可愛いリースになりました。

ショートブーツその後
[PR]
by manmaru27 | 2013-12-09 07:22 | handmade(その他) | Comments(2)

娘に誘われてプリザーブドフラワーの一日レッスンを体験して来ました♪
講師はフラワーアレンジメントの仕事をしている娘の同級生。


プリザーブドフラワーは既にそのまま使えるように加工してあるものを使用。
用意されたお花を自由に選んで仕上げていくもので、その時点で悩む悩む。

出来上がったのがこちら↓
小鹿やレースのモチーフがポイントのアレンジメント♪
台の直径が20㎝強あるので、飾っても存在感があって嬉しい。
d0055013_226147.jpg



そしてもうひとつが
d0055013_2304364.jpg




ちょっと画質が違うけれど、どちらが私の作った物でしょう?^m^







正解は下の方です^^
上の娘の方が、バラを囲む紫陽花などちょっとシックな色合わせ。
私はわりとカラフルな仕上がりに。


ワイヤーの付け方、テープの巻き方は勉強になりました。
花冠を作る時に知ってたら、もっと上手に作れたかもなぁ。
[PR]
by manmaru27 | 2013-06-27 07:10 | handmade(その他) | Comments(6)

新妻エプロン♥♥♥


d0055013_23181748.jpg
d0055013_23172945.jpg

娘にエプロンを作りました。
まだまだ甘~い新婚さんです053.gif
「〇〇ちゃん(娘)の喜ぶ顔を見るのが一番嬉しい。」と言ってくれる
優しいお婿さん^^
遠い昔、私も夫からよく言われたものです^m^


結婚前は仕事から帰ると上げ膳据え膳で済んでたのが
今は仕事に家事に一気に忙しくなった娘。
家で何にもしなかったので(親にも責任あり)何にも出来ないのじゃないかと心配してたものの
それなりに頑張ってる様子。

d0055013_23491892.jpg





こんな、ゆるーい感じで家事をしてるのでしょう(笑)




ふんわりと仲のいい娘夫婦にいつも癒されてる私です。











【追記】

生地が残ったのでカフェエプロンを。
ポケット口に「新妻ピンク」をプラスしてアクセントに^^♪

d0055013_1442143.jpg

[PR]
by manmaru27 | 2012-08-10 00:02 | handmade(その他) | Comments(6)

タオルハンカチ


タオルハンカチ好きなんですよ^^
d0055013_171985.jpg


実は、こうなってます♪

ちょっと手を加えて最近よく見かけるこんなの作ってみました。

d0055013_173186.jpg

前からお店で見かけては気になってて。

ハンカチタオルにファスナーを付けるという、考えてみれば簡単な発想なのに
今までどうしてなかったんだろうと思うくらい。
なかなか便利そうなのでいつも手に取ってはみるんだけど
お値段もなかなかいいのよね。
結局…得意の「観察」のみで、なかなか買えずにいた^^;
作ろうと思えば作れるのになぁと…そして月日は流れた(笑)

で、やっと作ってみました。
これから暑くなると、外出先で必ずと言っていいほど
ペットボトルを買う私には打ってつけ(*^^)v

本家の?売り文句を借りるなら

☆お化粧ポーチやサニタリー用品入れに
☆濡れてる物のカバーに(ペットボトル、傘)
☆保冷剤を入れてアイピローや発熱時に

ほほぉ、便利に使えそう。

4枚の中で私のものになりそうなのは、ちょっと地味な和のブルーのタオルかな。
でもこれだけが(タオル美術館の)今治ブランドのタオルだもんね^m^
[PR]
by manmaru27 | 2012-06-05 18:00 | handmade(その他) | Comments(10)

花冠


結婚式の二次会用に、娘に頼まれて花冠を作りました。

着飾ってる友人たちと一緒にいても
花嫁とわかるドレスを着たいという娘。
(要するに、あくまでも目立ちたい)
二次会も見るからにウェディングドレスらしいものを着ました。

結婚式には花冠!とずっと思っていたらしいのだけど
友人の結婚式に、花冠が続いて
じゃあ、二次会でしようという事に。

d0055013_056868.jpg


作ってと言われても、初めての事。
まず造花を買ってきて、花だけ取って
一つずつグリーンのワイヤーをつけていきました。
そして、それをフローラルテープを使って
ぐるぐると輪っかにしていきます。

つなげては娘の頭に合わせながら何とか完成!
お花てんこ盛りの花冠♪
後ろで結ぶリボンもポイント。
d0055013_143560.jpg


リストレット(手首用に)と、お婿さん用にブートニアも。
d0055013_165281.jpg








d0055013_3182775.gif








花冠は、これ↓を参考にしてイメージを膨らませました^^♪
どうでしょか?


[PR]
by manmaru27 | 2011-12-22 00:18 | handmade(その他) | Comments(10)

GWは


d0055013_026819.jpg





庭のすずらんが綺麗に咲いています。

手入れもしないのに
毎年けなげに咲いてくれます。





















d0055013_0265736.jpg





実は手入れをしないから、こんな事になってます(笑)

かなり、はびこってます(汗)







GW全体を通して…


里帰りだったり。


娘との時間だったり(高カロリー)。
d0055013_0313368.jpg



夫との時間だったり



d0055013_1154680.gif



そんな中で一番時間を費やしたのが…

d0055013_0352052.jpg
給食袋作りです。

被災地の子供たちへ、100枚を目標と課して作り始めました。
(宮城県在住で、ご自身で被災されながらも
子供たちへ給食セットを、と活動されている方の事を知り)

時間が空けば、ダダダダとミシンを酷使して
爆縫いです。
縫製工場のように、一人で流れ作業。
布をカットして、ロックをかけて、名札を付けて
袋に仕上げて、紐を通す。
とにかく、布はいくらでもありますから(笑)
中でもなるべく明るい色を選んで。

1枚1枚にメッセージカードも心を込めて書きました。









d0055013_17215.jpg

数えてみれば108枚!
(煩悩の数…)

私の気力体力を総動員したGWでした。

今ゆっくりとチャージ中。

縫える事が、こんな形で必要とされていて…

縫えて良かった。
[PR]
by manmaru27 | 2011-05-12 01:31 | handmade(その他) | Comments(10)

年の始め


一月も半ばに差し掛かってしまいましたが。

大変遅ればせながら
皆様、今年もよろしくお願いします。

年の始めは、リスタートの気分で
期待を込めながら、今年の「良い事」を
ただただ望んでしまいます。
先は見えなくても、ポジティブな予感を信じたくなるのが
新年というものですね。



d0055013_0352529.gif



さて、今年の「物作り」初めての紹介。
d0055013_015143.jpg

実は、娘作です。
羊毛フェルトのキットを買って、ちくちくと制作してました。
手芸という名のつくものでは、学校での家庭科以来
初めての作品じゃないかしら(笑)
それでも形のない羊毛から、何とか「らしく」なりました。
この子、キツネとも犬ともつかない容貌だけど
一応、ブチの猫らしいです^^;

d0055013_0223580.gif




こんな事して遊んでみました。
[PR]
by manmaru27 | 2011-01-15 00:44 | handmade(その他) | Comments(6)

ちょびっとリフォーム


少し前に買ったチュニックが、どうも体に合わず
手直しをしてみました。
d0055013_2325558.jpg

襟ぐりが大きすぎて、そのまま着たら遠山の金さんのように
すぐ片肌脱いだようになります(笑)
桜吹雪ならぬ、出るのはお肉だけですし(´ε`ゞ)
真ん中をつまんで、肩山もつめてみると何とか着られるように。
でもまだこのままじゃ、胸の開きが大きいので
下にキャミを着ないと危ういです^^;
それはそれで悪くないけど、この暑いのに重ね着は耐えられない!


そこで。。。
d0055013_2330235.jpg

レースの布をこんな風に付けてみました。
胸の開きもほど良くなって、いい感じ^^
でもこのチュニック、袖はバルーンだし私には可愛すぎる気がする・・・。
[PR]
by manmaru27 | 2007-08-21 23:41 | handmade(その他) | Comments(6)

私が育児していた頃と比べて、育児グッズも進化して
便利だったり、合理的だったり、あの頃にこんな物があれば・・と思う物も多いです。
最近、ネットでたまに見かけるナーシングカバーが何故か気になってました。
買うと結構なお値段です・・

知らないと、それって何?って感じですよね。
ナーシングカバーとは、外出時に人目が気になる場所で授乳する時に
便利なカバーです。
使い方としてはこんな感じ。
あ、孫が出来たとか、私が妊娠した(ありえん!)とかじゃないです^^;
甥のお嫁さんが出産して(充分孫のような関係?)お乳も良く出るという話しを聞いて作ってみました。
d0055013_1543426.jpg

 
d0055013_1643979.jpg
首元にプラスチックチューブを入れてるので
ママから赤ちゃんの様子がよく見える。
チューブは出し入れ可能。



d0055013_1664973.jpg
裏側にポケット。
ミニタオルなので、赤ちゃんのお口拭きにも。




d0055013_1620591.jpg
全体画像を写した後、思い立って付けた
ラブリー&あま~いタグ^^
若いお嫁ちゃんだしネ。



d0055013_16245492.jpg
収納袋も作って完成!
チューブを抜いて畳んだらもっと小さくなります。







使い勝手はどんなものかと首に掛けても、
大きくなりすぎた(二人とも私よりはるかにデカい)子供を抱く訳にいかず(笑)
胸に抱いてた頃を思い出すだけ・・・遠い目^^;
[PR]
by manmaru27 | 2007-07-24 16:41 | handmade(その他) | Comments(8)