manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長い間ありがとう


連日暑いです!
オリンピックも熱い!

毎日寝るタイミングがわかりません(笑)



d0055013_16443058.gif




先日、私と一緒に嫁いできた冷蔵庫とさよならしました。
娘が嫁ぐのも見送り、20数年働いてくれました。
当時としては珍しいデザインで、扉にミニ扉があるというものでした。

しかも壊れてません。
夫が「そろそろ買い替えようや」と去年くらいから言ってるもののスルーしてました^^;
買い替えるとなると中の物を一時保管するのが大変。
搬入の軌道も確保せねばならず、考えただけでも面倒なんだもん。

まぁそうは言っても、古いので電気代を食ってただろうし
長年よく働いてくれたので、ここらでお暇を出すことにしました。
エコとか省エネとかという言葉もあったんだろうかという頃の代物だし。
ついでに炊飯器も新調。
購入を決めて、家電量販店に行ってながめてみるものの、どれがいいのやら。。
どう考えても20数年前の物より何段階も進化しているわけだから
どれだっていいに違いない。
…って事で、冷蔵庫も炊飯器も何のこだわりもなく予算を言って、みつくろってもらいました。
こだわりがないというか、デジタル機器系は何より好きだけど
「生活家電」には興味がない事がよくわかりました(主婦でしょ?)

搬入の日、中の食品をクーラーボックスに入れ
新冷蔵庫様が通る軌道も確保し、受け入れ準備OK!
家電店から「あと15分で伺えます。」と電話があり
しみじみと古冷蔵庫に「長い間ありがとうね」と言いながら扉を開けたら…
ゲッ
扉側の食品残ったまま|)゚0゚(| ホェー!!
慌てた慌てた。

古い冷蔵庫が運ばれていくと、世にも恐ろしい真っ黒くろすけのような埃。
掃除機と雑巾を持って待機してたものの、おおまかな汚れを掃除したところでタイムアップ。



d0055013_17315940.png





大騒動の末、鎮座ましました新冷蔵庫。



氷が出来るカラカラという音が嬉しい(笑)
[PR]
Commented by ひな at 2012-08-02 13:38 x
オリンピック、盛り上がってますね~。
ほんと、寝るタイミングが!!
といいつつ、最後まで見ずに途中で爆睡してますが^^;

新しい冷蔵庫と、炊飯器が来たのですね♪
新しい家電が来ると、キッチンの雰囲気が変わるでしょ。
料理するにもテンションあがらない?

うちは、新しい家電が来てないので、暑さに負けて料理する気になれない…
Commented by manmaru27 at 2012-08-02 23:38
☆ひなちゃん
オリンピック、期待されてメダルを獲る事は
本当に難しいって思うよね。
「親なら嬉しいだろうなぁ」とか「辛いだろうなぁ」とか
親目線で見たりしてしまいます。

来ました~!わが家の新家電たち。
やっぱり気持ちがいいものだね♪
キッチンの景色も変わったよ^^
料理作りは暑いのもあって毎日飽き飽きするけど
冷蔵庫を開けた時やっぱりテンションあがるね(笑)

主婦業もこう暑いと、イヤになるよね~。
お手伝いさんが欲しい^m^
Commented by かか at 2012-08-06 18:15 x
おっ、冷蔵庫を新しくしたんですね。
炊飯器も新しくなって、ちょっと前にはコンロをIHに変えたでしょう。
まんまるさんちのキッチンは最新仕様で使い勝手が良さそう。

冷蔵庫を入れ替える手間は大変でしたね(T.T)
お疲れ様でした。
うふふ…冷蔵庫を開けてテンションが上がっているまんまるさん、可愛いよん。

オリンピックで寝るタイミングが解らないって、そう、そう!
リアルタイムで観て、昼間の情報番組でまた観ています。
選手の頑張りに胸が熱くなり、時には泣いたりして、テレビの前で大騒ぎ~!
みんな、がんばれ!
Commented by 海岸通 at 2012-08-06 20:55 x
こんばんは~
オリンピック、終盤戦ですね!
夜中のリアルタイムは無理です(笑)

突然ですが・・・
冷蔵庫の買い替えで<電気代>は安くなりましたか?
ベネを覗くと中には、5000円も安くなった!!?って書き込みがあり・・・ そうなるなら節電中の我が家「もう一台、エアコン使えるやん!?!」って思ってしまう私です(笑)
うちのは14年選手の冷蔵庫です。
まんまるさんちの冷蔵庫の【eco】ランプの光が気になります。
どうぞ、来月の電気代の差額、教えて下さい♪
Commented by manmaru27 at 2012-08-08 00:58
☆かかちゃん
たくさんコメントありがとう~~!
嬉しい♪

そうそう、IHにしたのがもう3年前になるのかな。
そしてこの度、冷蔵庫と炊飯器の新調(^^♪
けど、驚くなかれ!
まだ一緒に嫁入りした電子レンジが現役で活躍中!
これがいつまで持つものか^m^

冷蔵庫を開けるとテンションが上がるのは
まず明るいから^^;
前の冷蔵庫、よく奥の方から「年号は昭和です」的な物が
出てきてたから(笑)

オリンピック、もう連日大変!
日本中が選手に寄り添って、喜んだり悔しがったり
オリンピックに出場する選手は幸せ者です。
選手の頑張りを見ると、どうやってあんなメンタルの強い子に育つんだろうと、選手の親に教えてほしいくらいです。

最後まで頑張りを見届けよう!
Commented by manmaru27 at 2012-08-08 01:11
☆海ちゃん
オリンピックが終盤にかかってきて、すごく淋しい~!
こんなに、喜んだり興奮したりの日々をまた4年も待たなくちゃいけないなんて…。

冷蔵庫を買い替えて、電気代が反映されるのは来月かな?
やっぱり電気代安くなるかな^^
差額、報告するね。
3年前にオール電化にしてから、光熱費が劇的に安くなったのよ。
だから、もっと安くなるの?!と期待しちゃうね^^

海ちゃん家の冷蔵庫も頑張ってるね。
でもわが家の古冷蔵庫のまだ半分の年数^m^
【eco】ランプが誇らしげに?光ってるでしょ!
なんか、このランプ見ただけで進化したって思うのよね~。


Commented by marine_32 at 2012-08-08 15:43
またまたぷちおひさ^^;

うちは今の冷蔵庫2代目です。
最初のはグリーンのいかにも昭和な冷蔵庫でした。
まんまるさんちの初代は働き者だったんですね~

オリンピック。いつも朝の番組とかで結果だけみてるほうが多いです。
つい翌日のこと考えちゃうんでね~^^;
Commented by manmaru27 at 2012-08-10 00:08
☆まりんさん
ぷちおひさ~^^;

まりんさんちは2代目ですか。
グリーンのって聞いただけで、即頭に浮かんできました(笑)
確かに昭和な冷蔵庫はグリーンのイメージです。

わが家の初代は、よく頑張ってくれましたよ。
5年前くらいに、調子が悪くなって「買い替え時だね」と
家族と相談してる間に、それを聞いてたかのように
復活してくれたんだよね~。
その時は、学費もかかってたし大変だったから、「初代」も
踏ん張ってくれたのかな(笑)

オリンピック、終盤になってしまったね。
終わってしまうと淋しいだろうな~。
by manmaru27 | 2012-07-30 17:43 | 日常 | Comments(8)