manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ふんわりワンピ


d0055013_22414235.jpg


綿麻ローン、ペイズリー柄のワンピースです。
少し薄手なだけに軽くてとても涼しいのが出来ました。
着ると胸元が案外開いてますが、それもスッキリといい感じです。
透け感もあるので重ね着は必須ですが。
最近は6、7分袖が多かったのだけど、これは肘までの袖丈。
肘が出るか出ないかで、かなり涼しい^^

これは縫ってすぐなので、ピシッとしてますが
一度着て洗いをかけた雰囲気も案外良かったので、ラフに着ようと思ってます♪



d0055013_0431853.gif



意外に思われる事を続けてもうひとつ。。

ギターもそうだけど実は「縫う事」に関しても、誰にも習わず自己流です。
そっち系の学校どころか、全く畑違いの学科でしたから^^;

「好きな事は習わなくても出来る」が勝手な持論で
おこがましいけれど、好きな事は人より上手になったつもり。。

ギターなら徹底的にコピーする。
洋裁関係なら、徹底的に観察、あとは洋裁本等から吸収。
好きな事なら五感もフル稼働する。

「基礎」のない事は十分承知だけど
それなりの基礎で何とか固められてるから
そこもまた、ごまかし上手で器用なところなんでしょうね。

興味がある事には徹底的。
興味のない事には徹底的に興味がない。
困ったところでもあります…^^;
[PR]
Commented by ひな at 2012-07-18 07:41 x
暑いっ!!
朝からすでに30度越えてます。
こんな日は、薄手のふんわりワンピがぴったり。
見た目も涼しげで、いい感じ♪
これを自己流で作っちゃうなんてあっぱれ!

「好きな事は習わなくても出来る」、そんな根性の持ち主だったとは!
それにもびっくり。
Commented by 海岸通 at 2012-07-18 10:16 x
もう暑くって溶けそう(笑)

まんまるさん、【自己流】って、ビックリ!!?
思わず、過去の製品も見てしまいましたよ♪
やっぱり尊敬の眼差し。。。
Commented by manmaru27 at 2012-07-19 19:27
☆ひなちゃん
梅雨明け宣言があると決まって雨だね(笑)
でも晴れたら、朝からとろけるくらいの暑さになる~(-_-;)
頑張って乗り越えねば!

涼しげなワンピでしょ。
かなり気に入ってるよ♪
首周りのお肉が出ちゃうけどね(自分の問題…)。

「根性」なんて言葉、一番私に似合わない言葉だと思う(笑)
好きな事はとことん!なだけで。
中高でギターに費やしたのが「根性」なら
その分、勉強に費やしたら違ったのに~!と今更ながら思うわ(*_*;
Commented by manmaru27 at 2012-07-19 19:33
☆海ちゃん
暑いよね~!
溶けて小さくなればいいと思うくらい(笑)

自己流から始めたのですよ~。
やってみたいと思ったら、突っ走るタチで^^;
しかも、最初は簡単な物から入るところ
いきなり縫ったのが、セーラー襟の前ボタンの上下のスーツですから(息子が赤ちゃんの時)。

過去の作品も見てくれたのね♪
ありがと(^_^)v
Commented by marine_32 at 2012-07-25 15:54
融けて小さくなりたい。激しく同意!(笑)

シンプルだけど着心地のよさそうなワンピですw
私はこれにスパッツを合わせて足元隠しますけど^^;

でも本当に凄いですね。分野違いだったのにプロ級の腕前ですもの。
いや、まさしくプロですw
私は買う専門^^; やっぱりチュニックはいいですw
隠したいところ全部隠れるから。
でもほどよく出すほうがオトナっぽいともアンミカさんが。。。
私にその勇気はないけど。
Commented by manmaru27 at 2012-07-26 15:27
☆まりんさん
この暑さだから、そろそろドロドロに溶けて
小さくなりそうなもんだけど(笑)

涼しくて気持ちいいワンピですよ。
私もこれ1枚じゃ着れません!
もちろん下に履いてますとも^m^

好きな事には突っ走るのです(笑)
とてもムラがあるのが困ったところで。。
チュニックはいいよね、隠れるから^^;
私もアンミカさんほどのプロポーションだったら
全部出してもいいわ(迷惑)。
ほどよく出す場所が細いと(手首とか足首とか)全体に細く見えるんですってね。
でも、そんな部分がない~!
Commented by かか at 2012-08-06 17:28 x
久しぶりにお邪魔して、日にちが新しい順に読んでいたら…
はいっ???
「縫う事」は自己流って、この素晴らしいプロの技が自己流ですかい?!
仰け反りました~!
縫う系のところでみっちり勉強をされたんだと思っていました。
生来の器用さと集中力、まんまるさんの武器ですね。

ギターとか、裁縫とか…
他に何か隠し持っていませんか?<皆を魅了する歌声とかね♪
「好きこそものの上手なれ」ってまんまるさんのためにある諺だったのね。
凄いわ~~!
Commented by manmaru27 at 2012-08-08 00:38
☆かかちゃん
さかのぼって読んでくれて有難う♪

かかちゃんを仰け反らしたぞ~!(笑)
「縫う事」は自己流というか独学から始めました^^
縫う系の勉強は全然してないのです。
ただ仕事をするにあたって、特有な技術はさすがに教えてもらいましたよ。
でも基礎がないから、専門用語がわからず苦労したけどね。

他に何か隠し持ってないか…?
うーん、小出しするかもしれないのでお見逃しなく(笑)
by manmaru27 | 2012-07-17 07:00 | handmade(洋服) | Comments(8)