manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:コサージュ ( 2 ) タグの人気記事



今年で二度目のまりんさんとの、誕生日プレゼント交換会♪
一ヶ月遅れになってしまったけど、やっと完成しプレゼントする事が出来ました。
(まりんさんも素敵に紹介して下さっています)
そして、まりんさんからのリクエストは「少し小ぶりなトートバッグ」。
その「お題」が私にとってのいい勉強になりました。
一見何でもないようですが、ひとつ手順を間違えると先に進めないのです。
既成のバッグなど参考にしたり、試行錯誤で完成したこのバッグは
渾身の作と断言しましょう^^;
いつかバッグにしたいとあたためていた布は、イメージ通りに仕上がりました。
d0055013_2249153.jpg


それから一緒に、最近のハマり物の編み物作品を♪
コサージュと携帯ケース。
d0055013_2344434.jpg



d0055013_23114642.jpg


バッグにつけたらこんな感じだけど、どうかな?









このバッグたちが遠く離れた場所で、
どんな所へ連れて行ってもらうのだろうと思いを巡らす私です・・。

モデル?
[PR]
by manmaru27 | 2008-04-02 23:48 | handmade(バッグ) | Comments(10)

コサージュ


今日、町内会役員の引継ぎも終わり一年の肩の荷を下ろしました。
いち時に背負っていたたくさんの荷も
ひとつづつ下りつつあります。
新たな気持ちで迎えるはずの新年が、たくさんのアクシデントに見舞われ
今度は「新年度」に希望を託したいところです。

そんな中、無心になれるのが編み物。
ハマってます。
思えば「かぎ針編み」に目覚めたのが小学2年生くらいの時。
私の手芸のルーツは以外に?編み物だったのですね^^
3年生か4年生では同級生のお人形のセーター(もどき)を
編んであげた覚えがあります。
細編み専門で、増減もめちゃくちゃだったような(笑)


d0055013_1254989.jpg

最近編んだのがこのコサージュ。
編み方はわりと簡単。
パーツも多いけど、その分手が覚えて早く編める。
でも、それぞれのパーツををバランスよくまとめる方が難しい~。

バッグにつけても良い感じ♪
[PR]
by manmaru27 | 2008-03-30 01:41 | handmade(あみ物) | Comments(6)