manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ポーチ ( 6 ) タグの人気記事


タオルハンカチ


タオルハンカチ好きなんですよ^^
d0055013_171985.jpg


実は、こうなってます♪

ちょっと手を加えて最近よく見かけるこんなの作ってみました。

d0055013_173186.jpg

前からお店で見かけては気になってて。

ハンカチタオルにファスナーを付けるという、考えてみれば簡単な発想なのに
今までどうしてなかったんだろうと思うくらい。
なかなか便利そうなのでいつも手に取ってはみるんだけど
お値段もなかなかいいのよね。
結局…得意の「観察」のみで、なかなか買えずにいた^^;
作ろうと思えば作れるのになぁと…そして月日は流れた(笑)

で、やっと作ってみました。
これから暑くなると、外出先で必ずと言っていいほど
ペットボトルを買う私には打ってつけ(*^^)v

本家の?売り文句を借りるなら

☆お化粧ポーチやサニタリー用品入れに
☆濡れてる物のカバーに(ペットボトル、傘)
☆保冷剤を入れてアイピローや発熱時に

ほほぉ、便利に使えそう。

4枚の中で私のものになりそうなのは、ちょっと地味な和のブルーのタオルかな。
でもこれだけが(タオル美術館の)今治ブランドのタオルだもんね^m^
[PR]
by manmaru27 | 2012-06-05 18:00 | handmade(その他) | Comments(10)

気持ちを込めて


今年も、まりんさんとのバースデイ交換会。
私からのプレゼントを紹介します。

今年の、まりんさんからの「お題」は
『無地のシンプルなショルダーバッグ』

そのワードからスタートして、形になるまで
頭の中で、少しずつイメージを組み立てていきました。

今のまりんさんのマイブームは、ナチュラル系。
好みのブランドやお店、雑誌を見たりして生み出したのがこのバッグです。

d0055013_18382630.jpg

大人ナチュラルな斜め掛けバッグ。
敢えてリネンを使用せず(くったりし過ぎるので)
メンズなイメージの生地で。
両サイドに革でアクセントをつけて、片側だけにこんなポイントを。
d0055013_18412535.jpg


斜め掛けは、とにかく両手が空くので旅行の時も重宝します。
肩ひもの長さを決めるのは悩みましたが
これがピッタリだったみたいで良かった!
短かければ幼稚園カバンになるので(笑)


それから、3ポケットのポーチを同じ生地で。
d0055013_18492717.jpg

イニシャルモノグラムに合わせて革をカットしてワッペン風に。



今年もジャンルは違えど、作り手として
お互い思いを込めて作る事が出来ました。


まりんさんのブログでも
丁寧に紹介して下さってますので見て下さいね^^
[PR]
by manmaru27 | 2011-03-31 18:57 | handmade(バッグ) | Comments(6)

ポーチいろいろ


先週末、高校時代の友人とゆっくり話す時間が持てた。
大変な事を抱えているのに
「まかせとき~!」と全部背負って、
尚且つ、こっちがパワーをもらえるくらいのバイタリティー。

やる事やらずに寝込んでる場合じゃないぞ!
渇を入れ直して活動開始。

物つくりはちょこちょことしてるんだけど
写真も撮らず、作りっ放し状態。
近々アップの予定(は未定)。

d0055013_1154326.jpg


布を持ち込みで、前から親族関係にお願いされてた物を
作ってみた。
自分チョイスでない布は難しい・・・。
キャラクター物は、どうしたものか(笑)





で、ポーチ3個制作!
d0055013_1212492.jpg

ひねりを加えにくいのが、大きな柄。
でもそれはそれなりに、布の個性を生かして良いのかも・・・
と勝手に納得。

とても喜んでくれて小さな達成感。

うん、人生はそれの積み重ねだ。

(変な達観)
[PR]
by manmaru27 | 2009-02-12 01:34 | handmade(布小物) | Comments(0)

大人の花柄


SONGS 今夜のアーティストは森山直太朗。
最後の曲の時、着ていたのが花柄のシャツ。
落ち着いたピンクの小花柄。
いいなぁ、好きだなぁ、男の人が花柄シャツ着てるのって。
こんなツブヤキを横で聞いてた息子が
「押尾コータローも(花柄シャツ)よく着てる気がする。」(息子は彼のファン)
うん!わかるわ~、似合いそうだわ~。
ちょっとピタッとした感じのやつネ。(妄想中)
ミスチルの桜井さんも似合いそう。
そもそもあの人は(あの人呼ばわり?)シャツとVネックのTシャツが超似合う!
大人の男の花柄シャツ、ツボですな。(似合う人限定)



d0055013_464968.gif




キキララの後には、ぐっとテイストの違う、これもまた大人の花柄のポーチ。
キキララっ娘の母にプレゼントしました^^
花柄、レースと間違いない王道のポーチ(わかりにくいが私にはわかる)。
d0055013_0231619.jpg

                          *タグはharuさんからのプレゼント*
[PR]
by manmaru27 | 2008-02-14 00:34 | handmade(布小物) | Comments(4)

デジカメケース


d0055013_16465491.jpg

以前から姪に頼まれていたデジカメポーチ。
年を越してやっと出来上がりました^^;
作り始めたらすぐに出来るのになぁ。
ストラップを出して使うので持ち手はいらないとの事で、こんな形に。
「ちくちくぬいぬいの神」は忘年会や新年会で忙しかったのか
なかなか私の所に居付いてくれません(笑)
でもって、これが今年の初作品(´ε`ゞ)

d0055013_1652539.jpg


内側はこんな感じで、キルト芯を入れているのでフカフカ。





姪から、たくさん「依頼」を受けてるので
このポーチを引き金に、重い腰を上げて
今年はブログのサブタイトルにふさわしい製作をする予定。(微妙に弱気な決意)
[PR]
by manmaru27 | 2008-01-22 16:58 | handmade(布小物) | Comments(12)

miniポーチ


ここのところ「作り物」から遠ざかっていました。
頭の中では完成してる物は数限りないのに
それがなかなか形になりまへんのです(笑)
で、やっと出来たのがコレ。
d0055013_1331194.jpg
ちっちゃいでっせー!(いつから関西のおばちゃんになったのやら)

d0055013_135237.jpgほーら、ふりかけに比べてもこんくらい!
(別にふりかけでなくてもと、つっ込み入れる所)
何の目的で作ったのかと言うと、少し前にワンセグ携帯に買い替えたら
ステレオイヤホンが付いてた訳です。
で、そのイヤホン入れですわ。
イヤホンマ!
(おやじギャグかよ、とつっ込み入れる所)

外出して、イヤホン付けてまでワンセグを見るシチュエーションは
かなーり低いです^^;
(むしろ車の中や、周囲に人がいない所で暇つぶしに見る事の方が多い)
作って自己満足の世界ですわ^^
[PR]
by manmaru27 | 2007-12-01 01:47 | handmade(布小物) | Comments(10)