manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:遊ぶ( 42 )



まず「うかれポンチの会」とは…
ネットで知り合った(かれこれ10年以上)今ではリアルに友達のひなちゃんと
お互いの誕生月にお互いが企画し合う会…だけど
最近は、ほぼ毎月のように会ってます^^

そして、ひなちゃんの誕生月である今回は福岡行きを計画!スペシャル!
何故福岡かと言うと、共通の古いネット友達、かかちゃんに会いに行くため♪
ひなちゃんは会った事があるけど私は初対面(*^_^*)
初対面と言うには長すぎた年月なので、逆に緊張する。

福岡へはバスの旅。(しかも日帰り片道4時間)
博多のバスターミナルに近づくにつれ、そわそわ緊張。
バスから降りると柱の陰から小さく「チョキ」のかかちゃん。
そして「グー」の私(笑)
「ちょっこちゃんだー」「かかちゃんだー」と手を握り合う二人。
あ、ちなみに私、ちょっこちゃんと呼ばれてます^^;

目の前に居るのはかかちゃん?!ホントにかかちゃんなの?!とずっと思いながら
会えたのが嬉しくて嬉しくてしょうがない私。
短い滞在時間が楽しく有意義になるために事前に私たちの希望を聞いて
予定を組んでもらえて、その温かい「おもてなし」に感謝♪

まずは昼食に向かった所は稚加榮
福岡では有名な料亭という事は知ってました^^
入るなり広さに驚きを隠せない!
広さの訳はお店のど真ん中に大きな生簀があるからなのね。帰りに気付きました(笑)
d0055013_2341375.jpg

お昼の定食、豪華でしょう。
…向かいに座った、かかちゃんの箸が進んでないのがこの時気になってました。
後で聞くと「胸がいっぱいで、ご飯が喉を通らなかった」らしいです^^
私は胸がいっぱいでお腹もいっぱいになりました(笑)

そして次に向かった場所はキルフェボン
お腹がいっぱいになったんじゃなかったのかい?(笑)
別腹ですから^m^
d0055013_3194997.jpg

季節の果物てんこ盛りのタルトに目移りすること数分?!
そして選んだのはやっぱり定番のこれ♪
d0055013_3311384.jpg

ウワサのキルフェボンは、やっぱり美味しい!
タルトの上の(果物の下の)クリームも絶妙!

無花果てんこ盛りのタルトと迷ってた私に
「ほらほら、ちょっこちゃんのに大きい無花果乗ってるよ!良かったね。」とひなちゃん^^

その後3人で歩く博多の街。
私たちの街より大きくて洗練されてる!やっぱりおしいぞ、わが県^m^


〆は博多ラーメンでしょ。
d0055013_1335974.jpg



d0055013_1355569.gif


お互いを妄想しまくって10年以上。
リアル私が、どう見えたかな?
リアルかかちゃんは、穏やかで落ち着いてて(思ったより^^;)
何より、たくさんの引き出しを持ってる事を知ってるから、安心して話しが出来ました。
ちょっと恥ずかしくて、しっかり目を合わせられなかったけど(笑)

今だから話すけど、ランチの時「稚加榮」で奥歯のかぶせが外れてしまったの!(爆)
それを、そーっと稚加榮の箸袋に隠し入れてたのを、
向かいに座ってたかかちゃん気付いてないよね?!
昨日、歯医者に行って無事元に戻しました(笑)
あんまり緊張して奥歯を噛み締めてたのかしらん!


「またね」で別れたから、今度はこっちに来てね♪
楽しい時間をありがとう!
[PR]
by manmaru27 | 2013-09-19 07:10 | 遊ぶ | Comments(6)

誕生月


先週は、友人のひなちゃんとお互いの誕生日月に祝い合う「うかれポンチの会」でした。
知り合ったきっかけはネット。
もう10年くらいになる?! すご!

毎年、プレゼントは私の旬を読み取ってくれ
またそれがツボど真ん中。
今年のテーマはACTUSと読んでくれたようです。
読みは当たり!すごく好きなインテリアショップ♪

アトリエが出来たら飾ってねと小さくて和む、らくだちゃん♪
d0055013_148732.jpg


アトリエは完成してないけど(汗)可愛いから飾ってます。
もう一つプレゼントしてもらった素敵なインテリア雑貨は
上手に飾れたら紹介します^^;

中〆はガッツリ甘い物。
d0055013_2393749.jpg
次はアトリエ完成の披露パーティー?で会いましょう(笑)



d0055013_2485557.jpg




明後日から旅のらくだです^^
行って来ます。
むふ。。。
[PR]
by manmaru27 | 2013-02-25 07:00 | 遊ぶ | Comments(8)

IKEAで買い物


d0055013_1626630.jpg


先週の金曜、IKEA(福岡新宮)に行って来ました。
初IKEA!
ハロウィンが終わると、街や店は一気にクリスマスムードですが
IKEAもクリスマスの華やかさに満ちて、ワクワクでしたよ。

お昼前に到着したので、まずはレストランでひと息。
ミートソーススパゲティ198円、安っ!
食べたのは牛フィレのロースト通常価格999円→699円ですがね。

そして買い回り。
ショールームをゆっくり時間をかけて楽しんだ後、いざショッピング。
欲しい物は事前におおまかにチェックして参戦したものの
どれを見ても「安っ!」で、購買欲増大。

小物中心に、食器、ファブリック類、雑貨等
私にしてはポンポンと買ったつもり…が
支払金額をレジのお姉さんに読み上げられた時に
「へっ?!」と思わず答えてしまった(笑)
心で呟いたつもりだったけど、きっと声に出てたんだろうな~。
「えっ?!」じゃなくて「へっ?!」が(・・;)
だって、その倍くらい見積もってたんだもの。

帰宅して夫に買った物の披露。
「全部でいくらだと思う?」
夫、3倍の金額を言いました^m^
してやったりだな!
[PR]
by manmaru27 | 2012-11-14 07:25 | 遊ぶ | Comments(5)

倉敷以来、キャンドルに嵌った娘。
キャンドル作りのワークショップを見つけて参加しました。
以前、たまたまTVで見て、気になっていたキャンドル作家さんの
ワークショップです。

d0055013_102844.jpg



制作風景
d0055013_111787.jpg

パウダー状の蝋を溶かしては、好みの色やアロマの香りをつけ
重ねていきます。




家に持ち帰ってワクワク開けると…
d0055013_14427.jpg

大きいのが娘作。
私より大雑把なはずなのに、案外丁寧な仕事?
私は少し欲張って小さいのを二つ。
色出しの加減がよく掴めず、イメージでは
もっとはっきりしたグラデーションになるはずでしたが
これはこれで悪くないと自画自賛。


ただ飾るより灯したいキャンドル。
教えて下さった方のキャンドルへの思いは
癒されるというより、灯して自分のモチベーションを上げる存在であってほしいと。
「灯す」イベントを精力的にされていて
熱い思いを持った、エネルギーの塊のようなキャンドル作家さんでした。


灯した画像はまた今度。
[PR]
by manmaru27 | 2012-08-27 07:07 | 遊ぶ | Comments(4)

倉敷へ


先週末、数年ぶりの倉敷へ出掛けてきました。
独身の頃は、忙しすぎる仕事の垢をリセットするため
ひとりで、ふら~りとよく訪れていた、とても好きな場所です。

娘と従妹と三人のプチ旅行。
溶けてしまうんじゃないかと思うくらいの暑い日でした!
この日ばかりは「晴れ女」を恨みました(笑)

まずはアウトレットパークへ。
ここは以前チボリ公園だった場所。
敷地内には名残を感じる所もあって、「確かここからお城が見えたような…」
バームクーヘンをお土産に買って帰ったっけ。。

アウトレット、そしてセールときたら買わなきゃって気分で戦闘態勢ですよね。
ひと通り、ぐるーりと廻って「保留」の目星をつけたものの
お店に入ったり出たりの温度差にすっかり参って、二巡目はギブアップ。
ほとんど保留のまんま(笑)
小物だけちょこちょこと買いました。


d0055013_1442935.jpg

そして倉敷美観地区へ。
この頃には暑さもピークで
倉敷らしい写真はこれくらい^^;

娘の事が異常なほど可愛くてたまらない、従妹と娘。








まず行きたかったお店を目指してGo!

林源十郎商店
まだ今年の初めに出来たばかりの店。
誰かのブログで見て気になってたものの記憶の底。
岡山の友達に「おススメの店」を教えてもらって
「ここ、ここ!」と記憶が一致したのでした。

店内に入ると雑貨好きにはたまらない!
作家さんの作品や倉敷意匠のステーショナリーや懐かしい昭和の文具など
わくわくする空間が広がってます。
ある作家さんの作品に魅入られて、その世界観に魅了されてしまいました→
…が、やっぱりお高いので諦めましたわ。。


猛暑で美観地区の散策を楽しむ余裕がなくなったところで
モーレツに欲しくなるものと言ったらコレしかないでしょ!
d0055013_14422081.jpg

生き返る~!
右下が私が頼んだもの。
実は黒蜜きなこのところ、わがまま言って練乳にしてもらった^m^
やっぱりね~練乳だよ、かき氷は。
なら、他のを注文すればいいのにって?


その後、アイビースクエアの入り口のキャンドルショップに異常に反応して
突然走り出す娘。
キャンドル作りの体験コーナーもあり、「作りたい!作りたい!」とわめく娘。
「私、ずっとやりたかったんよ~!」←初耳(・・;)


たくさんの材料の中から好きなものを選んで
d0055013_14561822.jpg


やわらかい粘土のような蝋で顔や体のパーツを好みに付けていきます
d0055013_1457352.jpg


カップにふわふわの蝋を入れ、バランスを見ながら置いていく
d0055013_1503727.jpg


完成!
d0055013_15251.jpg


小学生?!(笑)
実際、隣で作る小学生のをチラ見しながら
「上手…」と焦ってたし^m^
えっと。。ちなみにピカチュウではなく猫(のつもり)らしいです^^

娘大喜び♪
私と従妹は傍で保護者してました。



倉敷への旅、気のおけない女三人で楽しかったけど
涼しい時に改めて行きたいな。
[PR]
by manmaru27 | 2012-07-26 03:47 | 遊ぶ | Comments(6)

おひとり様で


LIVE行ってきました!
大好きなSuperfly です。
今回はファンクラブ限定ライブなので8割以上は、おひとり様だったでしょうか。

何の躊躇もせずチケットの申し込みをして当選したものの
オールスタンディングの「ライブハウスツアー」。
バラードで、あわよくば座る事なんて出来ないんだけど大丈夫か自分!

d0055013_2332882.jpg

ライブハウスの前は海。今にも泣きだしそう。。
このあと、開場が始まる前に雷、そしてバケツをひっくり返したような大雨になったのでした。
傘を差しても海風で舞う雨に、会場に入る前にはみんなずぶ濡れ。




おひとり様が多いので、ライブが始まる前はみんな静かな人。
始まればさすがファンクラブだけに「好き」の度合いの濃さがわかる盛り上がり!
志帆ちゃんとも近いし、隣の人とも近い今までにない一体感。
夢のような時間でした。

オールスタンディングを難なく(?)クリアして完全燃焼で帰宅。
案外疲れもなく足取りは軽かったものの、ずぶ濡れの靴はグチュグチュいって重かった^^;


Superflyのツアータオルは今治出身なだけに今治製です^^
大雨に、ほっかむりしてしまった私ですが(笑)
d0055013_148404.jpg



「おひとり様」自体は私にとっては何の苦にもならない事です^^;
一人だから出来ない、行けないのは人生絶対損をしてると思うくらいで。
私の友達の一人に「おひとり様上級者」がいまして
この間なんか「マチュピチュ行って来たよ~」と言ってましたわ^m^




d0055013_1572100.gif



意外に思われる話をひとつ。。

ライブハウスと言えば、むかーーし、まだ結婚する前の事ですが
こぢんまりしたライブハウスで数回歌ったことがあります。
ギター弾きながらね。

大学の予餞会、大学祭、謝恩会、何かと言えばステージで歌ってました。

「そうは見えない」エピソードのほんのひとつです^^
[PR]
by manmaru27 | 2012-07-08 08:10 | 遊ぶ | Comments(8)

キャラバンツアー


「ナオト・インティライミ TOUR 2012 風歌キャラバン ~
キャラバンだけど知らない人にはついて行っちゃダメ!絶対!~」

長~いツアータイトル。
週末行ってきました!

彼の音楽は勝手ながら、大雑把に二つに分けるとしたら
「ラブソング部門」と「サンバ部門」。







インティは太陽、ライミは祭りという名前の由来の通り
サンバでカーニバルな曲は彼の真骨頂だけど、
ラブソングが、またいい!

彼のブログに当日の写真が載ってます。
画像を最大限に大きくして、自分を見つけました(笑)
どこにいるかは聞かないでね…って、見えるはずないか^^;
[PR]
by manmaru27 | 2012-05-29 07:05 | 遊ぶ | Comments(4)

花咲く五月


GWいかが過ごされましたか?

私は帰省したり…あとは近場をあちこちと。


花いっぱいの公園。
d0055013_0362790.jpg
d0055013_0364527.jpg






そして、この時期わっさわっさと庭に咲くすずらん。
切った分だけ飾ろうとすると、あまりの多さに
だんだんセンスもない生けっぷりに(笑)
多すぎて、一つは花だけ投げ入れ状態。

d0055013_037166.jpg

これ、写真を撮るため一箇所に置いてますが、あちこち置いて
香りも一緒に楽しんでます。


More外しました^^;

えーと…無理やりエッフェル塔出現…。


娘夫婦がGW前に数か月遅れの新婚旅行でスペイン、フランスに行って来た
お土産の中の一つで。
3年前に行った時に買って帰ればよかったと悔やんでいて
「エッフェル塔よろしく!」と、お土産に頼んでたのでした。

だってねぇ…東京に行って東京タワーの模型を買うような、
宮島に行って、鳥居と鹿の置物を買うような…。
その場に行くと、そんな気分になるもので(笑)

別に、そこいら中の雑貨屋さんにも売ってるんだけどね。
パリで買って来て欲しかったというわけで。


これでいつでもパリの青空の下。


(・・。)ゞ テヘ
[PR]
by manmaru27 | 2012-05-08 07:35 | 遊ぶ | Comments(10)

熱いぞ~


下の記事では、受け取る側の人にとっては
誤解を招くような事を書いてしまい、少し反省してます。
特に突発的な事からの思いでもなく
誰にでもある(と思われる)思いを特記してしまったのかなと…。

あ、まぁ、あんまり難しいコト考えず
次いっちゃいましょう(笑)



行って来ました!ファンモンのライブ!

d0055013_2181953.jpg


まっすぐで熱い!

そんな彼らに感動出来る私でもあります。
あれもこれも何でもありです(笑)

一緒に歌って跳ねて、手を振りまくって、会場の熱気とで汗びっしょり^^;
かなりの体力使います!
でも楽しくて楽しくて、毒気が汗と一緒に出たかも。
翌日は、身体だるーい、腕だるーい、眠ーいのファンモン後遺症でしたが(笑)



やっぱり盛り上がるのは



そして、あらためて思い出した娘の結婚式…



熱くて濃い時間をありがとう。
[PR]
by manmaru27 | 2012-02-28 00:30 | 遊ぶ | Comments(4)

こんな一日が幸せ


今年の9月は、去っては発生する台風に翻弄されますね。
皆さまの所はかがでしょうか。
お気を付け下さい。

先週、こんな不安定な天候になる直前の上天気の一日
Hちゃんと、お互いの誕生月に開く「うかれポンチの会」開催。
今回の企画は私。
今までネイルやリラクゼーションと「企画物」を提案し合ってきたけど
今回は「しゃべり倒し」(笑)
(企画じゃないし)

…というのは、お互い話したい事が山のようにあって
企画はまた今度という事に甘えさせてもらいました^^;

でも美味しいものは外せません^^
d0055013_1545559.jpg


お料理はコースだけど、おしゃべりはまだまだ「前菜」。

堪能した後は、お得意の「どこか座る所」。
近くのハンズの長椅子でしばらくまたおしゃべり。
次は喉が渇いたねと、カフェに入りおしゃべり。
私たちのメイン料理?は長椅子だったりして(笑)

今お互いに向き合ってる事が偶然、同時進行で
その事柄に対する考え方も似通ってて
相談し合ったり報告し合ったり。
どれだけ助けられるかわかりません。

次の報告会は「オール」で?!(笑)
[PR]
by manmaru27 | 2011-09-21 15:21 | 遊ぶ | Comments(10)