manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:handmade(布小物)( 87 )


バンダナバッグ


ネットでたまたま見かけたバンダナバッグ。
これ作れるじゃん!と思い、さっそく作ってみた(^^♪

d0055013_1414029.jpg


表と裏とで柄を変えて。
右側は元から黒と白のバイカラーです。
〇イソーのバンダナ3枚で出来ました(*^^)v

一度、粗目の布地を締めるために水洗いしましたが、すぐに水が真っ黒に。
色移りには注意⚠
大きさはバラバラだし、斜めってたりするので、
縫い合わせるのはは小さめの方に合わせて適当に。

丈夫にしようと思えば二重にしてリバーシブルに出来るけど
コンパクト重視で、エコバッグ代わりに持ち歩くにはこれで充分。


大きさがかなりあるのでクッションカバーにもなる^^
d0055013_154759.jpg



↓これを見たのが作るきっかけ。
モノクロで作ったけど、赤とか青とかも可愛いね。




[PR]
by manmaru27 | 2017-05-31 09:38 | handmade(布小物) | Comments(0)

エプロン3種


d0055013_4122151.jpg

買い物の途中で、ふと空を見上げると雲の切れ間が直角!
高い秋の空の、そのまた向こうにも空は続いているような。。
とは言え、まだまだ暑い当地なので本格的な秋は、いつからでしょう^^
暑い夏にはオリンピック観戦三昧で、涼しい部屋で心は熱く燃え
身体は燃焼せず、結果太ってしまいました(笑)
本格的な食欲の秋も、おそろしい(>_<)


d0055013_4264449.jpg
以前にIKEAで買ったキッチンクロス。
なかなか出番がないまま眠ってたのだけど、大判なのでエプロンにしてみました。
4枚のうち1枚をポケットに使って、3枚エプロンの出来上がり!
びっくりするほどリーズナブルなキッチンクロスだけど、ナチュラルでおしゃれで、粗目な織りの質感も好き。
もちろん吸水力もいいので用途としてエプロンにリメイクするには、もってこい!



d0055013_4363338.jpg

爽やか~なエプロン出来ました♪
友人に1枚プレゼントし、あとは娘と私用。
自分でもかなーり気に入ってます。
元々、周囲は縫ってある訳だから、ポケットと紐を付けるだけという簡単リメイク!
あんまり作ったとは言えないかな(笑)
悩んだと言えば、どれをポケットにしようかという事くらいだったかな。
[PR]
by manmaru27 | 2016-10-09 09:00 | handmade(布小物) | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

お盆過ぎてもまだまだ暑い日が続きそうですね。
極力、外に出たくないので専ら涼しい部屋でオリンピック観戦で
違う意味で熱い夏を過ごしております^^

ずいぶん前に買っていた生地でクッションカバーを作りました。
スウェーデンのテキスタイル、boras社の生地です。
実は、はぎれで購入したので大きな柄なのに小さくてバラバラのはぎれという使いづらさ。
小物にも出来ず、「どうしたもんじゃろのぅ」で数年放置。
ふと閃き、繋ぎ合わせてクッションカバーにするにしました。

d0055013_1852379.jpg

これ、実は2種類の生地を繋ぎ合わせたものだけど、違和感それぼどなし?
なかなか夏らしくて爽やか♪

borasの生地や柄は北欧の生地の中でも好きで、以前にも作ったのがこれ↓
d0055013_18591998.jpg

実はこれも、元々細長いはぎれだったのを切って繋いで作った物。
柄を知ってる人には「あれ?」って感じかもしれないけど、違和感ゼロ(笑)
何度も洗って、しなやかになってもしっかりしてて、borasはいいわぁ。
お高いので、はぎれでしか作ってないけど( *´艸`)


d0055013_19103672.gif


前からよく聴いていたAvicii(アヴィーチー)。
オリンピックが始まって、CMで使われてたり、柔道の入場の時に聞こえたり。
男くさくて勇ましくてアガる曲なので、最近また運転しながら聴いてるけど
強気になりすぎるかも(笑)

まだまだオリンピック、日本人の活躍が期待できますね!


[PR]
by manmaru27 | 2016-08-17 19:57 | handmade(布小物) | Comments(0)

通帳ケース


GW中に風邪を引いて、休日当番医にお世話になり
その後、体調はグズグズでした。。
最近、一旦体調を崩すとなかなか復調しないお年頃です。。

そんな中、無理やり勢いつけて久々の小物作り。
娘の持つ通帳ケースが、たまたま目に入り
「それ、まだ使ってたん?」と言うくらい前に作った物。
「15年くらい使ってるよ~。」と娘。
その頃は通帳は持っていなかったので、手帳ケースとして使っていたとか。
それなら、という事で作る事に。

d0055013_2122022.jpg

相変わらずのピンク好きなので
たまたま家にあったmarimekkoの生地で。
(たぶん廃番の生地なので貴重かも)

パカッと開けると機能満載!
クリアポケットやメッシュ部分は100均のクリアケースを分解して使用。
ファスナーポケットも必要だろうし、カード入れも…と思いながら
縫いながらどんどんポケットが増えていく^^
d0055013_2184551.jpg





d0055013_2283240.jpg
 
15年くらい使い続けてくれてのは、キティちゃんのポーチ。
これも愛着があるらしく、別の使い道を探すらしい。

私が作ってあげた物を、私自身が忘れてるのに
子供、友達、従妹、親戚… びっくりするくらい大切に
そしてきれいに使ってくれているのを知る事がよくあり、
しかも、周りに自慢してくれてるらしい^m^
作り手冥利に尽きるってものね。

新しい通帳ケースも、「また15年は使うよ♪」と娘、喜んでます(*^^)
[PR]
by manmaru27 | 2016-05-26 09:20 | handmade(布小物) | Comments(2)

娘に頼まれてパスケースを作りました。
d0055013_1381030.jpg

ハローキティとコラボのリバティラミネート。
いくつになってもキティちゃん好き^^;

前回パスケースを作った時は、窓に使ったビニールがシワシワになって大失敗だったけど
今回は材質を変えて、そーっと引っくり返したら成功^^
実は、いらなくなったスケジュール帳のカバーを切って使いました^m^


キティちゃんって、世代を超えて愛されてきたキャラクターですよね。
サンリオのキャラクターは当時(私が女の子だった頃…ㇷ゚ㇷ゚)から人気で
タンスの引き出しを探してみたら、出てきましたよ!
当時のハンカチが。(お嫁に持って来てたとは)
d0055013_213397.jpg

懐かしいと思う人は同じ世代?(笑)
Patty and JimmyのPattyちゃんのハンカチは
何故か娘の名前が、ひらがなで書いてあるから、一時娘が使ってたんでしょう。
今はもうないキャラクターも時代を表すイラストで懐かしい。
キティちゃんのハンカチもあったはずだけど、見つかりませんでした。
[PR]
by manmaru27 | 2014-10-05 09:35 | handmade(布小物) | Comments(2)

ベビーグッズいろいろ


久々のハンドメイドカテゴリ更新です。
って更新自体も久々です(笑)

ベビーグッズいろいろ作りました!
わが家に孫はまだだけど、姪に頼まれて姪の赤ちゃんに。
赤ちゃんの物って、小さくて可愛くてつい出来上がると顔がほころんでしまう。

生地はほぼ姪チョイスでラブリーに♪


ベビーカー用ブランケット。
薄手で冷房対策や、日よけにも。
d0055013_0495911.jpg



エルゴ用よだれパッド。
チャイルドシート用にもう1枚。

もう赤ちゃんから縁遠くなって、最近のグッズも様変わりにもついていけてない。
一緒に買い物をすると「こんな物もあるの?」って、びっくりするやら面白いやら。

d0055013_056929.jpg



エルゴ収納カバー。
使用してない時に、かさばるエルゴをウエストバッグのように収納出来る物。
作ろうと思ってもエルゴは手元にない、
そしてエルゴがどうなってるものやらわからないのでネットを参考に作ってみたけどどうだろ?
こんな風に使うものみたい。
d0055013_1235172.jpg



そしてキャミソールワンピ。
ほんの少しの布で可愛いのが出来るんだから、赤ちゃん服って作ってて楽しい~。
d0055013_1422847.jpg

[PR]
by manmaru27 | 2014-06-17 08:10 | handmade(布小物) | Comments(2)

梅の花とソチと手袋


d0055013_21315382.jpg


梅の花がほころんでました。(16日撮影)
まぁるい蕾も可愛い。
春が来てるんですね。




ソチが熱いです!
今日もスノーボード女子で銀メダル獲得は素晴らしかった!
毎夜毎夜、夜更かしに拍車がかかってる私ですが
オリンピック観戦で肩を捻ってしまいました(苦笑)
興奮してモーグルの上村愛子選手と一緒に
くるりと加齢華麗に?「ヘリコプター」をしたつもりが、肩を持っていかれました(笑)
(どうせどうせ、「かれい」で変換したら「加齢」ですかい・・・ナンヤト!!!)

今日もフィギュア女子で眠れぬ夜です。






d0055013_22122480.jpg







記録のために載せます。
手の平面を黒にしてみました。
この後、もう一対作って…
もうおしまい^^;
さすがに飽きてしまいました(笑)
[PR]
by manmaru27 | 2014-02-19 22:31 | handmade(布小物) | Comments(2)

おとなミトン


d0055013_3113297.jpg

前から作ってみたいと気になっていたミトン→
ハギレで出来るし何よりも大人っぽい、きれいめシルエットです。

左は私用(友人にも同じ物を)、右は娘用。
リブは仕様より少し長めに。(折っても良し)
娘のはリブの代わりにボアにしたら、可愛さも加わりました♪
ちょうど作ってる時に去年クッションに使った余りのボアが出てきたもので。
ボアって、カットくずがすごいので
「もう二度とボアは縫うもうんか!」と思ってたのを残しといて良かった(笑)


d0055013_3115989.jpg



このパターンは本当に素晴らしくて、ちゃんと手の形に沿って
立体的に出来上がるよう工夫されているのです。
だからこうやって置いても、自然と親指が内側に折れるんですよね。

1枚仕立てのパターンだけど、100均で見つけた薄いフリースと二重にしてます。














d0055013_3162398.gif




今年も残すところ、あと少しとなりましたね。
いつも「ここ」に来て下さった方々、有難うございました。
更新はままなりませんが、「ここ」にはいつも私がいます^^
また来年もよろしくお願いします。
皆さま良いお年を。
[PR]
by manmaru27 | 2013-12-29 07:03 | handmade(布小物) | Comments(8)

初詣のご利益


皆さん、お元気でしょうか?
…というのは、周囲でノロウィルスやインフルエンザの人の多い事!
ヒタヒタとウィスルスの驚異が音もなく、そこまで近付いてるようで
外出も気が気じゃないこの頃です。


さて、例年ながら少しずらして初詣へ(厳島神社)。
d0055013_1942694.png

さすがに初詣は本殿に今年のご挨拶とお願いに行きました。
お天気も良く、願い事も青い空を突き抜けて
神様に届いた気がします。


いつもは、おやつタイムに「あげもみじ」や「にぎり天」なんか食べるところだけど
今回はちょっとお洒落なカフェへ。
大正時代から続く卸問屋の倉庫を改装したカフェらしく
宮島に似合わない(失礼な)素敵カフェ♪
d0055013_20131429.png

ちなみに、おっさん(夫)にも似合わなかったけど(笑)
でもスウィーツ親父なので、ご満悦な様子でしたがね^^;


厳島神社に詣でて、一番にお願いしたのが「家族の健康」。
なのに…この二日後…夫、ノロウィルスに倒れる(*_*;
なんてこった…神様に全然届いてなかった…。
隔離した夫に毎日
「おとっつぁん、おかゆが出来たわよ。」
「いつもすまないねぇ。」 な日々。(古すぎ)




d0055013_20252631.gif





最近作ったクッションカバー。
d0055013_20302039.png

頭の中であたため過ぎて、いざ作る時には生地の柄に飽きて
制作もテンションが上がりませんでした(笑)
裏側は全面シープボアにしたかったのだけど
ファスナーが付けにくいので、こんな感じに。

「キリム」的な柄が今気になってるところ。
[PR]
by manmaru27 | 2013-01-19 20:44 | handmade(布小物) | Comments(2)

2013年


早いもので、明けて10日。
怒涛の年末年始。
特別ではない日常が戻って来ました。

年の初めのご挨拶が遅れてしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。
新しい年が穏やかで幸せな年でありますように。


d0055013_314960.gif



昨年ちょこちょこと作った小品ばかりですが、少し紹介します。


d0055013_3165817.jpg

左がbefore 右がafter。

娘からmarimekkoの生地でウォールポケットを作って、と頼まれてたのだけど
雑貨屋さんでちょうどいい大きさの既製品を偶然見つけ
ポケット部分をmarimekkoにリメイク。
いったんポケットを取り外し
元々しっかりしたポケット部分は芯代わりに使用しました。


d0055013_334697.jpg

クッションとエコバッグ。
布耳のmarimekkoロゴをタグ代わりにしました。

限られた用布を有効に使うために、よく見たら向きが違ったりしてるんだけど
そこはハンドメイドのご愛嬌で^^;

marimekkoはやっぱり可愛い^^
[PR]
by manmaru27 | 2013-01-10 08:30 | handmade(布小物) | Comments(8)