manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バッグとパスケース


もう去年作った物ですが、記録も兼ねて…。

ツヤなしラミネートでバッグ。
d0055013_141316.jpg

   母へ(ソレイアード)                      友人へ(リバティ)



残った生地で自分用にパスケース。
d0055013_157887.jpg

仕上げは引っくり返して完成…と引っくり返したら
窓に使ったビニールがシワシワ(泣)
一気にテンションダウン↓
使ってますけど…。




d0055013_21264.gif



昨日、今日とイタイ出費続き(・_;)
水回りが、どうも全体的に不穏な雰囲気…つまりかけてる。
水の110番的な所に来てもらったら
結局、土管(っていうの?)に庭の木の根っこが蔓延って、凄い事になってた!
で、大出費。
シャイな県民性というか、あまり値切る事はないのだけど
粘って大人し目な泣き落とし?で少し安くしてもらった(^_^)v

そして、今日バイクで出掛けようとして、うっかりU字ロックをしたまま発車。
U字ロック、タイヤに絡んで取れなくなる→約束の時間に遅れるからタクシーで行く→バイク屋さんに来てもらう→しめて3500円の無駄な出費!


あーあ、手元に何も残らない出費はイタイ。。。
[PR]
Commented by さくら at 2013-02-06 13:18 x
まんまるさん、お久しぶりです!

いつもブログ見てるんでが・・
長縄跳びの 「お~入り~ぃ」 に、いつまでも入りそこねてウロウロしてるよな、そんな感じで。 (汗
古いでしょ、長縄跳びなんて・・ (笑
今日は、コメントしようって思いました。

ラミネートで作ったリバティーのバック、素敵ですねー♪
そして、パスケースも凄く♪
とてもこれが手作りとは思えない、特にパスケースの造りの緻密さ・・
いつもながらまんまるさんの作る物は職人技。
ひっくり返すの大変だったでしょ、硬いから。
私も欲しいくらいです。

それと、思いがけない痛い出費でしたね。
値切るのって勇気がいるけど、ダメ元で言ってみるというのは私も時々やってます。
これ、かなり値段が張る時ね・・ ( ̄▽ ̄)
 
  コメント長くなったみたいで、続きます↓  スイマセン
Commented by さくら at 2013-02-06 13:19 x
ロックで思い出したんだけど、私も痛い出費の経験が。
昔乗ってた車で、今ではこんな事にならない頃・・
鍵を付けたまま車を閉めてしまって、アッと気付いても後の祭り。
ロックが掛かってしまって開かなくて、自分のやった事だけど、バカな自分にほんとに呆れるけど車は言うことを聞いてくれない。
鍵屋さんに連絡して、ちょこちょこっとやったらすぐにロックは解除。
ほんのちょっと操作しただけで、5000円の代金・・ 
瞬時にお金がヒラヒラと飛んで行くように見えたっけ。 (苦笑
でも、懲りもせずにもう1度やってしまいました、苦い記憶です。
今はそんな事も起きるはずの無い時代、いいですねー。

まんまるさん
土管は家族の誰かの身代わり、そしてU字ロックは、もしかしたらその時そのまま出掛けてたら危ない事になってたのかも・・
時間をずらせる事でそれを回避出来たのかも?
そう考えたら、安い出費だと思えるかも、です。
最近、なんか、そんな風に思うようにしてます。

それにしてもパスケース、いいなぁ、凄い♪
Commented by ひな at 2013-02-07 09:22 x
素敵なバッグです。
ラミネートだし、チャックも付いているので、雨の日でも安心して一緒にお出かけ出来ます。
「図書館に行くとき使ってね。」と言われたとおり、本がすっぽり入る大きさで、付属のケースは図書カードにピッタリ。
後ろ側にチャック付きの外ポケットもあり、いつもながら、見た目も使い勝手も文句なし!
はい、リバティ頂きました(^^)v

急な出費、大変でしたね。でもお家はメンテナンスが必要だし、
必要経費ということで。
バイクは…さくらさんの言うように、危険回避させてくれたのかも。
Commented by manmaru27 at 2013-02-07 23:57
☆さくらさん
お久しぶりです!!
コメント、とても嬉しいです(^^♪

入りそこねるほど更新が頻繁でないので
いつでも「お入んなさい。」です^^ 大歓迎です!
実は私、長縄飛びに入るのが子供の頃すごく苦手で(笑)
タイミングがなかなかつかめないのよね~。
でも大丈夫。ここは「ぽん」と入れるよ^^

ラミネートは切りっぱなしだし、裏地もなくてもいいし
特にこのツヤなしタイプは縫いやすくてハマってました。
パスケースみたいに小さい方がやっぱり手間がかかるね。
これ、反対側にも窓なしポケットがあって、それぞれにカードが落ちないように、面ファスナー付けてね。
で、さぁ縫ったぞ~とムギューと裏返したら…ガックシ(T_T)
でも、使い勝手はすごくいいから使ってるけどね。
もう少し考えて作らないと「職人」にはなれないわ(苦笑)

思いがけない出費ってすごく痛い!
でもこういう事は直さないわけにいかないし、
電化製品の故障にしても、突然の不具合はどうしようもないよね。
最初に見積もりを書思いがけない出費ってすごく痛い!
いてる様子を伺いながら
心の中で「え~っ?!」って叫んでたよ(>_<)




Commented by manmaru27 at 2013-02-08 00:08
長くなったので続き…

で、値切り慣れてないけど、言ってみるもんだね。
「うーん」ってかなり唸って悩ませてしまったけど、少しだけまけてもらった^^;

バイクは、最近寒くて車ばっかり運転してて久々に乗ったのね。
そしたら、うっかり…!
さくらさんも車でやってしまったことがあるんだ。
こういう事って、アッって思うかどうかの時に気づくんだけど、もう後の祭り。
ちょっと来てもらうだけで、お金がヒラヒラと、だよねぇ。
今は直接キーをバッグから出す事もなく、持ってるだけでいいから
私も車は大丈夫。

バイクの事、そう言われるとそうだったのかもしれないと思えてきました。
そう思うと3500円は安い物だったのかもね。
何か起きる事には何か理由があるのかもしれません。
結局、お財布にはきつかったけど、何事もなく済んだんだものね。

パスケース、そんなに褒めてもらえると失敗も気にならなくなったわ(笑)
Commented by manmaru27 at 2013-02-08 00:25
☆ひなちゃん
はい、ひなちゃんの誕生日にプレゼントして半年も経って、やっとアップ出来ました(笑)
気に入って使ってもらってるみたいで嬉しいな。
付属のケースが図書カード入れにピッタリだったのは
何も計算してなかったので却って嬉しい^^
後ろにポケット付けてたのも今思い出した(笑)
改めて見てみると、なかなかクォリティ高いじゃん!(自画自賛)

お互いの誕生日を祝う「うかれポンチ会」も、今月が私の誕生月で
また会って、しゃべり倒すのを楽しみにしてます♪
なんだかんだと、毎月に近いくらい会ってるけど(笑)

必要経費なんだよね…結局。
ホント、これからもっとメンテナンスが必要になってくるのかも。
リフォームしたい箇所もたくさんあるしねぇ。

バイクの事は、本当にあのまま出掛けてれば何か危険な目に遭ってたのかも、と納得してきました。
私って、余裕をもってなかなか出掛けれないから
逆に何事もなかったと思って、今後気を付けます。
前に、ひなちゃんと会った時に出がけにバイクで転んで
膝から出血しながら一日痛みに耐えてた事あったもんね^^;
Commented by かか at 2013-02-11 00:56 x
こんにちは。

あ゛ーーっ!!!
リバティのバッグはひなちゃんが頂いたんだっ!
羨ましすぎて気が遠く…気絶するかと焦りました ^_^;
ステキなお誕生日プレゼントですね。
優しいリバティ柄がひなちゃんにお似合いです♪
お母様のバッグは「大人可愛い」感じで使い勝手も良さそう。

まんまるさんの作品は私の乙女心(おばば心か?)を鷲掴みにします。
これからも作品をアップして鷲掴みしちゃって~☆<わくわく

土管のトラブルは大変でしたね。
庭の土の下で何が起こっているかなんて解らないし…
青ざめたでしょう(>_<)
リフォームや修繕は計画的やりたいけど、なかなかね、難しいですね。

さくらさんやひなちゃんも言われているようにバイクは危機回避だったかも。
バイクに限らず何事にも慎重に気をつけてね。
目の前に、膝から出血しつつ痛みを耐えてお茶している人がいたら…
ホラーだよ~~!
Commented by manmaru27 at 2013-02-12 00:21
☆かかちゃん
そうなの!
リバティの方は、ひなちゃんの誕生日プレゼントなのでした^^
ひなちゃんらしい花柄でベストチョイスでしょ♪

パソコンのモニターの前で悶絶して気絶寸前のかかちゃんがいたとは(笑)
乙女心は、おばばになっても(同級生だし遠慮なく言うけど)持ち続けるものなのよねぇ。
花柄にときめくお年頃(が何十年)なのよん。

下水道って、もうどうにもならんっ!
自分で開けてみようとも思わないけど、時々点検くらいはした方がいいそうです。
もう、気の根っこが蓋から、髭のように長く伸びてたのを見た時は、おぞましかったわ(@_@;)

バイクは、その日は乗らなくて良かったと思えてきて
3500円も安い物だわとすら感じてきたから不思議。
はい、慎重に出掛ける前には余裕を持ちます。
長年バイク乗りしてるけど、転んだのはこの時だけだったのよ!
その日に限ってスカートで、膝擦りむいてストッキングも破れたまま、ひなちゃんとお茶しました(笑)
気を遣わしたら悪いから、別れる時に「実は…」と
スカートめくって転んだ事を告白しましたわ^^;
流血がもっと酷かったらホラーだよね(笑)

by manmaru27 | 2013-02-06 08:33 | handmade(バッグ) | Comments(8)