manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:バッグ ( 20 ) タグの人気記事



微妙に寒くて風邪を引いたり、体調管理が難しい時期です。
気温は低いのに、外出時に厚着はためらってしまうし
この時期、何を着たらいいの~って感じ。


久しぶりの自分服。
元々のパターンはルーズフィットなパンツなのに、
出来上がって履いてみたらもんぺ?っぽい(笑)
パターンの問題じゃなく私の体型の問題(泣)
そこで膝あたりから裾にかけてテーパードさせてみた。
テーパードパンツかクロップドパンツか、よくわからないパンツ^m^
d0055013_15162664.jpg



色は全体像に近いかな。
色落ちする訳ありの生地で、水通しした後で縫っても手の平が真っ青。
その時点でテンションだだ下がり。
何度か単独で洗濯して、やっと着られそうになったけど
それでも白い物と合わせたりするの恐い。

後ろポケットは玉縁ポケット2つ。そして脇ポケット。
面倒だけど、あるとないとじゃ大違いなので頑張ってみた^^

パターンを展開させて次はワイドパンツ…と思ってみるものの
パンツは着用感が大事なので既製品が楽かな、と。
オイオイ( ゚Д゚)それを言っちゃあ、おしまいよ(笑)




そして、娘にも頼まれてしまった帆布のバッグ。
記録としてアップ。
色はオールドピンク
d0055013_16125876.jpg

d0055013_1616428.jpg

[PR]
by manmaru27 | 2017-04-01 16:19 | handmade(洋服) | Comments(2)

カラー帆布でバッグ 


d0055013_0205926.jpg

職人気分で帆布バッグ作りは続いています。
前回のは、たまたま家にあった生地だったので、よく見ると帆布のような布かも。
今回は11号帆布で作りました。
何色と言い難い微妙な色の帆布が欲しくて。
近くのユザワヤで吟味してなんとか選んだのがこの色。
今月末に久しぶりに会う、高校時代の友達にお土産代わりとして作りました。
好きそうかも、と思ってこの色に。

私の作った物を「え?!まだ使ってるん?」というくらい大事にしてくれていて
私が高校時代に作ったレース編みのドイリーをまだ持ってるとか(笑)
私も忘れてたのに。もはやアンティーク。


前回は、持ち手のバランスがしっくりこなかったのだけど
生地がいっぱいいっぱいだったのもあって5ミリ細くしたら
持ちやすいし、しっくりきたかも。
ポケットの内布も共布が足らずにリネンにしてみたけど、これも良い感じ。

d0055013_0381847.jpg


たぶん、帆布バッグ制作まだ続きます^^
[PR]
by manmaru27 | 2017-03-14 00:54 | handmade(バッグ) | Comments(4)

帆布のバッグ


最近、帆布のバッグが気になって色々ネットで検索しているうちに
いっそ作っちゃえと^m^
その前にきっかけになったのが、いつ買ったのかもわからない生成りの帆布。
物を撮影する時に下に敷いて、地味に活躍してたのだけど(笑)
これ使える!と思ったら、材料費要らないじゃん!と嬉しくなって
気になってた形のバッグと同じのを作ってしまえと、
そのバッグの画像やサイズを調べまくって
どうしてもわからない所は対比と想像で、型紙をおこしてみる。
難しい形ではないんだけど、サイズ感と持ち手が小さめなのが可愛い。
(若干、自分の太い腕に合わせたので可愛さ半分かも)


d0055013_2252288.jpg


ファスナーも本家?と同じように。
反対側のポケットは、あった方が便利なので付けてみた。
d0055013_2313562.jpg


丸底。
d0055013_232166.jpg



参考にさせてもらったのが『このバッグ』です。
ホックは違うけど、結構忠実に再現できてるんじゃないかと( ´艸`)
カラー帆布で作るのも可愛いなぁ。

本領発揮の職業用ミシンで、ガシガシ縫って職人気分!
眠ってた生地や材料で制作した「始末」の作品でした。
[PR]
by manmaru27 | 2017-02-15 09:52 | handmade(バッグ) | Comments(2)

バッグとパスケース


もう去年作った物ですが、記録も兼ねて…。

ツヤなしラミネートでバッグ。
d0055013_141316.jpg

   母へ(ソレイアード)                      友人へ(リバティ)



残った生地で自分用にパスケース。
d0055013_157887.jpg

仕上げは引っくり返して完成…と引っくり返したら
窓に使ったビニールがシワシワ(泣)
一気にテンションダウン↓
使ってますけど…。




d0055013_21264.gif



昨日、今日とイタイ出費続き(・_;)
水回りが、どうも全体的に不穏な雰囲気…つまりかけてる。
水の110番的な所に来てもらったら
結局、土管(っていうの?)に庭の木の根っこが蔓延って、凄い事になってた!
で、大出費。
シャイな県民性というか、あまり値切る事はないのだけど
粘って大人し目な泣き落とし?で少し安くしてもらった(^_^)v

そして、今日バイクで出掛けようとして、うっかりU字ロックをしたまま発車。
U字ロック、タイヤに絡んで取れなくなる→約束の時間に遅れるからタクシーで行く→バイク屋さんに来てもらう→しめて3500円の無駄な出費!


あーあ、手元に何も残らない出費はイタイ。。。
[PR]
by manmaru27 | 2013-02-06 08:33 | handmade(バッグ) | Comments(8)

mannish bag


ノリに乗って縫ってます。

自分用にラミネートでショルダーバッグ。
やっぱり私は普段使いは、手が空くのが好き。

最近はずっとレスポを使ってたのだけど、ちょっとくたびれてきた。
…っぽい物を作ろうと思った時に、見つけたのがマニッシュバッグ

使用したラミネート生地はソレイアードです。
伝統的な上品な柄がすごく好み。
ソレイアードは明るい色柄も素敵だけど、このバッグにはこれ!
作る前からパターンと生地の相性がピッタリと頭の中で完成してました。

d0055013_152238.jpg



前には立体ポケット、後ろにもポケットがあって
とても使い勝手のいいバッグです。
d0055013_1533118.jpg



生地のせいもあって、男女兼用できるくらいマニッシュだけど
内布は優しい花柄。
d0055013_15332571.jpg




さて、ノッてるうちに次の物にとりかかろうっと!
(軽く予告して自分にプレッシャーをかけておこう)
[PR]
by manmaru27 | 2012-04-17 16:00 | handmade(バッグ) | Comments(10)

マザーズバッグ


もうすぐ初産で出産を迎える親戚の娘さん用に、マザーズバッグを作りました。



d0055013_2223943.jpg


外ポケットが表裏、両横側とたくさんあって、使い勝手が良いのじゃないかと思います。

今回、こちらのキットを使用しました。
キットを使うのは初めてかも…でも材料を揃える手間がいらないので助かります^^


d0055013_11234177.jpg

ショルダーや斜め掛けにしても使えるよう、
ショルダーストラップも作って2way仕様に
アレンジしました。
少しでも両手が使える方が便利がいいですからね。



少し残った生地で、ポーチも出来ました♪
コレの少し大きいバージョンです。

もうそろそろ生まれる頃。
元気な赤ちゃんが生まれますように。





昨日、夫と買い物に出かけがてら見に行った桜。
(夕方だったので、画像が暗めです)
しばらく寒くて固かったつぼみも、一気に開いて、八分九分咲きくらいになってました。

d0055013_43282.jpg


堤防敷の長い桜並木のトンネルを二人で歩きながら…と言ったら
ロマンチックかもしれないけど、そうでもない(笑)
「子供たちが小さい頃よく来たけど、久しぶりだね。」と言いながら
夫とは久しぶりなだけで、私はちょくちょく友達と来るのでした^^;

桜が咲いている間は、この間みたいな荒天にならず
少しでも長く咲いていてほしいですね。
[PR]
by manmaru27 | 2012-04-09 11:57 | handmade(バッグ) | Comments(8)

気持ちを込めて


今年も、まりんさんとのバースデイ交換会。
私からのプレゼントを紹介します。

今年の、まりんさんからの「お題」は
『無地のシンプルなショルダーバッグ』

そのワードからスタートして、形になるまで
頭の中で、少しずつイメージを組み立てていきました。

今のまりんさんのマイブームは、ナチュラル系。
好みのブランドやお店、雑誌を見たりして生み出したのがこのバッグです。

d0055013_18382630.jpg

大人ナチュラルな斜め掛けバッグ。
敢えてリネンを使用せず(くったりし過ぎるので)
メンズなイメージの生地で。
両サイドに革でアクセントをつけて、片側だけにこんなポイントを。
d0055013_18412535.jpg


斜め掛けは、とにかく両手が空くので旅行の時も重宝します。
肩ひもの長さを決めるのは悩みましたが
これがピッタリだったみたいで良かった!
短かければ幼稚園カバンになるので(笑)


それから、3ポケットのポーチを同じ生地で。
d0055013_18492717.jpg

イニシャルモノグラムに合わせて革をカットしてワッペン風に。



今年もジャンルは違えど、作り手として
お互い思いを込めて作る事が出来ました。


まりんさんのブログでも
丁寧に紹介して下さってますので見て下さいね^^
[PR]
by manmaru27 | 2011-03-31 18:57 | handmade(バッグ) | Comments(6)

子供達に作ったもの


カラッと乾いた洗濯物を取り入れると気持ちいい!
今日はそんな一日でした^^
でも明日は雨みたいですけど042.gif

d0055013_1814665.jpg

娘から早々に母の日のプレゼントをもらいました^^
キャスのハンドクリーム♪
チューブが昔の絵の具のようで、たっぷり入って2年くらい使えそう(笑)
さすが箱も可愛いです。

前に買ってくれた、ロクシタンのハンドクリームが
残り少なくなったのを見てたみたいで。
ありがと☆娘。


d0055013_1894194.gif


携帯やカメラの画像の中に保存したままで
今までアップするのを忘れてた作り物を2点。


d0055013_18123986.jpg

娘が雑誌の付録で、シュウウエムラと安野モヨコのコラボ風呂敷で
ポーチを作って欲しいというものだから、こんな物を^^;
和風であり、昭和風であり不思議な柄。
たまたま、何に使おうと思っていたのか謎の赤い房があり
柄に合わせて金のボタンを付けて。
ちょっと面白いポーチになりました。



d0055013_18192241.jpg

息子へ、チョークバッグ。
前のと結局同じ生地で。
既製品で、いくらでもカッコいいのがあるのにね・・って思うんだけど039.gif
[PR]
by manmaru27 | 2010-04-26 18:35 | handmade(布小物) | Comments(4)

今年のまりんさんとのバースデイ交換会067.gif私からのプレゼントは・・・。
まりんさんから、とてっも素敵なアクセサリーをプレゼントしていただいた後は
ちょっぴりプレッシャーも^^;
でも、今回も心を込めて頑張りましたッ!



まずはCath Kidstonの生地で筒型ボストンバッグ。
d0055013_1151516.jpg

華やかだけど少し落ち着いた大人向き?の柄(フェイデッドフラワー)。
ドミット芯を入れているので、何も入れてなくても形を保ってくれます。
両脇にポケットをつけました。
(柄の位置を考えて作ったので、敢えて正面は避けました)
生地の耳のロゴをタグ代わりに付けたら
キャスらしく締まりました^^
キャスの既製品では、見かけない形かもしれませんね。(たぶん)


それから、アクセサリーポーチを。
d0055013_11342649.jpg

NIMESのニットで作ってみました。
内側には思い出のエッフェル塔のスタンプを♪
まりんさんだから、マリンを意識して^^;
d0055013_11425061.jpg


アクセサリーを入れるとこんな感じ☆
(全部まりんさん作のアクセたち)
リングホルダーにはリングの他、ニットなのでピアスも刺せます。








今回のプレゼントのテーマ(狙い)は
「そうきたか!」というもの(笑)

まりんさん、それはもう喜んで下さいました^^
とても楽しく、素敵に紹介してもらってます。
作り手として、喜んでもらう事が何よりも喜びですね!

まりんさん、お誕生日おめでとう。
心を込めて。
[PR]
by manmaru27 | 2010-03-15 12:04 | handmade(バッグ) | Comments(4)

ツイードのバッグ


d0055013_3271990.jpg


友人のHちゃんへのプレゼントのウールのツイードバッグ。
ふた月遅れの誕生日プレゼントになってしまったので
季節的にも冬バージョンのバッグになりました。
フラップに花のレースとキラキラのラインストーンを
控えめだけどポイントにあしらって。
「大人世代」?の私たちに落ち着くポジションのバッグかな^^
Hちゃんとても喜んでくれて、そういう表情を直接見るのが
作り手にとっての一番の喜びの“結果”ですね^^



d0055013_4212956.gif




創作の迷いから、なかなか抜け出せないこの頃。
自分の「好き」が変化するのを抑えようと
無理をしていた事に気付いて以来の事。

「好き」が形になるには、
大袈裟だけど心技体、揃った時からがスタートかもしれない。

・・・正直そんな時、今回の旅行で自分の中の
感覚や美意識がリセットするくらいの
影響(衝撃)を受けてしまいました。
リセットされたのにも関わらず、空っぽのまんま。
吸収した物を消化するには、どれくらい時間が必要なのでしょう・・ね・・。
[PR]
by manmaru27 | 2009-12-12 01:25 | handmade(バッグ) | Comments(8)