manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


切りっぱなし


テレビを見ながら気になるものの一つに
スポーツ選手のウェアや芸能人の衣装がある。
どちらかと言えば、デザインより技術的だったりテクニックだったり。
どうやって縫ってるんだろうとか、どこでこの素材を手に入れてるんだろうとか
およそ、関係のない世界の事なのに「そういう事か」とか「なるほど~」とか
一人で頷いたり、自己完結したり(笑)

あと気になるのが、サイズ的な事。
例えば数年前のコbuクroの大きい人、
サイズがないのか、だいたい1サイズから2サイズ小さいジャケットを着ていた(笑)
袖は短い、肩は入ってるし、窮屈そうだったなぁ。
でもいつの日からか、ちゃんとジャストサイズを着るようになってた^^;

紅白歌合戦の普段見た事がない男性演歌歌手のスーツの袖口とか
「変わった開きみせだわー。ボタン8個ついてるし。」とかね(笑)
〇KBの衣装縫ってみたいとか、視点がちょっと変すぎるかも。


スポーツウェアも、その対象で
数年前から気になっていたのが、切りっぱなしのウェア。
たぶん前回のオリンピックでも記憶があるのだけど、
短距離選手のタンクトップにも採用されていた、切りっぱなしのウェア。
最初見た時には、その「ほつれない技術」に驚いた。
通気がいいように背中にポコポコと穴が開いているのもある。
最近ではフィギュアスケートの衣装も、その切りっぱなしを多く見る事ができて
またまた、私の気になるところになったのです(笑)

そして今ではインナーウェアでも切りっぱなしは熱い!(勝手に思う)
d0055013_045918.jpg

(グンゼより画像をお借りして編集しました)


縫い目までなかったりするんだから、繊維業界の技術たるや素晴らしい。
私も数年前から愛用しているのだけど、今まで体験した事のない着心地の良さ。
いくら伸びる糸で縫製したとしても、こうはいかない。
着ていることに、こうもストレスがなくなるのだと感動したくらいで。
スポーツ選手の動作を妨げにくいのだから、あんまり動かないおばちゃんが着ても
どんなにか快適か(笑)
何度洗濯しても全然ほつれないし。

そして最近また“仲間”が増えました^^
これ、最高に「きもちよすぎー!」です♪
[PR]
by manmaru27 | 2016-07-05 01:10 | 日常 | Comments(10)