manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:プレゼント ( 5 ) タグの人気記事


気持ちを込めて


今年も、まりんさんとのバースデイ交換会。
私からのプレゼントを紹介します。

今年の、まりんさんからの「お題」は
『無地のシンプルなショルダーバッグ』

そのワードからスタートして、形になるまで
頭の中で、少しずつイメージを組み立てていきました。

今のまりんさんのマイブームは、ナチュラル系。
好みのブランドやお店、雑誌を見たりして生み出したのがこのバッグです。

d0055013_18382630.jpg

大人ナチュラルな斜め掛けバッグ。
敢えてリネンを使用せず(くったりし過ぎるので)
メンズなイメージの生地で。
両サイドに革でアクセントをつけて、片側だけにこんなポイントを。
d0055013_18412535.jpg


斜め掛けは、とにかく両手が空くので旅行の時も重宝します。
肩ひもの長さを決めるのは悩みましたが
これがピッタリだったみたいで良かった!
短かければ幼稚園カバンになるので(笑)


それから、3ポケットのポーチを同じ生地で。
d0055013_18492717.jpg

イニシャルモノグラムに合わせて革をカットしてワッペン風に。



今年もジャンルは違えど、作り手として
お互い思いを込めて作る事が出来ました。


まりんさんのブログでも
丁寧に紹介して下さってますので見て下さいね^^
[PR]
by manmaru27 | 2011-03-31 18:57 | handmade(バッグ) | Comments(6)

今年もありがとう♪


毎年恒例になった、まりんさんとのバースデイ交換会♪067.gif
今年で4回目(確か・・)です。

d0055013_1594378.jpg


先日、まりんさんからプレゼントが届きました!
まりんさんのビーズ作品は、もう私のツボにピッタリはまって
素敵な作品ばかりなんです☆






ラッピングを開けて思わず
「すごーーい!」と口に出たくらいの素敵さです!
d0055013_232421.jpg

グリーン系で落ち着いた中にも
センスのある合わせ方は、まりんさんならではですね^^

「すごーい!」と私が唸ったのは、この部分を見たから↓
d0055013_28233.jpg

小ビーズで細かく編まれているのがわかるかしら?
ピアスの小さいボールの周囲も細かいビーズがびっしり!
とても手が込んでて、一体どうやって作っているのかわかりません^^;
ブレスレットも、手法がとても複雑。
ボリュームがあるようで、肌になじんですごくいい感じ♪
ロクシタンのハンドクリームしっかりつけて
きれいな手にならなくちゃ(笑)

まりんさん、本当にありがとう!!
心のこもったプレゼント、大切に大切に使いますね。

届いた次の日もその次の日も、
友人とのランチに身につけて出掛けました^^
気分上げ上げ↑↑でしたよ~。
友人たちから大絶賛で、自分が作ったんじゃないのに
自慢してしまいました(笑)
「ほらほら、ココがスゴイでしょ~!」って、わざわざ外して
編み編みの部分を見せたりして^^;

来月は、まりんさんのバースデイ067.gif
私も、頑張って作るからね~066.gif
[PR]
by manmaru27 | 2010-02-22 00:30 | Comments(6)

ポーチいろいろ


先週末、高校時代の友人とゆっくり話す時間が持てた。
大変な事を抱えているのに
「まかせとき~!」と全部背負って、
尚且つ、こっちがパワーをもらえるくらいのバイタリティー。

やる事やらずに寝込んでる場合じゃないぞ!
渇を入れ直して活動開始。

物つくりはちょこちょことしてるんだけど
写真も撮らず、作りっ放し状態。
近々アップの予定(は未定)。

d0055013_1154326.jpg


布を持ち込みで、前から親族関係にお願いされてた物を
作ってみた。
自分チョイスでない布は難しい・・・。
キャラクター物は、どうしたものか(笑)





で、ポーチ3個制作!
d0055013_1212492.jpg

ひねりを加えにくいのが、大きな柄。
でもそれはそれなりに、布の個性を生かして良いのかも・・・
と勝手に納得。

とても喜んでくれて小さな達成感。

うん、人生はそれの積み重ねだ。

(変な達観)
[PR]
by manmaru27 | 2009-02-12 01:34 | handmade(布小物) | Comments(0)

バースデー月間は続く


先週、友人Hちゃんとランチへ♪
すぐに記事をアップ出来なかったので、忘れている事も多いかも^^;
でも、こうして日記(ブログ)を書く事は、通り過ぎた記憶を
もう一度思い起こす作業をするという事で
ボケ防止には打ってつけだそうで^^
ブログを続けていく、大きな意味をひとつ見出したかも(笑)

さて、前回が第一回目なら今回は「第二回カフェの会♪」
そして、私の「誕生日会&かなり遅めの新年会」を行いました(笑)
Hちゃんが、私の誕生日会という事で幹事を買って出てくれました^^
私は付いて行くだけ~。嬉しいな♪
ランチはホテル25階のスカイレストラン。
待ち合わせはホテルのロビー。
「ホテルのロビーで待ち合わせなんて、なんか大人」(大人になってウン十年)
なんて言ってたもの、私はホテルの場所の思い違いで
結局息を切らして、ロビーに到着^^;
ソファに落ち着いて座ってたHちゃんが、とっても大人に見えましたわ!
d0055013_22412193.jpg
d0055013_22422397.jpg
眺めのいい席に座って、豪華なランチ♪
とっても美味しゅうございました!


d0055013_2250114.jpgその後地図を見ながら、調べていてくれた雑貨屋さんに。
「ここをこう行って、ああ行けばいいんだよね。」のHちゃんに
「うん、そうそう。」なんて半分、根拠のない返事をしてた私(笑)ごめんね~^^;
そういうHちゃんも、微妙にお店の名前を勘違い。
よく似て非なる名前だったけど、このお店一度行きたかったの。
行けて良かったわ。
(お店の中の画像なし・・)


そして次に行ったカフェで、渡してくれたプレゼント。
d0055013_22591427.jpg
とても上品で手に馴染みそうな塗りのお箸。
「これからの一年も元気でおいしい物がたくさん食べられますように」と・・。




最近本当にそう思う。
元気でおいしい物が食べられる事が、どんなに幸せな事なのか。
何でもない事が幸せなんだと思うこの頃だっただけに、ずっしり響く言葉。
ありがとう♪今年もたくさん食べるね!
(ここでHちゃん、得意の軽い突っ込み入れる所)

ネットで知り合ったHちゃんに、リアルな話しをたくさん聞いてもらったけど
逆に、他に漏れようがないから話せたのかも。
「あんな話しやこんな話し」は「ここだけの話し」にしてね^^;

次回は、スギ花粉の飛散が落ち着いて会いましょう!
[PR]
by manmaru27 | 2008-02-27 23:22 | 食べる | Comments(10)

嬉しい宝物


今月は私の誕生月。
積み重ねた年月の長さに、自分でも驚くばかりで。
でも、こうして健康に重ねた年月に感謝、感謝。


先日、嬉しいプレゼントが届きました♪
marineさんからの嬉しいバースデープレゼントです!
d0055013_025828.jpg

ホントにうっとりするくらい素敵です。
昨年、お互いの作品でプレゼント交換をし、
今年も・・という事になり、私からはネックレスをリクエストさせて頂いたのですが
ストラップや、ピアス(しかも誕生石のアメシスト)まで!
ネックレスは、デザインも色も私のイメージ+それを超える
marineさんのセンスで、大好きなテイストです。
やっぱり天然石使いの達人です^^
天然石の触ると少し冷たい感触が、何故か好きなんですよね♪


年々流れるように過ぎていく誕生日が
こうしてお互いをお祝い出来る事は、とても幸せなこと。
出会いに感謝♪
本当にありがとう!


marineさんは来月がバースデー。
リクエストのモノは、進行中です。
頭の中では^^;
・・・デザインを練りに練り上げてます(笑)
[PR]
by manmaru27 | 2008-02-23 00:51 | Comments(6)