manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:布小物 ( 35 ) タグの人気記事


エプロン3種


d0055013_4122151.jpg

買い物の途中で、ふと空を見上げると雲の切れ間が直角!
高い秋の空の、そのまた向こうにも空は続いているような。。
とは言え、まだまだ暑い当地なので本格的な秋は、いつからでしょう^^
暑い夏にはオリンピック観戦三昧で、涼しい部屋で心は熱く燃え
身体は燃焼せず、結果太ってしまいました(笑)
本格的な食欲の秋も、おそろしい(>_<)


d0055013_4264449.jpg
以前にIKEAで買ったキッチンクロス。
なかなか出番がないまま眠ってたのだけど、大判なのでエプロンにしてみました。
4枚のうち1枚をポケットに使って、3枚エプロンの出来上がり!
びっくりするほどリーズナブルなキッチンクロスだけど、ナチュラルでおしゃれで、粗目な織りの質感も好き。
もちろん吸水力もいいので用途としてエプロンにリメイクするには、もってこい!



d0055013_4363338.jpg

爽やか~なエプロン出来ました♪
友人に1枚プレゼントし、あとは娘と私用。
自分でもかなーり気に入ってます。
元々、周囲は縫ってある訳だから、ポケットと紐を付けるだけという簡単リメイク!
あんまり作ったとは言えないかな(笑)
悩んだと言えば、どれをポケットにしようかという事くらいだったかな。
[PR]
by manmaru27 | 2016-10-09 09:00 | handmade(布小物) | Comments(0)

通帳ケース


GW中に風邪を引いて、休日当番医にお世話になり
その後、体調はグズグズでした。。
最近、一旦体調を崩すとなかなか復調しないお年頃です。。

そんな中、無理やり勢いつけて久々の小物作り。
娘の持つ通帳ケースが、たまたま目に入り
「それ、まだ使ってたん?」と言うくらい前に作った物。
「15年くらい使ってるよ~。」と娘。
その頃は通帳は持っていなかったので、手帳ケースとして使っていたとか。
それなら、という事で作る事に。

d0055013_2122022.jpg

相変わらずのピンク好きなので
たまたま家にあったmarimekkoの生地で。
(たぶん廃番の生地なので貴重かも)

パカッと開けると機能満載!
クリアポケットやメッシュ部分は100均のクリアケースを分解して使用。
ファスナーポケットも必要だろうし、カード入れも…と思いながら
縫いながらどんどんポケットが増えていく^^
d0055013_2184551.jpg





d0055013_2283240.jpg
 
15年くらい使い続けてくれてのは、キティちゃんのポーチ。
これも愛着があるらしく、別の使い道を探すらしい。

私が作ってあげた物を、私自身が忘れてるのに
子供、友達、従妹、親戚… びっくりするくらい大切に
そしてきれいに使ってくれているのを知る事がよくあり、
しかも、周りに自慢してくれてるらしい^m^
作り手冥利に尽きるってものね。

新しい通帳ケースも、「また15年は使うよ♪」と娘、喜んでます(*^^)
[PR]
by manmaru27 | 2016-05-26 09:20 | handmade(布小物) | Comments(2)

娘に頼まれてパスケースを作りました。
d0055013_1381030.jpg

ハローキティとコラボのリバティラミネート。
いくつになってもキティちゃん好き^^;

前回パスケースを作った時は、窓に使ったビニールがシワシワになって大失敗だったけど
今回は材質を変えて、そーっと引っくり返したら成功^^
実は、いらなくなったスケジュール帳のカバーを切って使いました^m^


キティちゃんって、世代を超えて愛されてきたキャラクターですよね。
サンリオのキャラクターは当時(私が女の子だった頃…ㇷ゚ㇷ゚)から人気で
タンスの引き出しを探してみたら、出てきましたよ!
当時のハンカチが。(お嫁に持って来てたとは)
d0055013_213397.jpg

懐かしいと思う人は同じ世代?(笑)
Patty and JimmyのPattyちゃんのハンカチは
何故か娘の名前が、ひらがなで書いてあるから、一時娘が使ってたんでしょう。
今はもうないキャラクターも時代を表すイラストで懐かしい。
キティちゃんのハンカチもあったはずだけど、見つかりませんでした。
[PR]
by manmaru27 | 2014-10-05 09:35 | handmade(布小物) | Comments(2)

ベビーグッズいろいろ


久々のハンドメイドカテゴリ更新です。
って更新自体も久々です(笑)

ベビーグッズいろいろ作りました!
わが家に孫はまだだけど、姪に頼まれて姪の赤ちゃんに。
赤ちゃんの物って、小さくて可愛くてつい出来上がると顔がほころんでしまう。

生地はほぼ姪チョイスでラブリーに♪


ベビーカー用ブランケット。
薄手で冷房対策や、日よけにも。
d0055013_0495911.jpg



エルゴ用よだれパッド。
チャイルドシート用にもう1枚。

もう赤ちゃんから縁遠くなって、最近のグッズも様変わりにもついていけてない。
一緒に買い物をすると「こんな物もあるの?」って、びっくりするやら面白いやら。

d0055013_056929.jpg



エルゴ収納カバー。
使用してない時に、かさばるエルゴをウエストバッグのように収納出来る物。
作ろうと思ってもエルゴは手元にない、
そしてエルゴがどうなってるものやらわからないのでネットを参考に作ってみたけどどうだろ?
こんな風に使うものみたい。
d0055013_1235172.jpg



そしてキャミソールワンピ。
ほんの少しの布で可愛いのが出来るんだから、赤ちゃん服って作ってて楽しい~。
d0055013_1422847.jpg

[PR]
by manmaru27 | 2014-06-17 08:10 | handmade(布小物) | Comments(2)

梅の花とソチと手袋


d0055013_21315382.jpg


梅の花がほころんでました。(16日撮影)
まぁるい蕾も可愛い。
春が来てるんですね。




ソチが熱いです!
今日もスノーボード女子で銀メダル獲得は素晴らしかった!
毎夜毎夜、夜更かしに拍車がかかってる私ですが
オリンピック観戦で肩を捻ってしまいました(苦笑)
興奮してモーグルの上村愛子選手と一緒に
くるりと加齢華麗に?「ヘリコプター」をしたつもりが、肩を持っていかれました(笑)
(どうせどうせ、「かれい」で変換したら「加齢」ですかい・・・ナンヤト!!!)

今日もフィギュア女子で眠れぬ夜です。






d0055013_22122480.jpg







記録のために載せます。
手の平面を黒にしてみました。
この後、もう一対作って…
もうおしまい^^;
さすがに飽きてしまいました(笑)
[PR]
by manmaru27 | 2014-02-19 22:31 | handmade(布小物) | Comments(2)

東京街歩き


今月は旅の月です。
こんな事ってめったにない事。

前後しますが、東京に遊びに行って来ました。(9/5~9/7)
福岡に行ったのが11日。 短期間で東へ西へ。
お盆に帰省した時、従妹に旅行を誘われ急きょ決定した二人旅。
天候不良が続いてた頃に関わらず、W晴れ女で見事滞在した三日間だけ晴れ058.gif

あちこち街歩き。
d0055013_3533778.jpg

あ、スカイツリーに上りました^^
目的はソラマチだったけど、拍子抜けするくらい並ぶことなく上れたので。
あと、お台場、渋谷、原宿…街好きなので^^;


今回は安くて美味しい物にも出会えたのがラッキー♪
d0055013_411939.jpg


予め娘から教えてもらってたミート矢澤のレアなハンバーグは美味しかった。
ミニサラダ、ライス、味噌汁付きで1000円。安い!

外観の古民家風の雰囲気だけで偶然入った居酒屋「まんまや」も、
頼んだお料理どれも美味しくて「東京やるじゃん!」と二人で上から目線。
後で聞くところによると、古民家風どころか建物は赤穂浪士にゆかりのある屋敷の一部で
東京都の指定文化財になってるらしい。

それから何と言っても、初もんじゃ焼き!
月島のもんじゃ焼きの老舗近どうへ。
何しろ粉物鉄板系と言えば「お好み焼き」で育ったので
ビジュアル的にも、もんじゃ焼きはずっと敬遠してた…けど、意外と美味しい!
てか東京やるじゃん!(笑)



お土産に
d0055013_19265231.jpg






「倍返し饅頭」並んでゲット^^;
毎週、奥歯ギリギリ、正義感メラメラ。
そして迎えた最終回…脱力…続編切望!!

あまちゃんも終わってしまった(T_T)
















d0055013_19392833.gif


従妹が東京で買ったタオルハンカチで巾着袋を作ってほしいという事で試行錯誤しながら制作。
d0055013_1944733.jpg

従妹らしい柄のチョイス。前後で柄が違います。
携帯や時計を入れるポケットを付けて。
スポーツする時、手持ちの物を入れる用らしい。




楽しい旅の思い出を重ねる9月。
[PR]
by manmaru27 | 2013-09-28 04:30 | | Comments(4)

バッグとパスケース


もう去年作った物ですが、記録も兼ねて…。

ツヤなしラミネートでバッグ。
d0055013_141316.jpg

   母へ(ソレイアード)                      友人へ(リバティ)



残った生地で自分用にパスケース。
d0055013_157887.jpg

仕上げは引っくり返して完成…と引っくり返したら
窓に使ったビニールがシワシワ(泣)
一気にテンションダウン↓
使ってますけど…。




d0055013_21264.gif



昨日、今日とイタイ出費続き(・_;)
水回りが、どうも全体的に不穏な雰囲気…つまりかけてる。
水の110番的な所に来てもらったら
結局、土管(っていうの?)に庭の木の根っこが蔓延って、凄い事になってた!
で、大出費。
シャイな県民性というか、あまり値切る事はないのだけど
粘って大人し目な泣き落とし?で少し安くしてもらった(^_^)v

そして、今日バイクで出掛けようとして、うっかりU字ロックをしたまま発車。
U字ロック、タイヤに絡んで取れなくなる→約束の時間に遅れるからタクシーで行く→バイク屋さんに来てもらう→しめて3500円の無駄な出費!


あーあ、手元に何も残らない出費はイタイ。。。
[PR]
by manmaru27 | 2013-02-06 08:33 | handmade(バッグ) | Comments(8)

初詣のご利益


皆さん、お元気でしょうか?
…というのは、周囲でノロウィルスやインフルエンザの人の多い事!
ヒタヒタとウィスルスの驚異が音もなく、そこまで近付いてるようで
外出も気が気じゃないこの頃です。


さて、例年ながら少しずらして初詣へ(厳島神社)。
d0055013_1942694.png

さすがに初詣は本殿に今年のご挨拶とお願いに行きました。
お天気も良く、願い事も青い空を突き抜けて
神様に届いた気がします。


いつもは、おやつタイムに「あげもみじ」や「にぎり天」なんか食べるところだけど
今回はちょっとお洒落なカフェへ。
大正時代から続く卸問屋の倉庫を改装したカフェらしく
宮島に似合わない(失礼な)素敵カフェ♪
d0055013_20131429.png

ちなみに、おっさん(夫)にも似合わなかったけど(笑)
でもスウィーツ親父なので、ご満悦な様子でしたがね^^;


厳島神社に詣でて、一番にお願いしたのが「家族の健康」。
なのに…この二日後…夫、ノロウィルスに倒れる(*_*;
なんてこった…神様に全然届いてなかった…。
隔離した夫に毎日
「おとっつぁん、おかゆが出来たわよ。」
「いつもすまないねぇ。」 な日々。(古すぎ)




d0055013_20252631.gif





最近作ったクッションカバー。
d0055013_20302039.png

頭の中であたため過ぎて、いざ作る時には生地の柄に飽きて
制作もテンションが上がりませんでした(笑)
裏側は全面シープボアにしたかったのだけど
ファスナーが付けにくいので、こんな感じに。

「キリム」的な柄が今気になってるところ。
[PR]
by manmaru27 | 2013-01-19 20:44 | handmade(布小物) | Comments(2)

リングピロー


今月結婚する姪のためにリングピローを作りました。
d0055013_0351163.jpg


今まで姪に頼まれていろんな物を作ってきました。
ざっと過去記事から見てもこれだけ^^
☆iPodケース
☆DSケース
☆デジカメポーチ
☆ランチタイムセット
☆デジカメケース



d0055013_0592549.png


そんな可愛い姪が結婚することになり
リングピローの制作を「おばちゃん、お願いっ!」
…されたのです^^

元々はキットだけど、周りにフリルを付けたいとの希望。
娘のリングピローの時のように日付と二人の名前の刺繍を依頼して。

アレンジしただけにバランスが難しかったけれど
なかなか可愛く出来上がったんじゃないかな?

お盆に帰省した時に姪に「納品」。

「うわぁ~!!」と目を輝かす姪。
それだけで気持ちが伝わって嬉しいおばちゃんだよ^^

結婚式が楽しみ。
[PR]
by manmaru27 | 2012-09-04 00:30 | handmade(布小物) | Comments(4)

マザーズバッグ


もうすぐ初産で出産を迎える親戚の娘さん用に、マザーズバッグを作りました。



d0055013_2223943.jpg


外ポケットが表裏、両横側とたくさんあって、使い勝手が良いのじゃないかと思います。

今回、こちらのキットを使用しました。
キットを使うのは初めてかも…でも材料を揃える手間がいらないので助かります^^


d0055013_11234177.jpg

ショルダーや斜め掛けにしても使えるよう、
ショルダーストラップも作って2way仕様に
アレンジしました。
少しでも両手が使える方が便利がいいですからね。



少し残った生地で、ポーチも出来ました♪
コレの少し大きいバージョンです。

もうそろそろ生まれる頃。
元気な赤ちゃんが生まれますように。





昨日、夫と買い物に出かけがてら見に行った桜。
(夕方だったので、画像が暗めです)
しばらく寒くて固かったつぼみも、一気に開いて、八分九分咲きくらいになってました。

d0055013_43282.jpg


堤防敷の長い桜並木のトンネルを二人で歩きながら…と言ったら
ロマンチックかもしれないけど、そうでもない(笑)
「子供たちが小さい頃よく来たけど、久しぶりだね。」と言いながら
夫とは久しぶりなだけで、私はちょくちょく友達と来るのでした^^;

桜が咲いている間は、この間みたいな荒天にならず
少しでも長く咲いていてほしいですね。
[PR]
by manmaru27 | 2012-04-09 11:57 | handmade(バッグ) | Comments(8)