manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況など


ご無沙汰しています。
気がつけば、こんなにも更新していなかったなんて。。。

秋に義母、母と相次いで他界。
忙しさに紛れていた感情が追っかけるように悲しさや寂しさに変わっていきます。
気持ちを乱す出来事もたくさんあり、まだまだいつも心はざわざわと落ち着きません。
少しずつ楽しい事を楽しいと思えるようになりたいな。

今年もあと少し。
来年は笑って笑って過ごしたいな。

あ、なんだか暗いですね…。



ウォーキングしながら最近聴いてる音楽。
娘に「Maroon5、最近よく聴いてるんよ。」と言うと
「あ、私もマルーン好きで前からよく聴いてるよ。」って
やっぱり母娘、好みが似てる^m^

結婚式でのサプライズ。素敵なPVでしょ♪


「マルーン好きなら、これ(Olly Murs )もおススメよ。」と娘。
イギリスのアーティスト、やっぱり好きだな。


夜のウォーキングなので、なるべくテンションの上がる音楽でね♪
気持ちを持っていかれないので、最近は専ら洋楽。

また更新(努力)します^^
[PR]
# by manmaru27 | 2015-12-10 20:30 | 日常 | Comments(4)

はてさて?


電話の横に置いてあるメモ用紙に「4/22」と書いてある。
確かに自分の字。
え?4/22が何?
思い出せない。

しばらく考えてみる…。

あ、そうだ。
引っ越しした友達宅のお披露目会によばれてた日だ。

前にも、ひと言だけメモして後から何のことやら??と思い出せなかったことがある(¯―¯٥)

ひと言にもうひと言、付け加えましょう!
と自分に言いたい!

[PR]
# by manmaru27 | 2015-03-25 09:58 | 思う | Comments(0)

d0055013_19515949.jpg

今年になって編み始めたカーディガンが完成!
3月になってしまったけど、なんとかもう少し着られそう。
去年、手袋の親指だけ残してリタイヤした事を思うと
こんな大作が完成したのは奇跡のようなもの(笑)
d0055013_2071286.jpg

あちこち難はあるけど、喜ぶべきは「完成」の二文字!
本体がかぎ針編みだけど、裾や袖口、衿が棒針編みで締めてくれるので
最初に危惧した、おばあちゃんが編んだみたいなカーディガンにはならず、
大きな衿もけっこう可愛くて、いい感じになったんじゃないかな。
アルパカモヘアの質感も肌触りが気持ちいい♪

あんまり編み物は得意じゃない私だけど、とっても楽しく編めましたよ。




《参考本》おうちニットvol.4
《使用糸》ハマナカ アルパカモヘアフィーヌ


[PR]
# by manmaru27 | 2015-03-08 20:38 | handmade(あみ物) | Comments(4)

また遅れ遅れの…


ひな祭りは終わってしまったけど…。

d0055013_0162311.jpg


先月は誕生月。
友達のHちゃんから、一刀彫の雛人形の誕生日プレゼントをもらいました。
私が前に「とにかく人の形をしたもの(要するに人形)が好き」という事を
ちゃんと覚えていてくれました^^
素朴で可愛くて、まだ飾ってます(笑) 
娘もお嫁に行ってるし^m^

実は、お人形の後ろの屏風とぼんぼりは、Hちゃんとご主人の手作り!
別便で届いて、手作りという事を知り、びっくり!
まるで最初からのセットのようでしょ。
来年まで腕を上げて、お雛様を彫ったりして。
いやいや、五月人形も作れるかもよ!


娘からは
d0055013_0341224.jpg

ROGER & GALLET(ロジェガレ)のフレグランスなオイルやクリーム類のセット。
このブランドは何年来も欲しかった物!
かれこれ5年前に泊まったパリのホテルのアメニティがロジェガレでした。
チェックアウトの支度に手間取って、アメニティを持って帰るのを忘れたのが悔やまれて悔やまれて。
どれだけ執念深いのか(笑)
私にとってのパリの香りと思い出はロジェガレの香りだったのに。
そんな時に、まだ店舗は全国で4か所しかないけど最近日本に上陸した事を知って
それを娘に話して、娘もそれとなく覚えてて、旅行先で購入して帰ってくれました^^

そりゃもう!「え?!ロジェガレ?!」と小躍り!
全身、鼻になったようにパリの香りを思い出す…。
あー、この香り…と言うほど私の鼻は思い出してはくれなかったけど(笑)
でも甘く深い幸せな香りは、エレガンスでパリジェンヌの気分。


好きな物をちゃんと覚えててくれて、プレゼントされる嬉しさをいっぱい感じた
誕生日でした。


ありがとう!
[PR]
# by manmaru27 | 2015-03-07 10:37 | 日常 | Comments(2)

ひと月遅れ


皆さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします(笑)

まぁまぁ元気にしてました。
昨年から引き続き「肩」のリハビリには通院中。
もはや、人見知りのリハビリの先生とも打ちとけた会話が出来るようになりました^^;
通院中についでに診てもらおうと思ってた箇所があって。
もう、記憶の中では中学生くらいから、腿にぽっこりと膨らんだ柔らかいコブのようなものがあって
それが少しずつ大きくなってきてるのが気になりながらも、放っておいた。
そしたら、最近そこが(その周辺か)ズキズキと痛んで、やっと通院中の医院で診てもらう事にした。

先生「何かあるねー。エコー撮ってみよう。」
と、エコーを撮ると「あれ?これは脂肪じゃないみたいだね。」
ちょっと深刻そうだし…。
「MRIを撮ってみましょう。」 
事態はいきなり急展開。 勝手に脂肪かなーと思ってたこのコブはなんなの?!

MRI予約の日にちまで、長くどんよりと悪い事ばかり考えてしまう。
そんな大げさな事?!
  

     ↓
     ↓
     結果
     ↓
     ↓


「脂肪腫でしょう」
造影剤がコブの中に取り込まないので、悪いものではないらしい。
けど、これからは放っておくというより、ちゃんと変化や様子を見ながら過ごして下さいとの事。
(T_T)心配したよ~。(T_T)良かったよ~。
「身体の異物」は、ちゃんと診察を受けましょうという事でした。
なんでもないとわかったら、全然痛くないんですけど。。

 

今年も懲りずに編み物からスタート。
d0055013_2247572.jpg

身頃、袖はかぎ針
裾、袖口、衿が棒針(ゴム編み)という、ハードルの高い大物の編み物を始めてしまった。
ゴム編みを編んだところで、「一目ゴム編み止め」という何年もやってない難所越えが!
d0055013_22565343.jpg

 
超える前にリタイヤしたい!
でも超えた!
d0055013_22581294.jpg

仕上がり汚し。。


今度は、春までのタイムリミットを超えられるか!
ハンドウォーマー、あと片手の親指だけで投げ出したからな(笑)
[PR]
# by manmaru27 | 2015-02-03 23:05 | 日常 | Comments(2)

やっと完成!


昨日やっと年賀状を投函。
毎年クリスマス頃にプリントを始める→そして投函するのが大体毎年このくらい。
今年最後の仕事も納品して、今日は年末年始の段取り開始~。



やっと完成したのは「ハンドウォーマー」
d0055013_4231260.jpg
腹巻帽子の余り毛糸で編み始めたものの、今年の春の時点で放置^m^
二つ目の、あと少しというはぎ合わせで、何を思ったか親指を出す穴まで塞いでしまった!
それで一気にやる気がダウン。
しかも、やっぱり親指が寒いかも~と、無理やりぴょこんと編み足したのが
またチマチマとした作業で。。↓  しかも棒針は1号という細さ(T_T)
d0055013_4312265.jpg

親指を付けるとしたら、横側じゃなくて前でしょうってツッコミ受け付けます(笑)



そして、また冬が来てやっと完成!
d0055013_4345060.jpg

やっぱり親指が、攣り加減^^;
甲の長さももっと短い方が良かったかも。。小指が隠れると指が使いづらい。
でもこの色合いが、なんとも好きなので完成は嬉しい♪


今年最後のエントリーでした。

今年もこの拙いブログにおつき合い下さいまして、ありがとうございました。
また来年もゆるりゆるりとやっていくと思います。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
# by manmaru27 | 2014-12-29 08:14 | handmade(あみ物) | Comments(0)

人でなしな私


人との繋がりとか絆とか、大事だと思います。
でも繋がりたくない人とのおつき合いはどうしますか?

今日、メールが来ました。
もうしばらく会ってないけど、以前にはよく会ってた人からです。

「メール(たぶんLINEの事)をしても返事がないので心配してます。ランチにでも行きませんか。。」

「あ…」

彼女からのLINE、ブロックしてる。。
だから、こちらにもLINEが届いた事がわからないし、相手はブロックされてる事もわからない。

「あ…ぁぁ」どうしよ。
さすがにメールの返事は返さなきゃ。
電話や会う事はなんとしても避けたい。
延々と自分と家族の自慢話を聞かなきゃいけなくなる(T_T)
結局彼女の自己満足を充たすために私の時間を使わなきゃいけないし
そのあと、イヤーなもやもやだけが残るんだから。

今回の前にメールが来た時は
「ずっと洗濯物を干してないけど、大丈夫?」
あーー、見てるんだ。
インフルエンザで寝込んでた時でした。


すごく人でなしだけど、彼女とはもういいや…って思う私。

ゴメンナサイ
[PR]
# by manmaru27 | 2014-12-09 19:42 | 思う | Comments(2)

ここはどこ?


急に寒くなりましたね。
師走…今年もあっという間。


昨日の事。
近くのスーパーの屋上に車を停めて買い物をして帰ろうとしたら
突然不安そうで落ち着きのないおばあさんから、窓をノックされ…。
話しを聞くと、ここがどこだかわからなくて、友達と来てたのに友達が帰って来ない。
こんな知らない所で、どうしたらいいかわからないと、かなりオロオロした様子。
…もしかしたら、認知症…と思ったので、お店のインフォメーションに事情を話して対処をお願いし
駐車場に戻ると誰かを捜しているような車が。
思い切って声を掛けると、そのおばあさんの息子さんらしき人が(友達ではなかった)
「居なくなってしまった」と。
インフォメーションへ促し、事なきを得たけれど。。
暗い寒空の下、本当に早く解決して良かった。
きっと息子さんに車の中で待ってるように言われたけど
どんどん不安になってパニックになられたのでしょう。

最近、町内放送でも行方不明のお年寄りの放送が多くて。
この大きな新興住宅地も、町や人が年を重ねたのを痛感する。
明日はわが身にならなきゃいいけど。。
[PR]
# by manmaru27 | 2014-12-04 10:48 | Comments(0)

お久しぶりです


d0055013_257750.jpg

秋深し…

ご無沙汰しています。 
元気です^^

と言っても、あちこち部品が痛い日々で、現在整形外科へ、リハビリ通い中(:_;)
バレーで痛めた肩を放っておいたら、腕が上がらなくなる、そして後ろにも回らない(泣)
しまいには夜、疼くようになったものだから、観念して病院へ。
そしたら典型的な慢性化したまさかの五十肩!
腰痛もあり、情けないったらありゃしない。

ブログの更新も、寝転んでも見られるスマホのおかげで
すっかりパソコンに向かう回数が減り…更新も滞り(>_<)



話しは変わって、最近Skype始めました(今更?)
ほぼ月イチ開催の「うかれポンチの会」は、Hちゃんの引っ越しで「Skypeポンチ会」に。
すぐには会えない距離になってしまったのに、あっさりと「じゃあまたね。」の二人でした^m^
いやぁ!Skype、充分「会って喋ってる感」あり。
ポンチ会の基本の「座って喋れる場所さえあれば十分」の条件を満たしてるし(笑)
お互いが見えない方が気楽かもと思ったけど、
リアクションわかるし断然見えた方がいい。 
部屋の中も見えるけど。。
あんまり長い事しゃべるから、途中でト〇レ行ったり、飲み物取りに行ったりww
次は、忘年会^^ 
パソコンの前で乾杯か?!
[PR]
# by manmaru27 | 2014-11-19 09:49 | 日常 | Comments(7)

娘に頼まれてパスケースを作りました。
d0055013_1381030.jpg

ハローキティとコラボのリバティラミネート。
いくつになってもキティちゃん好き^^;

前回パスケースを作った時は、窓に使ったビニールがシワシワになって大失敗だったけど
今回は材質を変えて、そーっと引っくり返したら成功^^
実は、いらなくなったスケジュール帳のカバーを切って使いました^m^


キティちゃんって、世代を超えて愛されてきたキャラクターですよね。
サンリオのキャラクターは当時(私が女の子だった頃…ㇷ゚ㇷ゚)から人気で
タンスの引き出しを探してみたら、出てきましたよ!
当時のハンカチが。(お嫁に持って来てたとは)
d0055013_213397.jpg

懐かしいと思う人は同じ世代?(笑)
Patty and JimmyのPattyちゃんのハンカチは
何故か娘の名前が、ひらがなで書いてあるから、一時娘が使ってたんでしょう。
今はもうないキャラクターも時代を表すイラストで懐かしい。
キティちゃんのハンカチもあったはずだけど、見つかりませんでした。
[PR]
# by manmaru27 | 2014-10-05 09:35 | handmade(布小物) | Comments(2)