manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ウンチクオバサン


長年通い続けた美容院を離れて
最近は、あちこち流れ者になっている。
何がいけない訳でもなかったものの
『この人はこんな感じ』みたいなマンネリ化を感じたのと
あと少し痒い所に手が届かない感があって
情報誌を見て行ったり、飛び込みで行ったり。

でも今日行ったお店にしばらく落ち着いてみようと思う。
今回2度目だけど、仕事が丁寧で接客が気持ち良く
何より「あと少しの所」にかなり近づいてくれたので。


今日、私の後に来て隣に座った人が
とても興味深くて、雑誌を読むフリをしながら
つい耳がダンボになってしまった。


年齢は50台くらい?
要するにオバチャン。
どうも今日が初めての来店らしい。
鮮やかな色の(まるで信号のような)
横縞のサマーセーター?がイヤでも目に入り
足元はツッカケ(ミュールでもサンダルでもない)。
ヘアースタイルも、寝起き?みたいな^^;


とてもハッキリと主張を言うような
口調は働く女、お局的タイプ。
本日のオーダーは、カラーとカット
そしてまつ毛パーマ。(失礼ながら以外・・)

カラーの色味を聞かれて
「私って元々、vividがパーソナルカラーだから。
 金髪でもいいくらいなんだけどね!」

ほぉー、vividがパーソナルカラーと来たか!

まぁ、結局落ち着いた所は、ダークなブラウン。
(いで立ちはかなりvividですよ^^)

その後、彼女の色んなウンチク話は
若い美容師さんの優しさにつけ込むように?続く続く。

「今日も暑いですね。」と美容師さんが言えば
地球温暖化の話をまるで講義をするように
気持ち良く話す話す。
「よくご存知ですね。」と褒める(しかない)と
「私って、こういう事に興味あるの。」と
鼻を膨らまして。
私からは見えないけど(笑)

髪質の話しになると、
「日本人の髪って、明治時代からすると細くなって
ドウタラコウタラナンタラカンタラ・・・」
美容師さん相手に髪の毛のレクチャー始めるし。

最後まで、耳ダンボでいたかったけど
見届けることなく?先に終了してしまったのが残念(ノ∀`)

こういう人って、敵に回すとコワいけど
味方にすると心強かったりするんだよね。
苦手なタイプだけど
結構私、心を許さずして
味方に付けさせるの得意かも?(悪女)
[PR]
Commented by marine_32 at 2010-09-08 16:41
そのお方、関西っぽいね^^
そういうおばさんはめっちゃ多いのが関西だから。
知ってることは誰かに聞いてほしいんよね。
でも、それをこれみよがしに聞かせることはしないんだなぁ^^

私は今の美容院へ通いだして3年くらいかな。
知っててくれるって安心感があるし。
でもしばらく改装でいけない。。。浮気しちゃおっかなぁ(爆)
Commented by myi. at 2010-09-08 19:43 x
私が通ってる所は 一人ずつのお店なので
あんまり人間ウォッチングが出来なくて残念

そんな独特の方でも 見方につけちゃうって さすが manmaruさん

仏眼相 私 あります
でも霊感 ないよ

Commented by manmaru27 at 2010-09-09 15:09
☆まりんさん
確かに関西っぽい^^
シャイな県民性なので、ちょっとこういうタイプが
珍しかったのかもね。
だって、シャンプーの時かゆい所を言った事がないもの(笑)

美容院、長く行くと安心感はあるんだよね。
私は気分でヘアースタイルをコロコロ変えたい方だから
その辺がコミュニケーション難しいんだわ。

一回浮気したら戻りにくくなるんだよね^^;


Commented by manmaru27 at 2010-09-09 15:17
☆myi.さん
一人ずつしてもらえるのも
しっかり自分だけのために時間を使ってもらえて
いいですね^^
人間ウォッチングは別の場所で(笑)

こういうタイプの人は、身近にいてほしくないけど
適当にやり過ごせるような気がするの(笑)
耳は右から左で、態度は聞いてるふりとかね(爆)

仏眼相、myi.さんにもありましたか^^
でも霊感はないのね^^;
逆に霊感のある人に、この相があるっていう事なのかな。
Commented by かか at 2010-09-12 00:34 x
こんにちは♪ご無沙汰しています(;^_^A アセアセ…

こっちにもウンチクおばさん、いるいる!<全国的に生息確認できたか?(爆)
態度や声がデカく妙に元気で目立つんですよねぇ。
言っていることが的を射ていたら良いんだけど、ぐだぐだの方が多くて聞いてて「イライラする!」<芸人いとうあさこの口調で言って~♪

私も今、美容院ジプシーです。
行きつけの美容院に腕が良い美容師さんがいたんだけど、数ヶ月前に彼女の肩に牡丹の入れ墨があるのを見ちゃって、かなりびびって、その後、行っていません。
肩出しワンピから丸見えのソレは可愛いタトゥじゃないんだよ、マジもんの入れ墨!
本気で引くって…

そろそろカットしたいし、まんまるさん同様、新しい美容院を開拓します。
Commented by manmaru27 at 2010-09-12 23:09
☆かかちゃん
私こそ、ご無沙汰してます^^

ウンチクおばさんはやっぱり全国に生息してましたか(笑)
かかちゃんの事だから、人間ウォッチングを楽しんでるんでしょうね^^
結局、自分の知り得てる事をひけらかしたいだけなのよねぇ。
それと、「客」の立場になると俄然強気なのよ。
「雑誌は婦人画報ね。」なんて、座るなり言うんだもの。

「イライラする!」ってレオタード着て
リボンで(--)/~~~ヒ゜シッ!
なんてしたかったわ(爆)

美容師さんの牡丹の入れ墨って?!
タトゥならまだ許容範囲だけど、
手彫り?の牡丹ですか~(@_@。
背中には唐獅子牡丹だったりして。コワ!

美容院ジプシーとして開拓の旅、ガンバって。
by manmaru27 | 2010-09-05 00:38 | 思う | Comments(6)