manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

うかれポンチの会


今日から3月。
1月行って、2月逃げて、3月もこの分じゃサッサと去ってしまいそうな勢い。
連日、熱中観戦してたオリンピックも今日で閉幕して淋しい~。
自らの限界まで頑張った選手達に拍手!
そしてたくさんの感動をありがとう。


先月になってしまったけど友人のHちゃんと
「カフェの会」改め「うかれポンチの会」開催。
何故「うかれポンチの会」になったか・・・実は娘が命名^^;
他の会に付けるつもりが没になり、いたく気に入ったHちゃんの希望で?
ちょっとオサレ~だった「カフェの会」は「うかれポンチの会」となったのです^^

この名前になったら何でもありだね~と、かなりうかれる私たち(笑)
お互いの誕生月に、お互いが企画?して会うのが恒例。
今回はHちゃんが、ランチのお店等調べてくれました。


ランチは、とっても大人な日本料理のお店。
こんなお店に私たちも来るようになったのね~・・って
とっくにトウが立つくらい大人だし(笑)
d0055013_0315641.jpg

上品でとても美味しゅうございました。

食事後、支配人さんに案内されて見させてもらった
「結納」が出来るお部屋、とっても参考になったわHちゃん^^
ウチはまだいつになるかわからないけどねぇ。。

その後、すぐ近くの庭園へ。
「うかれポンチ」のわりに、大人なコースだわぁ。
d0055013_0461911.jpg


少し蕾の残った梅がたくさん綺麗に咲いてて
寒い日だったけど、春はすぐそこまで来てるんだね。

こんなに綺麗な梅を見に来たのに
私ったらまたデジカメ忘れちゃって・・042.gif
携帯の画像で失礼。
Hちゃんはデジカメできれいに梅が撮れたかな。







d0055013_0522947.jpg


梅の前で結婚式の前撮りをするカップル。
お幸せに053.gif






それから嬉しい、Hちゃんからの誕生日プレゼント♪♪
「今年はテーマがあるの。」とプレゼントしてくれた物は。
d0055013_103045.jpg

こーんな可愛くてピンクのミラー!
私が「きらきらした物を見るとテンションが上がる」のを知って
今年のテーマはキラキラ☆にしてくれたんだとか。

鏡の中の私がきらきらするように、きらきらの1年になるように
プレゼントしてくれました。
ありがとう072.gif
きらきらの物に頼りながら、私自身もきらきらしないとね。
手紙を読みながら、ハッとしたの。
私はぜんぜんきらきらしてなかったって。
気付かせてくれてありがとう☆
あれからいつもバッグに入れて持ち歩いてるよ♪
時々「テクマクマヤコン」って(笑)


会う毎に、ツッコミが面白くなる気がするHちゃん。
ブラブラしながら「ぬた」を入れるための小鉢を探しつつ
結局グラタン皿を買うことにした私。
「何個買おうか~?」と私。
「家族分だから4個じゃない?」とHちゃん。
「でも、婿が来た時はどうするん?」と、婿もいないし予定もないのに私。
「婿が来た時はグラタン作らなきゃいいじゃん。」とHちゃん(笑)
「あ、そうだね。」と納得して4個買った私^^;

「ぬたを入れる小鉢」はその後買ったよ^^
あんまり私が「ぬた」にこだわるもんだから
Hちゃん「ぬた、作らなきゃいいじゃん。」って言ったんだっけ?(笑)
買ったけど、まだ「ぬた」は作ってません^^;

また次会うのが楽しみなHちゃん。
今度は私の「うかれポンチ」な企画楽しみにしてね!
[PR]
Commented by marine_32 at 2010-03-02 16:23
娘さん、(≧∇≦)ъ ナイス!
なかなかいいネーミングですわ^^v
私も仲間に入れて欲しいくらいですw

友人とのランチはやっぱり至福の時間よね。
梅も愛でて、いっぱいおしゃべりし倒して(*≧m≦*)ププッ
そういう時間こそがまんまるさんをキラキラさせてくれると思います。
コンパクトもホントすてき♪ 
まんまるさん、さては最近かなり手を抜いていたのでは???
そういうところを見逃さないお友達もすてきですね^^v
このコンパクトのようにキラキラ輝けるように。
私も念を送っておきますので(笑)

ぬたって言えば「わけぎ」よね?広島産のが入ってます。
酢味噌があまりうまく作れないのよね・・・
いつもさらっとしちゃうの。何かいい作り方ありますか?
Commented by H at 2010-03-04 14:16 x
写真がきれいっ!
とてもケータイで撮ったとは思えません。
私のデジカメよりきれいかも・・・^^;
コンパクトも1.5割り増しできれいに撮れてます^^
「うかれポンチ」ですもん、「テクマクマヤコン」もありですね。

コンパクト、気に入ってもらえてうれしいです。
ブログで「きらきらしたものを見るとテンションがあがる」というのを読んで「これだ!!」と思いまして^^
marineさんのように「渋きら」にまでたどり着くセンスはなかったのですが・・・

「ぬたを入れる小鉢」買ったのね~。
「これは大きすぎ」「これは洋風っぽい」「これは深さがなぁ・・・」と、まるで「ぬた専用小鉢」を買う勢いだったもんね(笑)
どんな小鉢を買ったのかな?
今度ぬたを作ったら披露してね~。
Commented by manmaru27 at 2010-03-04 19:41
☆まりんさん
娘の命名は、かなり言い当ててると思います(笑)
この会は誰でも入会できますよ~^^
何でもありだし(*^ー^*)

友人とのひと時は、心も身体もエネルギー注入って感じですよね。
梅の咲いてる時期に、梅を愛でたのも何年ぶりかで
寒い日だったけど、春をいっぱい感じましたよ。

コンパクト、きらきらですごく可愛いでしょう。
またまたテンション↑↑グッズが増えました☆
手を抜いてる・・ドキッ(´ε`ゞ)
お化粧もワンパターンになってきたしねぇ。
自分がキラキラして生き生きしないとね。
まりんさんの念も、しっかり受け止めたどーー!

「ぬた」はわけぎです^^
まりんさんの言う通り、広島は産地だと思います。
ぬたの酢味噌は、私も適当で計りもしないのだけど
さらっとなるのは、やっぱりお酢が多いからなのかな。
それと、さっと茹でたわけぎを、かたーく絞る事かしら。
当たり前のような答えでごめんなさい^^;
ゴマをすって作ると、こおばしくて美味しいよね。
Commented by manmaru27 at 2010-03-04 19:58
☆Hちゃん
梅の画像、今携帯の待ち受けにしてるんだよ。
携帯開けたら「春」です^^

コンパクトは家で、じっくりとデジカメで撮りました。
開けて撮った時に自分が写り込まないように細心の注意をして(爆)
私のテンション↑↑の元、「きらきら」を、盛り込んだ
とっても嬉しいプレゼントでした。
Hちゃんチョイス、グッド☆゚'・:*:☆
コンパクトもきらきら、私もきらきらだね。

小鉢、あれから「ふ〇や」の陶器売り場の
ワゴンの中で見つけました^^
グラタン皿よりちょっと高級の箱入り、5個組1050円也(笑)
和風で、小さめで、程よい深さで、まぁ妥協の?範囲内で^^;
「ぬた専用小鉢」で、めちゃくちゃ笑ってしまったよ(*´∀`*)
そんな勢いだったもんね(笑)
昨日、餃子を作ってタレを入れるのに使いました、アハハ~。
タレ入り画像じゃ、しょぼいよね^^
by manmaru27 | 2010-03-02 00:20 | 遊ぶ | Comments(4)