manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

心の進化


例年よりずい分早い梅雨入りでしたが
ここのところ、気持ちのいいお天気が続いています。

d0055013_12143037.jpg

桜の頃に行った近くのSAのスタバへ、娘とぶらりと063.gif
広い敷地で新緑の中、ゆったりと時間を過ごしました。


最近、穏かな気持ちで平和に過ごしてます。

自分が心地良いと思える人や環境が、
年齢とともに淘汰されてきたのか
逆に、心がざわざわとするものからは
自然と遠ざかるようになった気がします。
それも年齢とともに上手に出来るようになったんじゃないかと。

逆に相手に不快な思いをさせたり
自分も、もやもやが残ったりする時は
その部分、まだ修行が必要だと思う事に。


例えば、誰かから「誘い」があったとします。
そして、それが行きたくない場所だとします。
その人が嫌いな訳じゃなく、その場所へ行きたくないと思う時
(例えば、その人の利益になる場所など)
断るのに、悩む…悩んだ時期がありました。
でもよく考えてみると、傷ついてるのは悩んでる自分の方。
相手は、断られれば他の人を誘えばいい。
相手はちっとも傷ついてない。

…ですよね。
と、お互いに頷き合って話したのが、この時出会った人。


「自分が心地良くない人と一緒に時間を過ごしたり
食事をするのが、もったいないと思うようになったんですよ。」
(そういう時間やお金があるなら、他の事に使いたい)

そんな事を話すと、
その人が今読んでるんだと言われてたのが、この本。
「まさに、そういう事も書かれてるのよ!」と。

d0055013_13141017.jpg


その時勧められて、最近になって買ってみました。

タイトルの通り、「超訳」ではあるけれど
ブッダの言葉が、すーっと素直に入ってきます。
自分が、すでにブッタの境地に入ってるんじゃないかと
激しく思える箇所もたくさんあります。(言い過ぎですが)

宗教心もない私だけれど
戒めにもなり、慰めにもなる一冊です。








だらだらと続けて来た、このブログですが
気づけば7年目に入りました。
たぶん、この調子でまだ続けると思います…。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
Commented by ひな at 2011-06-06 16:17 x
最近お嬢さんと楽しい時間を過ごしすぎじゃない?
うらやましいぞぉ~^^

「穏かな気持ちで平和に過ごしてます」
って、人間として成長を感じるわぁ。

私もそんな境地に達したいと「ブッダの言葉」を図書館で予約しました。50番目だって。
ブッダの境地への道のりは長いっ…
Commented by manmaru27 at 2011-06-06 18:43
☆ひなちゃん
そういえば、娘との外出の記事が多いね、ここのところ^^
最近、ここのスタバがお気に入りなの。
気持ちいい場所であることと、もうひとつ実は理由があるんだ(笑)
ここの店員さんに、あるアイドルにそっくりな爽やかな青年がいるのよ(爆)
この日もお目にかかりましたわ(*^_^*)

人間として成長しているのかどうか…。
達観か諦観かっていう場合もあるし。

予約50番目?!
それは、長い道のりだ…。
待っている間に、ブッタの境地にたどり着く…なわけないよね^^;
Commented by at 2011-06-06 21:09 x
ワ~、素敵なスタバ♪♪
大阪のスタバは人ごみの中ばかりです・・・
こんな所にあるなら、毎日でも行きたいわ!
アイドルにそっくりな爽やかな青年にも興味ある~
(ジャニーズ系!!??)

私も娘と過ごす日が多くなってきたよ~
日曜日は<HIROMI.GO>のコンサートに付き合わせます♪♪
娘は近すぎて考えている事が、手に取るようにわかる。。。のが難点でもあり(笑)

経験を積んできた人の言葉には<重み>がありますね。
私はまだまだだ・・・・・(母に冷たい自分に自己嫌悪中・・・)
Commented by manmaru27 at 2011-06-07 00:37
☆海ちゃん
街中では見られないようなスタバで素敵でしょ♪
この高速道路のSAは、広くて森林公園みたいで
同じスタバのコーヒーでも美味しく感じるくらい^^
気分転換には最高の場所です。
爽やかな青年→ジャニーズ系…当たり!^m^

海ちゃんは娘さんとHIROMI.GOに?!
すごーーい(^^♪
確かに娘は(特に同居)考えてる事がツーカーよね。
母と娘って、いろいろ受け継ぐんだよね。

「母に冷たい」…私も同じ事が言える時があります。
もっと優しく言えば良かったとか、年を取ってきてるんだから
こちらが寛容にならなくちゃいけなかったのに…とか
私も常に反省してます。
Commented at 2011-06-08 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manmaru27 at 2011-06-10 01:35
☆鍵コメさん
こんばんは~♪
そうなんですよねぇ…娘との時間は楽しくて。
こういう時間大事です^^

人によく見られたいとか、いい人でありたいとか
そういう事に、以前ほどとらわれなくなってって言うか
周囲に自分を知ってもらってるから、
ある程度行動に自信が持てるようになったって言うのかな。
鍵コメさんも、きっとその人柄を周りに知ってもらってると思うから
自分の気持ちを大事にしても大丈夫なんじゃないかな
…と思いますよ^^
Commented by かか at 2011-06-16 18:44 x
「ブッダの言葉」は私も図書館で探しました。ところが当市は蔵書なし!
本が無ければ、せめて著者だけでもと検索し「月読寺」のご住職と知りHPへ行っていました。<一週間ほど前のこと
月読寺はリンクが切れていそうで繋がっていそうで何とも不思議なHPで…はぁはぁはぁ、やっと戻ってきましたぜぃ^_^;

中高生の頃「仏教」の授業で原始仏教や親鸞聖人を学びました。
なんと言ってもブッダは王族のお生まれ、ハイソな雰囲気が良いわぁ。
あっ、こういう話ではなかったですね。
悟りは、うーん、難しそうだし…来世の宿題にします(爆)


スタバは街中にあるもんだと思いこんでいたので、SAのスタバにびっくりしました。
広い敷地にゆったりと建ってるスタバ、素敵ですね。
いつものコーヒーも此処で飲むと美味しさが倍増しそうです♪
Commented by manmaru27 at 2011-06-18 22:12
☆かかちゃん
「ブッダの言葉」図書館にありませんでしたか…。
ひなちゃんは50人待ちらしいし^^;
「月読寺」のHP行って来たけど、ほんと不思議。

そうそう、かかちゃんは仏教系?は詳しいのよね(^_-)
ブッダの生い立ちを知る、かかちゃんなら
きっと私より深く掘り下げて読む事ができるでしょう!

悟り…なかなか煩悩が邪魔しまする(笑)

このSAのスタバ、素敵でしょう。
アメリカに多い敷地の使い方らしいよ。(行った事ないけど)
ジャニーズ系の爽やか青年もいるし、コーヒーも美味しいっ!
by manmaru27 | 2011-06-06 13:52 | 思う | Comments(8)