manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食べる( 21 )


シーズンです


d0055013_0215028.jpg


美味しかった~(^_^)v

近くのカキ小屋で焼ガキ、たらふく食べました。

ちらりと見える、ビールを飲みながら「焼く人」の夫^^;

牡蠣も新鮮ジューシーぷりぷり。

レモンとポン酢を掛けて、至福の口の中。

牡蠣のエキスたっぷりの殻に残った汁がもう!(言葉にならない)

合わせて、カキ飯の焼きおにぎりとカキフライも食べて

牡蠣三昧の日。
[PR]
by manmaru27 | 2012-01-30 00:45 | 食べる | Comments(8)

ハマってます!


d0055013_115125.jpg


冬からハマってるのが、だったんそば茶。
香ばしさは玄米茶以上。
この季節は冷やして飲むのがいいかも。
見た目がゴマみたいで、
そば茶の容器に補充しようと思って
ホントに、いりゴマを入れてしまった事が…見分けつかないし…。


「やさしくとろけるケンちゃん」
これに今病みつき!
とろける!濃厚!
今までの豆腐に一度戻ったら(安物)味がない!
パッケージにレシピが書いてあって
私は、「塩コンブにごま油」が好き。
甘系の「黒みつにきなこ」もありだと思う。
[PR]
by manmaru27 | 2011-06-22 01:43 | 食べる | Comments(4)

心あったか


GWも明けましたね。
今年も「帰省」が一番の遠出で
これと言ったお土産話もありませんが(笑)

そうそう、実家の近くに出来た可愛い雑貨屋さんが
ずっと気になってたのだけど、なかなか入れなくて・・(私らしくないけど)
この度の帰省でやっと行く事が出来ました^^
最近はラッピングやお値段も気になります。
そう思ってお店の中を見ると、参考になる事だらけ。

小さな雑貨屋さんだけど、毎月発行されてるらしいお店便りからも
「ここから何かを発信していきたい」という
やわらかだけど、芯の通った思いを感じました。

また実家に帰った時は立ち寄ってみようっと。

d0055013_0272590.jpg


商品の袋に可愛いハギレと一緒にホッチキスでパチンと。

今回二度行って、最初にパチンとしてくれたのが
赤いチェックのハギレ。

なんでもないけど、「あ」って嬉しくなる^^








それから今日はGW明けの仕事が入り、
いつもなら「いつもの場所」に置いていってもらってるところ
玄関のインターホンがピンポーン♪
何度かは会った事がある、感じのいいお嬢さんが
「今日は休み明けでお久し振りなので、お顔を見て渡したくて。」

あとで、じわ~っと嬉しくなる。
[PR]
by manmaru27 | 2008-05-08 00:45 | 食べる | Comments(4)

バースデー月間は続く


先週、友人Hちゃんとランチへ♪
すぐに記事をアップ出来なかったので、忘れている事も多いかも^^;
でも、こうして日記(ブログ)を書く事は、通り過ぎた記憶を
もう一度思い起こす作業をするという事で
ボケ防止には打ってつけだそうで^^
ブログを続けていく、大きな意味をひとつ見出したかも(笑)

さて、前回が第一回目なら今回は「第二回カフェの会♪」
そして、私の「誕生日会&かなり遅めの新年会」を行いました(笑)
Hちゃんが、私の誕生日会という事で幹事を買って出てくれました^^
私は付いて行くだけ~。嬉しいな♪
ランチはホテル25階のスカイレストラン。
待ち合わせはホテルのロビー。
「ホテルのロビーで待ち合わせなんて、なんか大人」(大人になってウン十年)
なんて言ってたもの、私はホテルの場所の思い違いで
結局息を切らして、ロビーに到着^^;
ソファに落ち着いて座ってたHちゃんが、とっても大人に見えましたわ!
d0055013_22412193.jpg
d0055013_22422397.jpg
眺めのいい席に座って、豪華なランチ♪
とっても美味しゅうございました!


d0055013_2250114.jpgその後地図を見ながら、調べていてくれた雑貨屋さんに。
「ここをこう行って、ああ行けばいいんだよね。」のHちゃんに
「うん、そうそう。」なんて半分、根拠のない返事をしてた私(笑)ごめんね~^^;
そういうHちゃんも、微妙にお店の名前を勘違い。
よく似て非なる名前だったけど、このお店一度行きたかったの。
行けて良かったわ。
(お店の中の画像なし・・)


そして次に行ったカフェで、渡してくれたプレゼント。
d0055013_22591427.jpg
とても上品で手に馴染みそうな塗りのお箸。
「これからの一年も元気でおいしい物がたくさん食べられますように」と・・。




最近本当にそう思う。
元気でおいしい物が食べられる事が、どんなに幸せな事なのか。
何でもない事が幸せなんだと思うこの頃だっただけに、ずっしり響く言葉。
ありがとう♪今年もたくさん食べるね!
(ここでHちゃん、得意の軽い突っ込み入れる所)

ネットで知り合ったHちゃんに、リアルな話しをたくさん聞いてもらったけど
逆に、他に漏れようがないから話せたのかも。
「あんな話しやこんな話し」は「ここだけの話し」にしてね^^;

次回は、スギ花粉の飛散が落ち着いて会いましょう!
[PR]
by manmaru27 | 2008-02-27 23:22 | 食べる | Comments(10)

秋深し 芋ふかし


今年の紅葉はあまり綺麗じゃないと聞きます。
雨が少なかったせいなんでしょうね。
秋は日に日に深まると平行して、食欲も上り調子?!


d0055013_23372169.jpgお芋さんをふかしました(^u^)
これがまた、芯まで黄色くて
「これを待ってたのよ~!」
と叫びたくなるほどの理想のお芋さん。
(かなり大袈裟、でも本心)
さすがなると金時だ。
ほかほかのうちにフハフハといただきました^^
なんか画像を見ると笑えるくらい
普段使いのお皿だ~(笑)



夫に「最近ふっくらした?」と言われ
ちょっと気にしてます^^;
でも「太った」と言わない所が夫の優しさなんだな~。

話題の?
[PR]
by manmaru27 | 2007-11-14 23:51 | 食べる | Comments(10)

昨日、韓国へ旅行していた娘が帰って来ました。
お土産は。。

d0055013_1471399.jpgd0055013_1483569.jpg






大量の韓国海苔と、「キムチ作り体験」で娘が作ったという、これまた大量のキムチ。
もう、これさえあればおかずなんて要りません(笑)


それでなくても若さでピチピチの娘が、垢すりエステで更に☆ピカピカ☆
膝小僧なんて、どこが膝小僧かわからないほどキレイになってるし。
羨ましい話だわぁ。

私の、年代物「人生の垢」の黒ずみは少々じゃ取れないでしょうね(´ε`ゞ)

More
[PR]
by manmaru27 | 2007-03-03 14:36 | 食べる | Comments(18)

紅葉便り2


d0055013_153457.jpg

23日に、またまた同じ場所へ紅葉狩りへ。
紅葉の色はまだきれいでしたが、ずい分散ってもいました。
けれどそれも風情があって、日本の秋をお腹一杯満喫です。

実は、この日の紅葉狩りは「オフ会」でした^^;
5年以上前から、あるサイトで知り合った方たちと親しくなり、
何度かオフ会に参加した事があります。
メンバーは年齢も近く、子供も大体同じくらいだったり
長い年月の中で、会った事がなくても不思議な親しさを感じています。
大体、毎日様子伺いに覗いているのだけど2,3日覗いてない間に捜されてたみたいで、
まるで私は、電車男?!(^^ゞ
「電車男!掲示板を見ろ~っ!」の世界です(笑)

メンバーの中の北海道の人が急に思い立って、こちらに来る事になり
急遽近くのメンバーに声をかけて、「オフ会」となりました^^
北海道の人とは初対面です。ドキドキ(*^_^*)
でも不思議と初対面とは思えないほど、話は弾むのでした^^
お互いにHNで呼び合う、奇妙なオバちゃん3人組。
他の二人はまだそうでもないけど、私のここでのHNはおかしすぎるのです(笑)
でも長い付き合いのHNだけに、実は一番愛着があって好きなんですけどね^^

お昼は、名物穴子飯。
「穴子づくしコース」です。
d0055013_15535082.jpg

                        穴子の肝                       穴子の白焼き


d0055013_15564280.jpg
 
                        穴子の煮物                 穴子の唐揚げと骨煎餅 


d0055013_21423537.jpg

ジャーン!これが名物「穴子飯」。
地元にいてもなかなか口にする事が出来ません(^^ゞ
有名店なので、この日はお客さんも一杯で、いつ食べられるのだろうと思うほど
並んで待ってらっしゃいました。
でも、私達は予約してたので、ちょっと優越感^^;
この後、デザートが出ましたがお喋りに夢中になって撮るのを忘れてました。。



宮島を後にして、今度はもうひとつの目的地の「原爆ドーム」へ。
雨の原爆ドームは、より一層訴えかけるものがあります。
無言でシャッターを押す彼女でした。
改めてドームの周りを一周すると、今まで見た事がない
間近で見る生々しさで胸が痛くなりました。


久々のオフ会、濃い一日を過ごして、北海道の彼女にも楽しんでもらえたようです^^
彼女からのお土産はコレ。
d0055013_16142412.jpg

話題の?まりもっこり
これはその名も「ひぐまりもっこり」らしいです^^
もっこりぶりが笑えます^m^

ブログを通して知り合った方とは、まだどなたともお会いした事がありませんが
想像も妄想に近くなったりして^^;
でも私自身も、どんな想像されてるのか興味津々!
[PR]
by manmaru27 | 2006-11-25 16:28 | 食べる | Comments(6)

いやしんぼ


頂き物の「栗かのこ」がありました。
小さな缶入りで、やわらかめの栗をつぶしたあんが、蓋の裏についてました。
誰も見ていないし、私のいやしさはその蓋の裏に付いた「あん」を
舐める事に躊躇はしませんでした。
d0055013_0423211.jpg

ベローーン、ネローーン。
ん?!なんか変な感触!
スーッと蓋のフチが舌を。。。
!!! イヤな気がして鏡で見てみた。
出血~~~。°°(>д<)°°。


でも私はめげません。
今日は前から楽しみにしてた、長女お勧めの期間限定、イタリアンのバイキング(980円)。
予約もしてるし、普段はこんなにたくさんの種類は食べられない!←かなりの気合。
これぞ「舌の根も(傷も)乾かないうちに」決行!
d0055013_0522093.jpg
(携帯カメラ、ちょっとボケボケの失敗)
大、大満足~♪

実は食べる時も舌の怪我は忘れてました^^;
食欲に勝るものなし!
[PR]
by manmaru27 | 2006-07-21 00:56 | 食べる | Comments(8)

秘伝の?自家製つゆ


そうめんの季節がやって来ました。
我が家は、自家製つゆでいただきますが、
既製の素麺つゆを使っている家庭も多いようですね。


お出汁を取って、干し椎茸を入れて・・・。
味のしみた干し椎茸が、夫も子供たちも大好物^^

d0055013_0351873.jpg
翌日、残ったつゆでまた素麺をツルツル~。
でも、スライスした干し椎茸はきれいになくなっています(笑)

夫の実家も偶然にも同じ作り方で、同じ味のつゆでした。
子供たちもこのつゆでしか素麺を食べたくないらしい。
娘はたぶん、作るようになると思うけど
未来の息子の嫁に「秘伝のつゆ」を仕込まなければ?!

でも「そんなにお母さんの味が食べたいなら、実家に帰りなさいよ!」
なんて言われかねないから、息子に教えた方が手っ取り早いかも(笑)
どうか、優しいお嫁さんが来ますように・・・
気が早い母(^^ゞ
[PR]
by manmaru27 | 2006-07-15 00:52 | 食べる | Comments(8)

緑の中で深呼吸


いつもの仲間で、今日はバーベキュー♪
心配していたお天気も、曇り空ながらもなんとか持ち堪えてくれて
やっぱりね~、信じるものは救われる!

前日に買出しで
「お肉も野菜もあるのに、肝心な焼肉のタレを忘れたって事あるからね~。」と
万全に買い物をしたつもり・・。

まずは炭に火をおこす準備。
炭を乗せ、着火剤、新聞・・・・・あれっ。。え゛~~?!
ライターもマッチも着火マンも、誰も持って来てない(-_-;)
誰もタバコ吸わないし、火種がないぞ~。

急遽、隣のバーベキュー卓のグループに甘えさせてもらって
バーナーを貸してもらったり、火のおこった炭を分けてもらったり
具財を焼くまでがスッタモンダ^^;


d0055013_22272162.jpg

火さえ点いてしまえば主婦ばっかりだから、こっちのもんだー^^
役割分担は長年の付き合いで、阿吽の呼吸。
農家の直売で現地で買った「オタフク豆」を焼いたらこれまたグー!

d0055013_2232869.jpg

雨上がりの緑が青々ときれいで、浮世も忘れる山の上です。
気の合う仲間同士で英気を養って「明日からまた頑張るぞ~!」
とエネルギー補給した日でした。


※いつもの仲間とは
      10年前に子供の学校の役員を通じて知り合った仲間。
      未だに続いていて、このまま一生の付き合いになります。(断言)
      当時リーダーだった私は、今も何故か幹事役が多い^^;
[PR]
by manmaru27 | 2006-05-28 22:47 | 食べる | Comments(8)