人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014年 よい年になりますように


すっかり新年気分もどこへやら、日常に戻っていますが
皆さま今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の更新頻度もたぶんこんな調子です(笑)

2014年 よい年になりますように_d0055013_2020933.jpg


この可愛い帽子とワンピース、誰の作だと思いますか?
実は母の作品です。(80超えです)
今、ひ孫の洋服やスタイ等、爆縫い中です^^;
一昨年、大病をして心配しましたが
驚異的なポジティブさが病を遠ざけてるとしか思えない母です。
そんな母が今年も元気に過ごせるように、母の作品から今年のブログスタートです!




ここから昨年末くらいに作った、わたし作をご紹介。


2014年 よい年になりますように_d0055013_20335656.jpg



自分でまだまだ縫えるのに
洋服を作ってとせがむ母にチュニックを。
着丈を母に合わせたので
切り替えのバランスと布選びも、もうひとつでしたが
今後に反省は生かすという事で。
















2014年 よい年になりますように_d0055013_20483348.jpg


そしてこれは私用。
母のと同じデザインですが切り替えなしです。
もう3年くらい眠ってた生地をやっと形に出来ました。

↓のミトンと同じ柄なの気づきましたか?
生地を断ってから、残り布で先に作ったのがミトンです。
普通大きい方から作るもんだけど。

ゆったり着られて楽ちんなワンピースです。
ほどよい厚みのニットなので春先まで着れそう。


2着ともmimosaさんの本から作りました。














年末年始、帰省中にも何かしら手を動かしたくて
編み物も久しぶりに始めました。

2014年 よい年になりますように_d0055013_2191832.jpg


先日完成したところなので、次回紹介しますね。
by manmaru27 | 2014-01-12 22:44 | handmade(洋服)