人気ブログランキング | 話題のタグを見る

manmaru ~手から生まれる物たち~ manmaru7.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々の暮らしとハンドメイド


by まんまる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねずみチューチュー


娘がこの間からぼやいてる事がある。

同級生の○ちゃんにエステに誘われて、無料だからって行ったらしい。
もうっ!日頃から無料ほど高いものはないって
口を酸っぱくして言ってるのに“(*`ε´*)ノ彡☆
まぁ、お金もないしそれ以上の事は絶対付き合えないと思って行ったみたいだけど。
案の定?お店の人に高い下着を買わされそうになったらしい。
しかも学生でお金がないのはわかってるので、いきなり
「支払いは半年後からでいいし月々○○円だから。」って。
(こういう時、絶対総額は言わないんだよね)
何か、プロポーションの基準?を計って、
「私、基準内に入ってたんよぉ。でもそれでもしつこく勧めるんよ~!」と怒ってた。
「おケツはちょっと垂れとるけどね。」って(笑)

それから○ちゃんはしつこくメールで、次も行こうと誘うらしい。
娘は「あの子はもうマインドコントロールがかかってるみたいだから、会いたくない。」
と言う。 
他の友達も誘ったりしてるみたいだし「あの子、友達失くすわ。」と娘。


それから一昨日、中学の時の友達数人と久しぶりに会った娘。
さぞ楽しかったろうと話を聞こうとした途端
「もう!お母さん聞いてよ~。○ちゃんが、ナントカ(うろ覚え)の話しをし始めるんよ。」
私「それって、○△□じゃないの?」って聞くと
娘「それそれ~!○△□って言ってた。」
もうそれは有名な、マルチまがいのビジネスを展開してる会社。

私にも苦い思い出がある。
「お茶を飲みに来ない?」と誘われて、友人宅に出かけて行ったら
そこにいたのは友人だけではなく、立て板に水の如く話す私の苦手なタイプの人が
いきなりその会社の製品と、市販の製品と比べる実験を始めたりする。
困惑していると今度は訳の分からない、ビジネスの話しを始めて
その立て板に水の人は「私はこのクリスマスに1000万円のボーナスがもらえるんです。」と豪語するじゃありませんか。
他に誘われて来た人の中には、それを憧れのような目で聞いてる人も。
・・・この人もかかってる(マインドコントロール)・・・
その後何度も何度も誘われたけど、結局お断りしました。
知り合って日は浅かったけど、これからいい友達になれると思ってた人だったのに
本当に悲しかった。

娘もこれから、いろんな甘い罠にかかりそうになるかもしれない。
母の豊富な?経験等をこれからも話してやらないと。


「そんな楽して、金儲けしようとしとるんがおかしいんよ!」と娘。
その通りだよ。わかってるんならよろしい!
by manmaru27 | 2006-09-07 01:23 | 思う