manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初詣のご利益


皆さん、お元気でしょうか?
…というのは、周囲でノロウィルスやインフルエンザの人の多い事!
ヒタヒタとウィスルスの驚異が音もなく、そこまで近付いてるようで
外出も気が気じゃないこの頃です。


さて、例年ながら少しずらして初詣へ(厳島神社)。
d0055013_1942694.png

さすがに初詣は本殿に今年のご挨拶とお願いに行きました。
お天気も良く、願い事も青い空を突き抜けて
神様に届いた気がします。


いつもは、おやつタイムに「あげもみじ」や「にぎり天」なんか食べるところだけど
今回はちょっとお洒落なカフェへ。
大正時代から続く卸問屋の倉庫を改装したカフェらしく
宮島に似合わない(失礼な)素敵カフェ♪
d0055013_20131429.png

ちなみに、おっさん(夫)にも似合わなかったけど(笑)
でもスウィーツ親父なので、ご満悦な様子でしたがね^^;


厳島神社に詣でて、一番にお願いしたのが「家族の健康」。
なのに…この二日後…夫、ノロウィルスに倒れる(*_*;
なんてこった…神様に全然届いてなかった…。
隔離した夫に毎日
「おとっつぁん、おかゆが出来たわよ。」
「いつもすまないねぇ。」 な日々。(古すぎ)




d0055013_20252631.gif





最近作ったクッションカバー。
d0055013_20302039.png

頭の中であたため過ぎて、いざ作る時には生地の柄に飽きて
制作もテンションが上がりませんでした(笑)
裏側は全面シープボアにしたかったのだけど
ファスナーが付けにくいので、こんな感じに。

「キリム」的な柄が今気になってるところ。
[PR]
by manmaru27 | 2013-01-19 20:44 | handmade(布小物) | Comments(2)

マザーズバッグ


もうすぐ初産で出産を迎える親戚の娘さん用に、マザーズバッグを作りました。



d0055013_2223943.jpg


外ポケットが表裏、両横側とたくさんあって、使い勝手が良いのじゃないかと思います。

今回、こちらのキットを使用しました。
キットを使うのは初めてかも…でも材料を揃える手間がいらないので助かります^^


d0055013_11234177.jpg

ショルダーや斜め掛けにしても使えるよう、
ショルダーストラップも作って2way仕様に
アレンジしました。
少しでも両手が使える方が便利がいいですからね。



少し残った生地で、ポーチも出来ました♪
コレの少し大きいバージョンです。

もうそろそろ生まれる頃。
元気な赤ちゃんが生まれますように。





昨日、夫と買い物に出かけがてら見に行った桜。
(夕方だったので、画像が暗めです)
しばらく寒くて固かったつぼみも、一気に開いて、八分九分咲きくらいになってました。

d0055013_43282.jpg


堤防敷の長い桜並木のトンネルを二人で歩きながら…と言ったら
ロマンチックかもしれないけど、そうでもない(笑)
「子供たちが小さい頃よく来たけど、久しぶりだね。」と言いながら
夫とは久しぶりなだけで、私はちょくちょく友達と来るのでした^^;

桜が咲いている間は、この間みたいな荒天にならず
少しでも長く咲いていてほしいですね。
[PR]
by manmaru27 | 2012-04-09 11:57 | handmade(バッグ) | Comments(8)

決行中!


d0055013_1551142.jpg

先週末行った花火大会です。
初めて船上で、海から見た花火は大迫力!
(お弁当付き、生ビールやソフトドリンク飲み放題のツアー)
夏の夜を満喫しました。


d0055013_271652.gif



なんか体調悪~い…から何とか脱出しました。
(遊んでおいて言うのもナンですがね)
ちょっと疲れてたのかも…
というのは

ここのところわが家の「断捨離」大決行中なのです!
長年かかって溜め込んでしまった物、物、物。
「いつか使うかも、いつか着るかも」と
気付けば、取っておいたとも言えない
「ゴミ化」した物だらけ!

いざ捨て始めると、何を執着していたのかと思えるくらい
バッサバッサと捨てられるものです。
モノに対する執着から、
ずい分解放されているのが自分でもわかります。

今や、ゴミの集積所はわが家専用かと思えるくらい(笑)
大型ゴミの日には、大きなテーブル、一人用のソファ、
布団、絨毯、電化製品、どれだけ捨てたでしょう。
来月の大型ゴミの日は私の古いエレクトーンを捨てる予定^^;
洋服なんて45リットルのゴミ袋、20袋以上は捨てましたから。
捨ててしまうと、あーら不思議
記憶からも捨て去って、何を捨てたかも忘れてしまうものですね。

モノやモノにまつわる過去に縛られず
今を快適にシンプルに暮らすのが理想です。
その理想の暮らしを夢見つつ
この夏は「捨てる」→「片付ける」に励みます!

More
[PR]
by manmaru27 | 2011-07-26 00:52 | 日常 | Comments(8)