manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

相棒


d0055013_014244.jpg

家の中で一番仲良しかもしれないなぁ・・・。
これからも頼むよ!
頼りにしてるからねっ。
[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-31 00:07 | Comments(2)

d0055013_22122322.jpg


2005作品(パターン:和布で作る小さいものと袋もの)

甥が結婚するという事で、御祝儀袋入れとして作ってみました。
表のちりめん地は風呂敷状の袱紗だったものです。
古代紫というのでしょうか、微妙に違う紫のなかでも好きな紫です。
裏地は子供着物の古布。鶴のおめでたい柄をこういう形で使えて満足です。
[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-29 22:26 | handmade(布小物) | Comments(0)

うちの子じゃない?!


娘から「駅まで迎えに来て」メール。
駅前に車を止めて娘を待っていたら、小走りに高校生の男の子が駆け寄って助手席に座って来た^^;
「え?!あれっっ?!」と思わず口に出てしまった。
だって、見ず知らずの子だから(笑)
私の驚きにすぐには気づかずに、ドアまで閉めてしまった男の子。
耳にはヘッドフォンをしてるので、私の驚きの声も聞こえなかった様子。
ふっと横を見た彼が、今度は私を見て驚いた!
「あっ、ど、どうもすみませんでした。すみませんっ!」と何度も言って慌てて車から出たものの、顔から火が出そうなのが見て取れる・・・(可愛い・・・)
後から出て来た娘も、弟の割にはちょっと違うし・・と思いながら見てたらしい。

平然と「どこまで行こうか?」なんて言ってみれば良かったかな(*^_^*)
そのままウチまで連れて帰っても構わなかったんだよぉ。
飛んで火に入る可愛い高校生だったのにな(笑)
[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-27 22:34 | 面白話 | Comments(2)

和のポーチ


d0055013_11451981.jpg2004作品(Peachmadeシェルポーチのアレンジ)

レトロな和布で作ってみました。
実際はもっと紫に近い地色です。
[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-26 11:46 | handmade(布小物) | Comments(2)

新緑の会


今日は朝から友人達と、爽やかな新緑も眩しい田舎町へと行きました。
お天気も申し分ないくらいのお喋り日和!

川の流れの涼やかなキャンプ場は、シーズンオフで貸切状態です。
着くと同時にコンビニ弁当、甘~い物等を広げてとりとめのないお喋り。
子供の事から、老後の話しまで話題は途切れることはありません。

しばらく、おいしい空気を吸ってなかったような気がする・・・。
愛おしいと思えるほどの友人と、こんな時間を持てるのは最高の幸せだ。d0055013_206341.jpgd0055013_2062511.jpgd0055013_2064384.jpg
[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-25 20:11 | 遊ぶ | Comments(0)

遊びたい前の日は・・


明日は、友人達と山のおいしい空気を吸いに行きます。
山・・と言っても山登りをするわけではありません^^;
郊外の田舎までドライブして、途中のコンビニでお弁当を買って
新緑の中ひたすらおしゃべりをするのです。

ここのところ好天気が続いたのに、仕事に追われて太陽の下に出る事が
出来ませんでした。
明日一日遊ぶために、今日はまだ仕事を続けます。
[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-24 22:26 | Comments(0)

アーチ型バッグ


d0055013_2334571.jpg


2005春作品(パターン:Atelier RIKO)

一度作ってみたかった、斜め掛けバッグ。
ファスナーが、開き口、ポケット(3個)とたくさんあり、「ファスナー付け」の修行?!のようでしたが(笑) 完成した時の達成感があるバッグでした。
[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-23 23:07 | handmade(バッグ) | Comments(0)

ルームシューズ


2005冬作品(雑誌参照・アレンジ)

ちょっと季節はずれのUPになってしまいましたが。
この冬は、ルームシューズを何足編んだ事でしょう!
自分用、家族用、友人へ・・・このお花の付いたタイプとシンプルなものと
10足以上は編んだかしら?
とにかく足元が暖かくて、スリッパ代わりに冬中履いていました。

d0055013_22565445.jpg
d0055013_22572155.jpg

d0055013_193069.jpg
[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-23 23:00 | handmade(あみ物) | Comments(0)

クロシェ


2005春作品(パターン:オリジナル 布・タグ:C&S)


C&Sさんの「おまかせセット」に入っていた、ちょっと薄手のブラックウォッチで。
裏はベージュのリネンです。
少し気に入らない部分があったので、この写真を撮った後手直しをしました。
・・・実は「つば」が作っているうちに縮んで、本体の方に皺が寄っています。
d0055013_19135159.jpg

[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-23 19:03 | handmade(布小物) | Comments(0)

チビころポーチ2種


d0055013_134830100.jpg

2004冬作品(パターン:Atelier RIKO タグ:C&S)

バネ仕様と、ファスナー仕様の2種。
小さくてコロコロして、本当に可愛いパターンです。
量産したくなるポーチです。
[PR]
# by manmaru27 | 2005-05-23 13:55 | handmade(布小物) | Comments(0)