manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:加賀ゆびぬき( 3 )


加賀ゆびぬきと夢の話し


少し停滞中のゆびぬき作りですが、その後作った物をアップします。

d0055013_253520.jpg



d0055013_2562419.jpg



d0055013_342359.jpg

↑東京オリンピックのエンブレムが「組市松紋」に決まった時に
ちょっと意識して^m^


先月風邪を引いた時、しばらく色んな事が停止している間に
「やりたい事」が一旦リセットされてしまった感覚で
ゆびぬきも含めて、他のちくちく手仕事にも手を出してみようかと思ってるところです。
ネットしてると「これ好きかも」という物が見つかっちゃうんですよね^^


d0055013_443545.gif



最近、面白い…というかなんで?っていう夢を見たんですよ。
何故か座布団を買いに行く夢^m^
それもお一人様3枚までっていうのに並んで買うの(笑)
そして、3枚買って帰るわけですよ。嫁入り座布団風な綺麗で立派な座布団を。

なんで座布団?って思って、夢占いを検索してみました。
吉夢みたいでした♪
「進行していることや、社会的に良いことを経験でき、職場で認められたり
接待などされたりする吉夢」らしい。
または「自分の存在感を示し、今あるポジションを保てたり居心地のよい環境を
手に入れられそう。また、ワンランク上の生活ができそう!」とある(^^♪

確かに今年に入って気持も生活も安定して来て
なんでもない日の積み重ねが心地良かったりする。
そして、なんでもない日の中からちょっと良いことが芽吹きそうな予感もする。(根拠はないけど)
でも今年も半年終わろうとしてるけど、なんでもない年になっても
それはそれでいいかなぁとも思ったりして。



[PR]
by manmaru27 | 2016-06-26 09:37 | 加賀ゆびぬき | Comments(2)

まだまだ加賀ゆびぬき 


やっぱり作る毎に面白くなってきました。
「ハマった」という域に入ってきたようです^^
d0055013_1593769.jpg

d0055013_24428.jpg

次々と違う刺し方に挑戦したくなるので、一つ一つ本とにらめっこ。
細かいコツとか合っているのかどうか、自分の理解度を信じるしかなく
金沢での「先生」の手元とコツの一言だけが実践の頼り!

d0055013_2134475.jpg


←この二つは実は同じ作り方を見て作った物。
左が初めて作った物だけど、完成写真とどうも違うと思いながら
完成した事だけに満足していた(笑)
改めて作ったら、完成写真通りに。
今となっては謎^m^






美しい物を美しく作るのは本当に難しい!
けれど、ひと針ひと針、小さな物に向かう時間は集中と同時に心が安らぐ時間になっています。
ついつい時間を忘れて夢中になっていると、瞼がピクピク、目がシバシバするけど((+_+))



細かい市松模様。
出来る模様が増えてきたら本当に面白い♪
d0055013_2335517.jpg

[PR]
by manmaru27 | 2016-04-03 09:15 | 加賀ゆびぬき | Comments(2)

「加賀ゆびぬき」は加賀友禅の着物を仕立てるお針子さんたちが
余った絹糸で作り始めたと言われる裁縫道具です。

金沢の「加賀ゆびぬき」を知ったきっかけは忘れてしまったけれど
NHKの「すてきにハンドメイド」の表紙が印象に残っていたのは確かで。

残念ながら、この号の中の放送を、加賀ゆびぬきの時だけ見てなくて(>_<)
色々調べてみると金沢で、ゆびぬき作り体験がある事を知ったものの
直前の思い付きだったもので、お店の定休日とも重なり諦めることに。
けれどHちゃんのサプライズで、唯一開店していた日にお店に行ける事になりラッキー♪

加賀てまり 毬屋さんへ。
美しい模様のてまりや、ゆびぬきの繊細な手仕事に魅了されるお店です。
体験は出来なくても、せめてキットを買って作ってみたいと思い
店内で、ゆびぬき作りをされていた方に、たくさん質問しながら購入しました。
その方に優しく「出来ますよ~。大丈夫ですよ~。」と励ましてもらい?
結局少し難易度の高い方を選んだ身の程知らずの私^^;

四苦八苦しながらまずはキットを完成。
そして少しずつ増えてます。
d0055013_2030207.jpg

番号順に作った順番。
キットの作品で、リタイヤしてたら次はなかったと思う(-_-;)
1~3まで、間違ったやり方してる部分があるし。
まだまだコツが掴めなくて4個目でやっと、らしくなってきたかも。



d0055013_232145.jpg

毬屋さんで、ゆっくりゆったりと作っておられたように
つい先を急ぐ私も、一針一針、絹糸に向き合う楽しさに少し目覚めた気がします。
糸を引いて、きっちりと揃って絹糸が更に艶めいた時の気持ち良さ。
まだまだハマるには、ひとつひとつが手探りだけど
緻密で楽しい手仕事に出会って、これも旅の収穫♪







毬屋さんで、ゆびぬき作りをしながら色々と教えて下さった方。
帰って来て「加賀ゆびぬき」について詳しく検索してみると…。
この本の著者であり(他にも出版されてます)すてきにハンドメイドでテレビで講師をされた方だったんですよ!
いやぁ、びっくりでした!
この本も、すてきにハンドメイドもさっそく手に入れました^^
またゆびぬきが増えたらアップしますね♪

はじめての加賀ゆびぬき [ 大西由紀子 ]

はじめての加賀ゆびぬき [ 大西由紀子 ]
価格:1,944円(税込、送料込)


[PR]
by manmaru27 | 2016-03-09 23:56 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)